• ベストアンサー

恋愛できない私は異常?

こんにちは。このサイトにはいつもお世話になっております。 先日、とても傷つく事がありましたので、こちらで皆さんのご意見をお聞きしたく、思い切って書き込ませて頂きます。 「何で彼氏作らないの?恋愛に興味ないなんて寂しいし、ちょっとおかしいよ」 こんな事を言われたんです。 私は現在31歳の女性です。母、弟妹と暮らしております。 弟妹とは父親が違い、母は私が3歳の時に実父と離婚、2年後に再婚致しました。 ごの義父から、私は中学生の時に性的な嫌がらせを受けました。 母が不在の時に体を触ったり、とても悔しいですが、キスもこの男が初めてでした。幸いな事に 母に話しても信じてもらえませんでしたが、後に義父の借金や酒乱が原因で離婚しました。現在は貧しくも円満な家庭で、この事で母を恨む気持ちはありません。 しかし、この事がきっかけで男性に距離を置くようになったのは事実です。 友達にはなっても、それ以上の関係にはならないように予防線を張ってしまいます。わざと男っぽくしてみたり、「こんな女やめときな」とか言ったり。 以前友人だった人が、私の過去を知った上で告白してくれましたが、結局私が苦しくてすぐに終わりにしていまいました。 恋愛に興味がない訳ではないんです。実の所、人を好きになるってどんなんだろうと思っています。 ただ、友達以上の気持ちで好きになれる人と出会わないのです。だから私は、恋愛だけにこだわらずに生きてきました。そして今の年齢になったんです。 それは、やはり異常な事なのでしょうか。 今は自分や家族の将来の事で頭が一杯で、正直恋愛がどうこう言っている場合ではありません。 ですが時折、「自分は異端なのでは…」という気持ちがよぎります。 きっと、私の中に僅かでも、男性と信頼関係を築いていきたいという気持ちがあるからなのかなという気がします。 31歳と言えば、既に子持ちだったり、未婚でも仕事である程度のキャリアを築いていたり…立派に自立している人が大半ですよね。 それに引き換え自分はいつまでも条件の好転しない会社にしがみついて、家族を支える事も出来ないで、家庭を持って母を安心させる事も出来ないで…と、どうしても考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokoroko
回答No.4

結論からいえば異常なことじゃないと思います。 でもあなたの苦しみはわかります。 それはつまり、一般的な人の考えや行動からずれている自分を 不安に感じるからだと思います。 私自身も恋愛にはかなりオクテなほうです。 過去の経験も似たようなことしています。 私も自分のことを異常だと思っていました。 過去にあったことをなかったことにはできませんし、 いまの年齢まであなた自身を変える大波がこなかったんだから、 あなたの考えも、そうカンタンに変わるとも思えません。 単にタイミングの問題で好きだと本心から思える人に あなたが出会わなかっただけなんだろうと思います。 でももし、親の為、自分の自信回復の為、 一般的な人たちと同じように自分もなりたい。 理由付けはなんでもいいのですが、 自分で「自分を変えたい」と思っているなら、 時には異性を目の前にしたときの恥ずかしさや 苦しさと向き合う覚悟・勇気を持つことをオススメします。 恋愛って無理してするものではないですが、 こうして相談してこられるってことは今の状況が不安なんですよね。 でしたらまず、少し無理をして自分の殻をやぶってみませんか? あなたに本心から好意を持っている方は、 その変化が、たとえゆっくりであっても 『うれしい変化』として受け止め、あなたのことを 待ってくれると思います。 周囲のこと、正直気になると思いますが、 ここはひとまず気にせずに、 あなたなりのペースで異性を意識しずぎないよう、 がんばってみてください(まずは精神的、趣味等の 深い話ができる異性を見つけるといいですよ)。 あなたの文章を読んでいると、とてもチャーミングな人に 見受けられます。大丈夫、あなたみたいな人、私も含めて 世の中に意外にいっぱいいるんだから、 気に病まずに、元気元気^-^

