• ベストアンサー

パスポートのサインについて

いま、自分のパスポートに「普通の楷書で書いた漢字」の署名が書いてあります。 今度期限が切れるときに、サインを変えようと思います。 いつも自分は、アルファベットをだいぶんくずした感じのサインを使っています。 パスポートの申請書のサインの見本には、漢字かアルファベット(草書)しか(ひらがなもありましたが・・・)書いてありませんでしたが、本当にこれ以外はダメなのでしょうか? また、アルファベット以外に、漢字をくずしたものや、ひらがなをくずしたもの、全く日本語ではない言語の文字などでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律的には、本人が自署したものであれば平仮名でも片仮名でもローマ字でもアラビア語でもなんでも良いと言うことになります。 私が見た限りでは、他人の名前を書いた人や、イラストを描いた人もいました。 ただしサインの性質を考え、自分にとって不利になるようなものはやめた方がよいと思います。 例えば他人の名前は誤解を招くモトになりますし、イラストは毎回同じように描くのが難しいし、時間も取られます。 それと、他国の文字を書くと、偽造旅券と間違われるなどということもあります。 今だと、ちょっと濃いめの顔の人がアラビア語でサインしたらマークされると思います。 原則的には上記のように、自分の責任に置いて(今流行の「自己責任」です)何でもアリということなのですが、役所サイドの自衛策として、あまり変わったサインは書き換えを勧められることもあります。 そして、「本当に良いんですね?」という言質を取るために、一筆書かされる場合があります。 旅券のサインは、印鑑で言えば実印にあたります。 オフィシャルな場面でも使うことを考え、毎回同じように手早くかけるものであれば、好きなように書いて良いということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は国際結婚をしていて海外在住ですが私のパスポートの署名は筆記体英語書いていますが本人じゃないと書けないよ読めないよ状態なサインです。日本のパスポートセンターや日本領事館でもパスポートの更新を何度かしましたが問題になったことはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

格好よさを求めるなら(^_^;)・・・・アルファベットでしょうが、いろいろなサインをする場合と、その照合を考えると、多く行く地域・国家・場所で考える必要があります。 アジアが多いなら、漢字では危ないですし、欧米ならあアルファベットは危ないです。 世界で一番まねられないのは、<崩した平仮名>です。 普通の日本人がアラブの文字がチンプンカンプンなのと同じ様な感じを持つようです。 いろいろな国に在住しているので、クレジットカードはこれで書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.1

旅券法第15条は、「署名しなければならない」としているだけで、「どんな」という部分は、政令か通達によって決められているのだと思います。 今回は、法律的な根拠はわからなかったものの、参考URLのような記述をみつけることができました。 『[19]サイン(署名)はどう書けばいいでしょうか?』 をご覧いただきたいのですが、パスポートの署名が本人の確認と共に、クレジットカードやトラベラーズチェックのサインと比較照合されることを考える、という視点は大切かと思います。 日本の字で書いた場合、海外の日本字の読めない人は「文字」ではなくひとつの「グラフィック」として認識します。できるだけ、形を一致させる、というのは、必要かもしれませんね。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fworld/atoz/sitaku/pasporta1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスポートのサインについて

    パスポートのサインはどのように書くのがいいですか? 色々と調べていると,ひらがなの縦書きや,漢字の草書体を裏返して縦書きにするのがいい ということが分かりましたが,実際のところどうなのでしょうか? 私はこうしてるよ!という経験談や,こうしたらいいらしいよ!というアドバイスをください。 ところで, ・パスポートの申請に行くのが今月の27日なので,行書・草書体の練習をする時間がない ・今年の7月にロンドンへ行く という2つの条件があります。 あと,サインの縦書きというのは,顔写真が上になるように パスポートを開くとサインが左(もしくは右) 向きに倒れている状態のことを言うのでしょうか? 以上2つの質問についての回答をよろしくお願いします。

  • パスポートのサインとは?

    この度、T/Cについて調べていたところ、T/Cに書き込むサインはパスポートのものと同じにした方が良い、らしいのですが、 パスポートのサインとは、表と裏の表紙裏と、2箇所ありますよね。 表の方はパスポート申請の用紙に書き込んだコピー?のサインで、 裏の方は直に直筆で書くサインの事です。 これは、どちらも日本語かアルファベットかで、統一しなければいけないのでしょうか?? 表のサインの方は、まさかパスポートに載るとは思いもせずに、汚い日本語で書いてしまったのです・・・。 裏の方は、漢字とアルファベットと両方で書いても良さそうな、レスが下の方にありましたが、どうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パスポートのサイン

