• ベストアンサー

彼は結婚を考えることから逃げているのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917234.htmlの質問でお世話になった 者です。 こちらでアドバイスをいただき、彼を信じようと思い距離をあけることにしました。初めは電話連絡は週に一度と私がお願いしてたのですが電話もあまりしないほうが良いのではないかと思い直し、翌日にメールで「電話をする日は決めないでおこう、お互いに声が聞きたくなったらかけるようにしよう」と伝えました。ですので彼と話したのは二週間前に話し合ったきりです。 時間がたつにつれ、彼が距離を置こうといったのは別れるための心の整理をする時間なのではないかと思うようになってきたのです。 私のことは嫌いではないし情もあるが、もうすでに頭の中では結婚は難しいと感じているけれど、それを今伝えることに逃げ腰になっていてとりあえず距離を置くという方法をとっているのではと思うようになってきたのです。 なぜそう感じるかというと、前回の質問にも書きましたが彼は他の女性と会っているようで、どの程度の付き合いになっているのかはわかりませんが、おそらく彼はその人を気に入っているのだと思います。 彼は電話をマメにするタイプで、付き合いはじめは毎日一時間以上、付き合って一年半たった今も時間は前ほど長くありませんが二日に1回は電話がありました。 今週に入り、私が声が聞きたくなり電話をかけてしまったのですが、昨日も一昨日も電話中でした。かけ直してもずっと電話中で一時間上です。 結局25時もまわり二日間とも電話中のままなのでその後かけていないので私は着信していません。 彼は接待等で帰宅が遅いので私に電話をかけていた時間も24時過ぎてからです。彼は同性の友人への電話は用件のみでとても短いです。電話好きな人でも男性同士であまり長電話はしないですよね。そもそも、時間帯も夜中ですし…。 自分が同じ立場にいたので感じるのですが、女性にかけているんだなと思いました。そしてそんな夜中にかけれるような親しい間柄になっているのだというのもわかりました。知り合ってすぐの方に酔って状態で夜中に長電話はしない人なので。 そういったことを考えていると、二週間前に話し合いをしたときのことも疑問に感じる部分が出てきました。 話し合いをしたのは昼ゴハンを食べながら一時間弱です。その後彼は休日出勤とのことだったので一時間足らずで終了して帰りました。時間に余裕のある夜に話し合いをすればいいのにと言ったところなんとなくはぐらかされました。 その時は深く考えなかったのですが、おそらく夜は予定をいれてたんだと思います。休日出勤は晩御飯の時間頃には終わります。 その予定が同性なのか異性なのかわかりませんが(ですが一年半付き合いましたが、友人はみな既婚子持ちなので休日の夜にあまり出歩かないです)誰との予定だとしても結婚についての大切な話よりもそちらを優先しているということなのだと思いました。 私より別の人が好きというのではない状態なのでハッキリ別れると言えずキープしているような気がするのです。 他の人を見てそれでも私しかいないと思えば結婚にすすもう、もし他の人を見て私への気持ちが褪せてきたなら別れようと考えているように思えるのです。距離をあけるということは私にも他の男性を見てみろということを言っているのでしょうか。 長くなりましたが質問は、私は今後どうするべきかで悩んでいます。 連絡があるまで、彼が自分の気持ちを言うまで黙って待つほうが良いのか、彼に対して自分から何かアクションをおこすべきなのか。 アクションというのもいったい何をしていいのか、わかりません。 一方が結婚に対して積極的でないのに、私がすがったり何かをしてもどうにもならないのだろうと頭ではわかってますが、やはり好きな気持ちがあるのでこのままでいるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak9
回答No.6

No.4のtak9です。 ★疑っても仕方がないとは思うのですが、 相談所に入っているということは他の方と簡単に知り合えるということなので、どうしても疑う気持ちが出てきてしまいます。 tak9様はいろいろな不安を乗り越えられたのでしょうか?★ ・・まだです。 だから気持ち本当にわかります。。 1年半付き合ってるっていう事は、もう恋愛なんですよね。 ただはじまりが”相談所”だっただけに不安を感じてしまう・・。 ですが自分がその人を好きになり、自分も選んでしまったんだから、 自分の1年半を信じて今は”待つ=信じる”しかないじゃないと思います。 私もsanta1234さんの相談を読み、自分の事と重ね合わせていろいろ 考えさせられました。 辛いのはsanta1234さんだけじゃない、ここにも一人います(笑) だからもっと強くなって、頑張ってくださいp(^^)q 応援してます。