noname#74231
質問者

お礼

>それはつまり、一般的な人の考えや行動からずれている自分を >不安に感じるからだと思います。 その通りです。「普通」と思われる枠からはみ出していそうな自分が不安なのです。 「私はこれからも、誰にも依存せずに一人きりで生きていく」という思いを持ちつつも、どこかで不安でした。 今現在は、男性云々は関係なく、生きていく手段を模索しています。 自分の心の問題だけでなく、家庭の問題も徐々に深い物になってきていますから…。 仕事で色々な方と出会うので、異性に対する恐怖感は随分薄れてきたように思います。どうしても壁は作ってしまいますけれど…。 それでも、男友達は欲しいかなと思えるようになりました。あまり肩肘張らずに、ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kibeuri
回答No.9

他の皆さんもおっしゃっているとおり全然異常じゃないですよ(^^ 自分が幸せだと思える生き方さえできれば誰の言うことも気にする必要ないです。 自分にとっての幸せって何なのか?それを得るためにはどうすればいいのか? それさえ分かっていて、手に入れる努力をし続ければ絶対に幸せになれます。 もし恋愛や結婚をして幸せな家庭を築きたいと思うのなら あなた自身もおっしゃっているように自分の中の何かを乗り越えましょう♪ 世の中には素敵な男性がいっぱいいますよ。 過去の嫌な思い出をどんどん追い払うべく、恋愛映画や恋愛小説を読むのもいいかも? 恋愛なんてしなくたって素敵な人生はいくらでも送れるけど たった一回きりの人生ですからね。もししてみたいと思うのならチャレンジしてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、縁があれば恋愛もしてはみたいです。 ですが本当に、こればかりはしようと思って出来る事ではないですし…時が来れば事は動くし、縁がないなら何もないんだろうなあと、漠然と考える毎日です。 ですが今は、やはり家庭の事を第一に考えるのが良いのかなという気もします。 環境がどうあれ、出会うべくして出会った人とは引き合うものかなと思うので…それがなければないなりに、また別の幸せを模索するのも悪くないですよね。

noname#36531
noname#36531
回答No.8

今年36歳です。4年前に卒業しましたが、不倫やセカンドばかりを好んで繰り返していました。 実父ですが、アル中で性悪で暴力暴言が酷く、浪費家で自分は何をやってもいいのに、私や母には貞淑性を押し付け。 第二次性徴で、どうしても胸が膨らんだり生理が来たりします。胸が膨らみ始めた頃「とがってきたな」と乳首を突かれ、耐えかねてブラジャーをした時も父と兄とで大騒ぎ。その他もプライバシーは一切ありませんでした。 母も一緒になって「お見合い」「相手は学者の卵」「25,6で処女のまま」を中学生の頃から押し付けましたが、父の浮気の証拠を何度も押さえています。 結婚したいですし、彼氏も欲しいです。 でも、質問者様同様、人を好きになるって、よく分からない。 29の時猛烈にアタックしてきた彼は「テイク&ギブ」が生きていく信条だ、と、「俺の子供産んでくれたら付き合って」と言うのが見え見えでした。 レイプ未遂にも遭いました。犯人捕まらずじまいですが、あの人通りの全く無い所で、未遂に終わったのが奇跡なくらいです。 お互い辛いですけど、縁があるときはある、そう思って過ごして行きたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親を始め、男性達からの心ない仕打ち…後々までこういう風に影響するものなのかと、今になって色々と考えます。 何だか、人を好きになる事が特別な事のようにも感じます。本当にそんんな事が起こるの?という感じ…。 それでも、焦らず気負わず、自分らしく生きたいですよね。

noname#69261
noname#69261
回答No.7

人はみな、それぞれにそれぞれの過去を背負って、いまを生きています。親の性格や価値観、家族構成、経済状態、そして自分自身の生まれ持った気質、みんな違うのですから、普通とか、普通じゃないよおかしいよとか、人と比べてひとくくりにはできないものです。 そうは言っても、ついうっかり「普通は・・・じゃない?」とか私も言ってしまいますが、そんな時は、「普通って、なによ!」としっかり娘に突っ込まれます(^^;) この娘は、あなたより少し年齢が上ですが、10代から結婚しない宣言をしていて、いまも貫いています。理由は男性不信。「幼少の頃からお父さんの暴力を見てきたからね」 もちろん、世の中そんな男性ばかりではないと頭では分かっているのでしょうけど、トラウマで感情がついていかないのでしょうね。 私は、あの家庭状況だったら、男性不信にもなるよなぁ~と思えますので、彼女をおかしいとか異常とか思いませんよ。よく非行にも走らず、真面目な仕事好きに育ってくれたと感謝しています。 >幸いな事に母に話しても信じてもらえませんでしたが、 >この事で母を恨む気持ちはありません。 とっても優しい方なのですね。あなたのこの優しさで、充分ご家族は支えられていると思いますよ。どうか自信を持って! あなたにも、我が家の娘にも、異性に感じる恐怖心や不信感を安心感に変えてくれるような、思いやりのある方との出会いがありますように☆

質問者

お礼

こんにちは。 娘さんも、きっとお辛い気持ちを味わってこられたのでしょうね。きっと、SOS-SOSさんも同様に。 私の母も同じように思ってくれると嬉しいのですけど、やっぱりどこかで私を不安に感じているようです。申し訳ない気持ちで一杯です。 自分では精一杯男性に心を開こうとしているつもりでも、実際は全く…だったりするんですよね。 仕事で普通に話して、時にプライベートな話をしても、どこかで「これ以上踏み込まないで」と壁を作ったり…そういうの、ここ数年ではっきり自覚出来ました。 今は、ただ自分と家族のこれからを考えていこうかなと思ったりしています。 その中で、もし良い出会いがあれば気持ちも環境も流れていくのでしょうし…あまり周囲の固定観念に囚われてしまうと、危険ですよね。 自分の長女としての立場を思うと、どうしても情けない気持ちになります。 だけども、それをくよくよ悩んでも好転しませんよね。 もう少し気を楽に、視野を広く持って改めてこれからを見据えていきたいです。

回答No.6

あなたはあなたなりに十分お母さんの為になってると 思いますよ 今の現状を維持するのがやっとなんでしょ 余裕があればもっといい仕事も考えるでしょうが 会社にしがみ付いてて何が悪いんですか? 恋愛に関してはあなたは嘘をついてますね 本当は恋愛がしたいのにわざとしない様にしてる って言うか、嘘って言うのもちょっとおかしいかな あの事件で無意識のうちに(恐怖かな)自分では わざと避けてる、予防線を張ってるつもりでも 友達以上になるのが怖い、それを自分で認めたくないから 無意識のうちに相手を見る目が恋愛対象から外して 見てる、本当は良いなって思っていても気付かないうちに その思いをかき消してる 一度男性とお付き合いしてみてはどうですか 好きとか嫌いじゃ無くただ、映画を見たり、食事したり (そんな都合の良い人居ませんよね) 男性との距離を縮める事が必要じゃないですか 世の中悪い奴ばかりじゃないですから 勝手な事ばかり申し訳ございません 一個人の意見とお受け取りください

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、好きになれる人が出来れば、きっと恋愛もしたくなると思います。 今も好きな人こそいませんが、何となくしてみたいかもという気持ちはありますよ。 でも義父のした事、言った事は、今でも私の中に残っています。これはもう自分で何とか乗り越えるしかないと思っています。 世の男性全てがあの男のように乱暴ではないはずですし、そんな事を思っては男性全てに失礼ですものね。

