• ベストアンサー

デジカメで撮影されてしまいました

つきあっていた彼にデジカメで局部を撮影されてしまいました。撮った後にそれを見せられたので、すぐに消して欲しいと何度も彼には頼んだのですが、保存したいと強く言われてそのまま持ち帰られてしまいました。 彼とは別れましたが消去を頼んだのにいまだ写真は消さずに持っているようです。さすがにここまでくると法的に訴えたいと思います。どういう法律が適用されるのでしょうか?また掲示板などで故意に写真が投稿された場合、あるいはウィルスなどで彼の知らないうちにネットに流れてしまった場合などは法的にどう彼に対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

不特定多数の人に、特定できる人を(許可を得ずに)公表すると肖像権の問題が発生します。 あなたの場合は「個人が特定可能」なのでしようか? 体の部位だけで、特定出来ない場合は法的な問題はありません。 ただ、部位によって(元彼が)公然猥褻罪に該当する場合があります。 似た事例があります。 女性に無断でSEX中の写真・ヌード写真をデジカメに撮った男性に対して「消去」を女性側が求めました。 が、当時付き合っていた事実その他から「写真を持つ事自体は、罪にならない」「デジカメの写真データの所有権は男性にある」との判断です。 (公開すると問題になりますが、個人で見るのは問題になりません) 最近は、別れた腹いせに「元彼女のヌード写真」などを公開するなどして写真が流失する事件が多いですよね。 法律的よりも、倫理観を重視して問題解決をする事が多いようです。

bandhot
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

法的には 「肖像権の侵害」ってことになりそうですが、 「その写真が質問者さんの画像」であることが証明される必要があるかと思います。 その画像が顔など個人を特定できるものと一緒に写ってるとか。 しかしながら,逆に一緒に写ってないなら特定されないのですから 公開されたとしても質問者さんに影響が及ぶこともなく、 心配はいらないと思います。

bandhot
質問者

お礼

ありがとうございました。実は既にネットに流れてしまっていて困っています。顔は別に彼に撮られた普通の私の写真がそれらの画像とセットになっているので分かってしまいます・・・。