• ベストアンサー

保険証を悪用されました(長文です)

非常に困っています。 先日、無職の兄に消費者金融から50万円の請求書がきました。 いろいろ調べたところ、兄の保険証が利用されたことがわかりました。 警察や消費者センターに相談したところ、本人ではないことを主張し、金融会社と話し合うように言われました。 (この時、警察から金融会社に電話をしてもらい、本人も違うことは主張しましたが) 至急、兄の個人情報開示を行ったところ、ほかに5件の債務が発覚し、すべて知らない会社に勤める兄の名前を利用したもので、 全部で130万円以上ありました。 以前、家の中で兄の保険証を紛失し、再発行をしましたが、 紛失届けは出していませんでした。 今からでもと警察に行きましたが、家の中では紛失の立証が 難しいので届けは受付けられない言われました。 実は弟がいて、以前かなりの額の借金を方々の金融会社からしていて、 その時は身内で一部返済、一部自分で完済させました。 その後、きちんと働いていますと朝夕働いていたのですが、 しばらくして忙しいと家に戻らなくなり、現在は神奈川の方にいる という手紙を送ってきて、こちらからは連絡が撮れない状態です。 (携帯も通じません) もし弟が関与していた場合、身内のことなので、 警察は介入できないと言われました。消費者センターも同様です。 そこで、弁護士に相談したところ、自分ではないと兄が裁判を起こしても、立証が難しいので、 多分全額支払わなければならないでしょうと言われました。 このままあきらめるしかないのでしょうか? 兄は無職ですし、収入は一切ありません。 家族が払わなくてはいけないのでしょうか。 何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

お兄さんが借りたと言う会社130万の会社1件ずつどういう状況で借りたのかいつの契約で本人確認はどうしたのかまで全て聞いたらいかがですか? 兄弟がやったことかもしれませんが来店なら家や勤め先に電話してるはずですし 来店じゃなければ携帯などに折り返しているはず。 身内かどうかもわからないのは払わなければならないにしろ悔しいです。 業者の言い分ばかり鵜呑みにするのではなく業者の本人を確認できない手落ちも突けるように聞けることは全て聞きましょう。

yoyosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各社への確認ですが、今の所請求が来ているのは1社です。登録している携帯電話は私が知っている弟の番号ではなく、勤めているとなっている会社も幾つかあるようです。今週中に一度連絡をとることになっているので、その時、再度確認させようと思います。また、弁護士の方にも相談中です。 初めてのことで、正直不安で仕方がないのですが、落ち着いて対処していくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もっといい弁護士を探してください。弁護士はこういう案件はダルイしお金にならないのであまりやりたがらないと思いますが、きっと力になってくれる弁護士はいるはずです。債務不存在確認の訴訟を依頼してください。一番安あがりなのはお兄さんが自分で自己破産することなんですが、それでは納得いかないでしょ? がんばって探してください。

yoyosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士の方がもう1人ご相談に乗っていただけて(最初の方より専門の方のようです)対応していただいております。まだ途中経過ですが、今後も自己破産まで行かないよう、頑張っていきたいと思います!ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.3

弟さんの場合は、家族で考えてください。 弟さんではないとして、兄の代わりに家族が払わなくては ならないことはありません。 裁判になったとして 本人確認が適切に行われたかどうかです。 すべて知らない会社に勤める兄の名前 ですか このあたりが、ポイントですね。 顔写真のない保険証だけで 貸す。それも在籍していない会社をかいているにも関わらず これは、かなり落ち度があると思います。 なにしろ 兄は無職であれば、国保でしょう。 会社に勤めていて、国保は考えられませんしね。 弁護士さんも、弟ではないかと思っているのだと思いますよ。

yoyosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sapporo30様のアドバイス通り、本人確認のポイントをついて対応していきたいと思います。弁護士の方も動いていただいてるので、落ち着いて対処していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もし、弟の犯行でしたら、お兄さんやご両親への請求まで行なうか、連絡までに止めるかの判断は、各会社の判断になりますが、お兄さんへの請求をしてくる可能性も考えてて下さい。何をするよりも、弟さんの所在を突き止め、どうなのかを確認することから始めることです。探偵社や弟さんの友人等をフルに活用して、突き止めないことには、警察等一切、動けませんから。所在を突き止めたあと、実際はどうかを確認し、弟さんでない場合のみ、警察へ相談したうえで、弁護士にも相談して、お兄さんには、債務が実在しないことを裁判所で決定していただくしかありません。

yoyosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり今のままでは裁判も不利になるようです。 弟の所在を突き止めることを早急に突き止めるよう動いてみます。 ありがとうございました。