• ベストアンサー

ジャズの曲名を教えてください

 フジテレビ系列、毎週木曜日の夜10時放送の『美女か野獣』(松島菜々子主演)のドラマの中で使われていた曲の名前が分かりません。  2月6日のドラマ開始2,3分目で1回、終了間際でもう1回の計2回、(短い時間ですが)店に流れるピアノのBGMとして使われていました。 曲名を是非知りたいのですが、これだけの情報で分かっている方は、いらっしゃるでしょうか?

  • Cica2
  • お礼率56% (32/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.3

はい、皆さんが答えている通り、"Take Five" ですね。 番組中での演奏が誰のバージョンかは、わかりませんが スタンダードなので、たくさんのCDが出ています。 お勧めをいくつか紹介いたしますね。 1番めは、オリジナルのデイヴ・ブルーベックです。 歴史的価値は認めますが、スイング感という点では今一つ物足りません。 録音も古いので、音にこだわるのでしたら他の選択もありですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002AGN/ 2番めは、サックス奏者のグローバー・ワシントン・ジュニアです。 これはいいですよ。オリジナルを遥かにしのぐ名演奏です。 歴代カバーの中で、一等賞だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002820/ 3番めは、ギタリストのジョージ・ベンソンです。 中盤のギターソロ(アドリブ)が素晴らしいですね。 全体的に、かなり崩した演奏です。これはこれで良し、ですが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000026TS/ 4番めは、バイブのハービー・メイスンです。 本来はドラマーなのですが、実はバイブも味がある人。 バックは現代的なフュージョン・サウンドです。クールでいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002J9S/ 5番めは、ヴォーカリストのアル・ジャロウです。 なんと、歌詞をつけて歌ってます! メチャクチャ歌の上手い人なので、一聴の価値あり。溜め息が出ます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002NC6/ …ということで、いかがでしょうか? 参照URLには5つ入らなかったので、本文中にアドレスを記しました。 面倒でしょうが、コピー&ペーストでお願いします。すいません。 ところで、ドラマの中ではピアニストの指と音が合ってなくて 気持ち悪かったですね。 合わないんなら、手元をアップにしなくてもいいのに~(笑)

Cica2
質問者

お礼

 詳しい回答を、ありがとうございました。先ほどCDを購入して聞いたのですが、私の聞き慣れた曲ではなかった(それはそれでまたよいのですが)ので、他のお奨めのものも聞き比べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3394
noname#3394
回答No.2

Take Five(テイク・ファイブ) 5拍子の名曲です。

Cica2
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。二十年以上も前から知っていた曲なんですけど、曲名が今まで分かりませんでした。ようやく答えが分かりました。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

曲名だけしかわかりませんが、『Tike Five』だと思います。 私が持っているCDは、The Dave Brubeck Quartetのものですが 番組で使われていたものに近いと思います。 参考URLで視聴(アレンジされています)できますので、ご確認ください。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=34380

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=34380
Cica2
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。質問当日のうちに回答が来るなんて・・・・・・びっくりしました。  早速仕事帰りに、CD買ってきました(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美女か野獣の二人の関係。

    フジテレビのドラマの美女か野獣についてなのですが、 始めの4回くらいしか見ていないのでわからないことがあります。 松嶋菜々子と福山雅治の関係ってどういうのですか? 何か過去に面識があったような感じだったのですが。。。 番組のサイトを見てもわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「美女か野獣」は面白いですか?

    「美女か野獣」を見たのですが、松嶋菜々子さん主演ということできタイしていたのですが、第2回までのところはあまり面白くないような気がするのですが、みなさんはどうお感じになりましたか?

  • 有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物

    有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物 私が、好きな作品は、 鈴木保奈美主演の、恋人よ、 東京ラブストーリー、 愛という名のもとに、 木村拓哉、山口智子主演の、 ロングバケーション、 松島菜々子、福山雅治主演の、 美女か野獣、 和久井映見、反町隆史、武田鉄矢主演の、 バージンロード、 和久井映見、唐沢寿明主演の、 妹よ、 木村拓哉、黒木瞳、堤真一主演の、 グッド ラック、 反町隆史、竹之内豊、稲盛いずみ主演の、 ビーチボーイズ、 松島菜々子、堤真一主演の、 やまとなでしこ、 などです、 何か、良さそうな作品を、思いつかれた方は、 是非、いろいろ、教えて下さい。

  • 今まで観た中で一番はまったドラマ

    今まで観た中で一番はまったドラマ 毎週、そのドラマが始まる時間には、必ずテレビの前で待つ程はまったドラマは何ですか? 私は、最近特にドラマを観なくなりましたが、福山雅治さんと松嶋菜々子さん出演の『美女か野獣』は欠かさず観ていました。 また、海外ドラマですが『フレンズ』も良く観ていました。 皆さんが今まで観た中で一番はまったドラマを教えて下さい。

  • 東京地区・フジテレビでの美女と野獣再放送

    東京地区・フジテレビで美女と野獣が6日火曜日から再放送されます。 6日火曜2話 7日水曜2話 8日木曜2話 9日金曜1話 が放送されるようですが、 再来週の予定が見あたりません。(違うドラマが乗ってます) このドラマは全11話だったと思うのですが、その後の放送予定はどうなっているのでしょうか?

  • ジャズギターの教則サイト「おふとんjazz」に関して。

    このサイトの中で、「ある日本のヒット曲の伴奏例」としてスローバラードの譜例がありまして、ギターで弾いてみますと、自分で弾いていて自分に酔ってしまいそうなとても心地の良い伴奏を奏でられるわけですが、この曲のタイトルが載っていません。原曲を聴きたいのですが、「この曲を主題歌としたドラマに、松島菜々子が主演していたので、記憶されている方も多かろう。」としか載っていません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 「美女か野獣」の松嶋菜々子さんの眼鏡

    微妙に古い話で申し訳ないんですが、ドラマ「美女か野獣」で松嶋菜々子さんがかけてた眼鏡てどこのブランドなんでしょう。 すごく理知的に見えて印象的だったので気になってます。 宜しくお願いします。

  • 曲名と歌手が知りたい・・

    前に松島奈々子が主演のドラマで『百年の恋の物語』が放映されましたが、その主題歌の曲名と歌手名が知りたいのですが・・。 それから、その歌手がアルバムを出していたら、そのタイトルも知りたいです。

  • 曲名教えてください。

    フジテレビ系列で放送されている『メントレG』とういう番組の中で、「メントレレストラン」というコーナーがありますが、そこで料理を紹介するときに流れる軽快なBGM(ラテン調?)の曲名を知っている方がいれば教えてください。

  • ドラマ『美女か野獣』の主題歌

    ドラマ『美女か野獣』の主題歌を歌っているアーティストと曲名を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう