• 締切済み

theのつけ方って…

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.2

#1の方によって既に質問の英文の問題は解決してるみたいですので、冠詞の使い方をおせっかいながらも書きます(笑) 冠詞 a、theは確かにややこしいですね。 いろいろ例外もあるんですが、 基本的に a は不特定で、 theは特定の名詞の前に付きます。これは大前提なんですが、特別な使い方とかもいっぱいあります。 ・aは単数名詞の前にしか付かないのに、theは単数、複数どちらの名詞の前にも付きます。 ・aはそのあとに一般的にいう不特定の職業名が続きます。I'm a teacher. ・量の表現にもaはよく使われますよね。a couple of day、 a lot of ・感嘆にもa はwhat と数えられる名詞ともに使われます。 what a lovely day ! (数えられない名詞には冠詞はつかない) ・the は海、川、ホテル、劇場、美術館、新聞等の名前の前につけられます。the Atlantic ・あと、theはこの世に一個しかないorないっぽいものとかにもつけられます。The sun ・それに、最上級の表現にもtheです。 the richest man やっかいなのが、どーゆー時に冠詞を使わなくて良いかってヤツで、 ・複数形の名詞、不可算名詞について、一般的になにかをいう場合はaもtheも使いません。 I lile potetoes. ・街、街道名、言語、雑誌、食事、空港、駅、山、一部の国の名前などの前にも冠詞は無しです。 ・at home, in/to bed, at/to work, at/to universityなどの場所の表現や 交通手段にも冠詞は使いません。 by train 例外が山ほどありますんで気をつけてください。書こうと思えばまだまだ書けますが、ゴチャゴチャ書いてすんません。