• nonstitci
回答No.5

異常なわけないです。 大丈夫ですよ。 そんな経験があれば男性と距離を取ってしまうのも当然だし、もし無かったとしても、おかしくないですよ。 今はまだその時期じゃないのかもしれないし、いつかきっと素敵な人に出会えると思います。 年齢なんて関係無いはずです。 他の人より遅くても、勿論関係無いと思いますよ。 時間をかけながら、いつか幸せになれればそれで良いと思うし、結婚して子供がいれば幸せかというとそうでも無いと思います。 経済的に家族が支えられなかったとしても、精神的に支えてあげれば良いと思います。 家族に必要なのは必要最低限のお金と愛ですよね、思いやりです。 だから、そんなに自分を卑下する必要ないと思います。 現状が幸せに感じられる事が大切なんだと思います。 焦らなくて良いと思います。 マイペースにいきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は、もっと若い時に人を好きになって、時には怒ったり泣いたりを経験してみたかった。そんな気持ちがどこかにありました。 多分、他の人が経験している事を自分がしていない事で、何かが欠落しているような気持ちになっていたのだと思います。 ただ、やはり家族の事は今でも心配で仕方がありません。 お金の事で一家心中手前まで行った事があるので、それを思い出すと…。 今の暮らし、端から見れば普通ですが、家計は火の車です。長女の私がそれを救えない事が、今はとても情けなく思えます。 考えても仕方のない事なのですが…。 母にとって、私がいつまでも薄給の職に就き、独身でいる事は不安の種だと思います。この不安を払拭せねばと、焦りが先に立ちそうになります。 でも、そればかりではいけませんよね。気持ちを大きく持たなくてはと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

他の回答者の方と同様、私も質問者様は異常だと思いません。 恋愛は「しよう!」と思ってするものではないと思いますよ。仮に、「今は仕事が忙しいから恋愛はしたくない!」と思っていても恋をしてしまうときはしてしまうものです。 私も質問者様とはタイプが異なりますが嫌な思い出があり、もう男性なんていらないと思い生活をしていました。っが、気がついたらある人を気にかけている自分に気付きました。 そういうものです。 数をこなせば良いというものでもないですし来るときがくればっと言うか、出会うべき人に出会ってないだけと思いましょう。

質問者

お礼

>私も質問者様は異常だと思いません。 凄く嬉しかったです。ありがとうございます。 本当にそうなんですよね。状況がどうであれ、人の心は変わる時は変わってしまうもので。 大昔に、片思いめいたものなら経験しましたが、生憎気持ちが育つ事はありませんでした。でも素敵な気持ちを味わえたと思っています。

• oscar-
回答No.2

「何で「彼氏作らないの」って聞くの?恋愛に興味ない人だっているよ。「寂しい」とか「ちょっとおかしいよ」って言うこと自体がおかしいよ」と言い返してやりましょう(笑) 人生の歩み方が人それぞれであるように、恋愛観も異なります。 いいじゃないですか。 焦って男を見つけようとか結婚するとか、そんな必要は全然ないですよ。 いい人に巡り合えるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。私も曖昧に笑ったりしないで、言い返すくらいすれば良かったです。 怒りが先に立っていて、それでも平静を保つのがやっとでした。 頑なに「男なんて!」と思う気持ち、昔よりは薄れてきたと思います。 信じられるかと聞かれたら、それはまた別の話ですが…。 たまに、母から「友達に孫が出来た、同僚の女の子が結婚した」という話を聞くと、申し訳ない気持ちで一杯になります。 でも、それで焦ってもいけませんよね。

回答No.1

異常ではありません。それも生き方の一つ。恋愛や結婚にしか生きる道を見出せない人のほうが異常だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この年になると、まして田舎に住んでいると、何故いつまでも一人なのかと詮索したがる人が大勢います。 そして、これまで誰と付き合ったとかの話もしないものですから…友人達も「ちょっと変わってる」という気持ちを持っているようです。