• 締切済み

インターネットFAXについて

現在はパソコンFAXソフトを導入して使用しています。 これは接続料金は電話料金と同一という事ですが、 インターネットFAXというのは、これよりも安くなるのでしょうか。 某社のシステムでは1枚につき20円程度かかるそうですが それって、電話料金よりも高いですよね?(海外へ送る等は除いて) それ以外のインターネットFAXの利点って何でしょう? 利用者の方のお話を聞かせていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• g_dori
回答No.1

インターネットFAXというのは、トドのつまり今までFAXで送っていたものを画像データに一度変換し、インターネット経由でやり取りをする、ということです。 電子化のメリットとしては、メール添付可能な事から複数の相手に同時に送信可能な事、紙を無駄遣いしない事、度重なる転送でも画質が劣化しない事、カラーも可能な事などが挙げられるでしょうか。 欠点としては、セキュリティが気になるところ(これはFAXも同じですが)、メールなので到着の保証が無い事、PCが死んだらデータもお釈迦になる程度だと思います。 私の職場の環境では、プリンタ/コピー/スキャナ複合機のNEC MultiSpart3500が一台置いてあり、それで複数の用紙を一度にスキャンし、メールに添付して送っています。 ですから使用料としては、プリンタ購入費と(試作品をかっぱらったのでタダ)、あとはネットワークに接続する費用です。 プリンタを買い換えると思えば、安いモノでしょう。 プリンタ一台あれば済む話の事をシステムとして利用するのはどうかと思います。 保守やサポートをある程度度外視すれば、30万円くらいでネットワークスキャン可能でそこそこの性能を持つレーザプリンタが購入可能だと思います。(但し、モノクロ印刷)  ※安いモノも沢山有りますが、スキャナがネットワーク対応しないと使い辛い。 近々NECからレーザプリンタのスキャンユニット(オプション)が発売されますので、参考として挙げておきます。(関係者びいきでゴメンナサイ!) 参考URLからプリンタ→マルチライタ

参考URL:
http://121ware.com
guruguru-
質問者

お礼

有難うございました。 もう一度社内のパソコン環境を確認し、再検討したいと思います。 画像が劣化しないというのはかなり魅力なので、参考になりました!