• ベストアンサー

免許について・・

質問なんですが・・・ 僕は、前に先輩に、「車の免許は、18歳になる誕生日の半年前から、教習所で教習をうけれるよ。」 って聞いたんですが、試験場に聞いてみたら、「誕生日の28日前からじゃないと無理ですよ??」 って言われました。。。 どちらがただしいのですか?? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

仮免許検定日までに満18歳になっていることが最低の条件ですから・・半年前でも教習所で教習は受けることはできますが・・・・・ 仮免許が取れるまで間が開きます・・・ したがって誕生日の28日前位ならは丁度仮免許検定日までに満18歳になる位ですから・・・ そのへんでしょうね・・

otokohapanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。皆さんが言っておられるように、半年前でも一ヶ月前でもいいのですが、教習期限が今は9ヶ月(教習所によって異なるかもしれませんが)なので、18才にならないと仮免許(修了検定)を受ける事が出来ません。つまり、6ヶ月前に入校すると教習期限ぎりぎりになる可能性もあるので、殆どの教習所は1ヶ月前からにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

noname#45918
noname#45918
回答No.2

その教習所によります。 法律で決まっている訳ではありません。 半年前の所もあれば、28日前のところもあります。 どちらも正しいです。 どっちにしても、仮免許合格時には18歳になっている必要があります。 じゃないと仮免許が取れません。 入校、受講はできても、そこから先にいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