• ベストアンサー

ジャズギターの教則サイト「おふとんjazz」に関して。

このサイトの中で、「ある日本のヒット曲の伴奏例」としてスローバラードの譜例がありまして、ギターで弾いてみますと、自分で弾いていて自分に酔ってしまいそうなとても心地の良い伴奏を奏でられるわけですが、この曲のタイトルが載っていません。原曲を聴きたいのですが、「この曲を主題歌としたドラマに、松島菜々子が主演していたので、記憶されている方も多かろう。」としか載っていません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今聴いてみました。 メロラインなくてわかりにくいですが 間違いないですよ^^ ミーシャの”Everything”です サビのところの3枚目のリアルオーディオファイルで メロディーをちょっとだけ弾いてますよ^^。

ash226
質問者

お礼

ハイ、”Everything”で間違いないですね。 曲にあわせて弾いてみるとピッタリ合うではないですか! でもとても意外でした。”Everything”はもちろんよく知ってる曲ですが、全く分かりませんでした。正直なところ”Everything”は特に好きな曲ではなかったのですが、おふとんjazzの伴奏を自分で弾いたときはそのコード進行やコードのの響きにとても深い感銘を受けました。音楽は奥が深いものであることを再認識しました。 wanpiwanpiさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ おふとんjazzのファンなんですが”ある日本のヒット曲の伴奏例」としてスローバラード”の記述が何処にあるのかちょっと今見た限りでは わかりませんでした。 しかし”スローバラード””松島菜々子”のキーワードで お探しの曲はもしかしたらミーシャの”Everything”という曲の 事ではないでしょうか? おふとんjazzのどのコーナーに譜例があれか補足いただければ もう少し詳しくわかるのですが。

ash226
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミーシャの”Everything”ですか~! いわれてみればそんな気がしないでもないですが・・・。 でもその伴奏を聴く限りミーシャは全く連想できませんでしたが。 一度確認してみてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/4c.htm

関連するQ&A

  • 100年の物語の主題歌の歌手は?

    松島菜々子主演のヒットドラマ、「100年の物語」の主題歌を歌っている外人女性歌手の名前を教えて下さい。 CDは出ているのでしょうか?

  • ジャズの曲名を教えてください

     フジテレビ系列、毎週木曜日の夜10時放送の『美女か野獣』(松島菜々子主演)のドラマの中で使われていた曲の名前が分かりません。  2月6日のドラマ開始2,3分目で1回、終了間際でもう1回の計2回、(短い時間ですが)店に流れるピアノのBGMとして使われていました。 曲名を是非知りたいのですが、これだけの情報で分かっている方は、いらっしゃるでしょうか?

  • ギターに合う歌い方(アドバイスをください)

    原曲ではピアノ伴奏のしっとりした曲を、アコギで歌うことになったのですが、ピアノ伴奏と同じ歌い方では、しっくり来ない感じです。 どなたか、ギターで歌いなれている方に、どういう点を気をつけるといいか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

    ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

  • ドラマ主題歌のタイトル(救命24時)

    江口洋介主演のドラマ「救命24時」の主題歌のタイトルを知ってる方いましたら教えて欲しいのですが・・。 共演が松島奈々子のほうではなく、古いほうのドラマの主題歌のタイトルが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 明日の記憶の挿入歌について

    テレビで渡辺謙主演の明日の記憶を見ました。 そこで、どうしても知りたいことがあるのですが、 ドラマの前半部分に入っていた挿入歌の事です。 英語(外国語)の曲で、今から20年~30年くらい前の曲なんですが どうしても、曲名が思い出せません。1コーラス流れていました。 昔、よく聞いて、ヒットした曲なんですが、お分かりになりませんでしょうか イントロにギターの伴奏が入っています。

  • 知ってる方いるかなぁ・・・?

    何年も前に松雪泰子が主演していた「毎度おじゃまします」ってゆうドラマの主題歌だったかエンディングテーマだったかは定かではないんですけど・・・とにかく女性が歌っていたバラード曲を知りたいんデス!!どなたか教えてクダサーイ。

  • 出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)  TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。  ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。  今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・  これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物

    有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物 私が、好きな作品は、 鈴木保奈美主演の、恋人よ、 東京ラブストーリー、 愛という名のもとに、 木村拓哉、山口智子主演の、 ロングバケーション、 松島菜々子、福山雅治主演の、 美女か野獣、 和久井映見、反町隆史、武田鉄矢主演の、 バージンロード、 和久井映見、唐沢寿明主演の、 妹よ、 木村拓哉、黒木瞳、堤真一主演の、 グッド ラック、 反町隆史、竹之内豊、稲盛いずみ主演の、 ビーチボーイズ、 松島菜々子、堤真一主演の、 やまとなでしこ、 などです、 何か、良さそうな作品を、思いつかれた方は、 是非、いろいろ、教えて下さい。

  • 曲名を教えてください!

    曲名を2つ教えてください どちらも安室奈美恵が歌ったバラードです 1. 7~8年前に釈由美子とか境雅人が主演の主題歌? 2.最近のドラマで香里奈、AKBの大島が出演してたドラマの主題歌? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう