• ベストアンサー

銀行に提出した書類の返還について

ローンの借り換えをしようと思って、色々な書類や保険加入書類に記入・実印の押印をしたのですが、結局そこの銀行で借り換えするのを止めたんです (100%銀行のミスで問題がでたので) そこで、銀行にその書類を返してください、って言ったら「できない」って言われました。 契約破棄した時点でその銀行とは何のかかわりもないのだから、 「何で私たちの個人情報を持っとかないといけないのか納得がいきません。」 って言っても決まりなんですって言うだけなんです。 これって個人情報的なことでも返してもらえないんですか? どうにかして、実印を押印した書類を返却してほしいのですが、もしなにかいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローンだって完済すれば書類一式返してくれたはず。 ましてや借りてない場合に書類を返してもらえないとは思いにくいのですが。 担当者だけでなく、そこの支店長や、本店のお客様相談窓口等に問い合わせてはいかがでしょう?

hey-aniki
質問者

お礼

早速にお返事をいただきありがとうございます。 担当は支店長さんです。 話しがつかなければ、お客様相談窓口にも問い合せてみます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

いくら銀行のミスでの契約不成立でも、申込書等の返却は、どの金融機関でも応じません。それは、各金融機関の内部規定によるものです。いくら弁護士入れたとしても全く無理です。

hey-aniki
質問者

お礼

無理なんですね。 ありがとうございました。

hey-aniki
質問者

補足

早速にお返事をいただきありがとうございます。 専門家の方だというので、もうひとつ教えていただけませんか? 返却できない明確な理由があるなら納得もしますが、内部規定だからという理由だけでは納得ができません。 どういう理由で返却しない内部規定になっているかは教えていただけるのでしょうか?

• kadakun1
回答No.1

返却してもらえるはずです。 消費生活総合センターにでも、相談されては? あるいは市町村区役所でもいいかも。 もしくはそこの銀行の本店の相談窓口に電話しましょう。

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 今夜話しをして解決しなければ、消費生活センターに相談してみます。