    最近、パスポートをとったのですが、サイン欄には名前をフルネームでローマ字書きにて記載しました。 その文字がパスポートのローマ字表記の箇所とサインの箇所のスペルが異なります。 例) YAMADA HARUTO YAMADA HARUT と言った具合です。実は昔最後にOを着けるのはかっこ良くないと言われ、サイン欄だけでもと、この書き方をしてしまいました。 他の方の質問を見ていると、サインは漢字、ひらがなで記載するなどの質問は多々あったのですが、自分のように幼稚な質問をしている方はおられず質問に至りました。周りに聞ける環境がないのでとても困っています。 普通に漢字で記載すれば良かったなとおもって後悔しています。 ちなみに10年のパスポートで申請したのですが、取り直すべきなのか、問題ないのか、とても心配です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • サインについて

    書類の署名等で漢字を崩したサインを考えたのですが、正直使っていいのか迷います。 普通は楷書ですよね?ある程度原型が留めてればいいのでしょうか? それとも自分が判ればOK?

  • パスポートの署名(サイン)の変更

    昨日パスポート申請してきて署名の欄をローマ字の筆記体で書きました。 しかし窓口の人に「ほとんどの人が漢字だし、書きなれてるから漢字の方がいいよ」と言われたので、楷書の漢字で申請しました。 今日になってやっぱり素早く書けるローマ字の方が良かったかなと思ったのですが、もう変更はできないですよね? できるとしたら有効期間が切れる10年後しかないですか?

  • パスポートサイン 縦書き・ひらがな漢字混在で・・

    今日、パスポートの更新の申請に行きました。 折角なのでサインを変えようと思い、縦書きで名字をひらがな、氏名を漢字にしました。 そしたら受付で「こんな普通じゃないサインはあんまりいませんよ」と言われ、 「あんまり居なくても全然いないわけじゃないんですよね」と返したところ 「いや~、あんまり居ないけどねぇ。あんまりよくないですよ、書きにくいしおかしいですよ、こういうの」と再度言われたので 「問題あるんですか?」と返したところ、「こちらでは責任が取れないとの誓約書を書いて貰わないといけない」とのことで 「何が起きても自分で責任を取る」との誓約書を書かされました。 普通にしたほうがよいと言われても、円高の時点でTCを購入してあって 今回申請したサインでサインしてあったので変更はできませんでした。 教えてgooでもサインはどんな物でもよいという回答が何度もありましたが、 誓約書を書かされた人などいたのでしょうか? そして「何が起きても自分で責任を取る」とは何の責任でしょうか?

  • 別名併記パスポート、サインはどっち?

    10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • パスポートのサインについて

    パスポートの更新をする際に、パスポートの自分のサインをローマ字か漢字にするか迷いお尋ねしたら、もし海外でクレジットカードを私用することがあればカードの裏の自分のサインと同じにしたほうが良いとのことでした。 これは何か関係があるのでしょうか? また、例えば 山田花子って名前の場合 HANAKO YAMADA  と全て大文字にしていますがこれって変?でしょうか? はやり H.Yamadaとかにするべきだったんでしょうか? ただ個人的に大文字の方がサインがしやすいので大文字にしていますがいかがでしょうか

  • パスポートの署名とクレジットカードの署名について

    5年ほど前にパスポートを作りました。 で、その時署名のところに漢字ではなく、ローマ字での署名にしてしまいました。今思えば漢字にしておけば良かったと後悔してます。 そこで問題なのですが、クレジットカードの署名欄(裏側)は漢字でサインしてます。 (日本国内で使用する時は漢字でサインするので) ただ、海外の免税店でカードで支払いをする時は、パスポートも必要になってきますが、この時カードのサインが漢字で、パスポートのサインがローマ字でも不都合はないのでしょうか? また、サインはやはりクレジットカードのサイン(漢字)をするべきですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 自分の氏名・住所・電話番号などを「楷書」で書くためにパソコンで見本を作

    自分の氏名・住所・電話番号などを「楷書」で書くためにパソコンで見本を作ろう と思います。その場合、ワードとエクセル(ともに2003)のどの字体を選べばよい でしょうか? また、ひらがなや漢字を「楷書」に変換して表示するHPなどもありましたら教え てください。 本来は一語一語辞書で調べたり、ペン字などを習うのが一番だと思うのですが・・ 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新パソコンでOfficeをインストールする際、古いパソコンのOfficeをアンインストールする必要はあるのか?
  • 新パソコンのOutlook2019の設定とデータの移行方法について
  • Windows10で現在使っているOutlook2019と同様の仕様で新パソコンで使う方法
回答を見る