• 締切済み

theのつけ方って…

mitsukanの回答

• mitsukan
回答No.4

No.3の補足をさせていただきます >'sで所有格を表す単語で修飾されている場合は、 >基本的にtheをつける必要はありません。 >'sで既に限定されていると見なされるからです。 とありますが、必要がないのではなくあってはいけないのです。 付けた場合は文法的に誤りです。 冠詞 (a, an, the) 指示形容詞 (this, that, these, those) 所有形容詞 (my, your, his, her, its, our, their, Ken's, my mother's 等) 不定の数量を表す形容詞 (some, any 等) 上にあげたものが二つ以上重なることはできません。 名詞を限定修飾するものを文法用語では「限定詞」といいます。 例えば a my friend これは誤りです。もちろん the my friend も不可です。 一人の友だちといいたい場合は a friend of mine または  one of my friends となります。 最後にまったく関係ないのですがfriendがでてきたので, boy friend または girl friend と使った場合,まさしくにっぽん語で 彼氏,彼女のことです。つまり性的関係があることをさします。 よってむやみに使うと危険ですよ。勘違いされてしまいますからね。 友だちは単にfriendで十分です。性別をあえて言う必要はありません。