• ベストアンサー

パスポートのサインについて

myorenjiの回答

• myorenji
回答No.2

後者についてはやったことがないので・・・前者だけ。 >パスポートのサインはどのように書くのがいいですか? 偽造対策を考えておられるのでしょうか? クレジットカード使用時のサインのように、普段書き慣れているサイン(名前)を使えば良いと思います。 パスポートのサインを見て「入国OK」と判断している国は少ないので、サインをいくら複雑にしようが、あまり意味が無いように思います。 それより、とっさの時にさらっ、と書けるサインが、いろいろな意味でベストだと思います。

daiki-3da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて自分でパスポートにサインする(2回目の取得で,前回は父の代筆でした) ので心配だったのですが,いつでも書けないことにはしゃれになりませんよね(笑) 。 それでも,少々不安がありますので 『ひらがなの縦書き』 にしようと思います。 縦書きは調べると日中韓とモンゴルのみで使われていて, またひらがなはこの地球の中でも日本でしか使われていないからです。 では,ロンドン楽しんできます!!