santa1234
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 tak9さんも同じように不安をかかえてらっしゃるんですね。 私は自分の気持ちが本当に揺れています。自分が選んだ人なんだから 信じようって思う気持ちと、逃げているんじゃないかって疑ってしまう 気持ちが交互に襲ってきています。 眠れないのも余計マイナス思考になる原因だと思うのですが… 眠れないですが、食欲はきちんとあるのでまだ自分は大丈夫なんだと 自分に言い聞かせています。 どんな結果になったにせよ、受け入れる覚悟を作らないとだめだなと すごく思います。 今の私は待っているのも辛いですが、答えを聞くのも恐いです。 私は彼と向き合う前に自分に自信をつけることをまずしなければ ならないんだと皆様の回答を読んで思っています。 tak9様もがんばってください。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>>私は今後どうするべきかで悩んでいます。 連絡があるまで、彼が自分の気持ちを言うまで黙って待つほうが良いのか、彼に対して自分から何かアクションをおこすべきなのか。 アクションというのもいったい何をしていいのか、わかりません。<<< お気持ちよく分かります。相手の気持ちも分からなくなるし、自分自身もどうすれば良いのかわからないし・・・。 どんなアクションを起こして良いのか分からない時は無理に何かを起こそうとしない方がスマートな様に思えます。今は動いたら何かが変わるという状況でもないのですよね? どうせならば時間のある今、もう一度落ち着いて自分の気持ちの整理をされた方が良いのではないでしょうか?5年後、10年後彼と一緒に夫婦として生活をしている自分は想像できますか?もちろん彼とだから結婚したいと思われているのでしょうが、本当に彼で大丈夫ですか?彼の嫌なところも愛せますか?お互いの価値観はどうですか? 彼の気持ちばかりを考えていても、答えは出ないような気がします。ご質問者様の気持ちを今だからもう一度考えられては如何でしょうか?ダメなときはダメなときとしてちゃんと受け止める覚悟も必要だと思いました。 アドバイスになっていないかもしれませんが、 頑張ってくださいね。

santa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をすればどうすればいいのかわからないときは何もしないほうが スマートだというアドバイスは目からうろこでした。 このままじっと待ってるだけでいいのかという焦りがありムダに 動こうとしてしまうんです。。。。 今私がしなければならないのは、アドバイスのように彼に対して何かを 行動するのではなく、自分自身に向き合うことなのですね。 自問自答の毎日でそれがつらく逃げたくなってしまいます。 彼の出す答えをどんな答えであっても受け止める覚悟を持たなければ ならないと思います。それがとても恐く、ダメなときのことを考えると 自分はどうなってしまうのだろうと思ってしまいます。

• tak9
回答No.4

気持ち分かります!!!! 前にも後ろにも進めない状態ですよね!? 私も今、相談所で知り合った彼と約1年チョット付き合ってます。 santa1234さんと似た立場ですTeT~~~  *少し前に 教えて!gooで相談しました! 疑心暗鬼のまま過ごすのは本当につらいですよね。。 疑ってる自分もイヤになってくるし。。 アドバイスではありませんが、私なら自分の気持ち伝え、 彼に「私どうしたらいい?」と質問してみます。 これで相手の方の出方をみてみたらどうでしょう!? 下手なアクションを起こしてもきっと後悔するだけだと思います。 私は勢いで「もう無理、距離をおこう」&「他の人と会おうかな」 と言ってしまい大大大後悔しました。 経験者なので言えますが、後悔するだけなのでやめた方が良いです。 結婚って一人じゃ出来ないんですよね。。 頑張ってください*^e^*

santa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような立場の方からのアドバイス、とても参考になります! 私も勢いで「別れよう」「他の人と会う」と私も言ってしまいそうに なってます。後悔するとわかっていても感情が押し上げてきて 言ってしまいそうになります。 何もできない状態で待つことはほんとにつらいです。 他の方のアドバイスにもあるように、私がしなくてはならない のは、もしも彼が結婚しないという答えを出したときにそれをきちんと 受け止める覚悟を持つことなんでしょうね。 疑っても仕方がないとは思うのですが、相談所に入っているということは 他の方と簡単に知り合えるということなので、どうしても疑う気持ちが 出てきてしまいます。 tak9様はいろいろな不安を乗り越えられたのでしょうか?

• sarayuri1
回答No.3

私だったらもう少し(離れようと決めてから3ヶ月くらい?)待ってみて、 それでも何の進展もないようであれば見切りをつけて他を探すと思います。 彼が結婚に対して積極的でない、彼の親が結婚を反対している、 という時点でもうアウトかな、と思うのですが まだ見切りをつけるには早いような気がしますので。 前の質問も拝見しましたが、それを理由に反対するご両親の説得はかなり難しいと思います。 反対理由が解消することはない(今更どうにもできない)でしょうから、 しぶしぶながらでも納得してもらうためには、 どうしても結婚したいという彼の情熱(お前がそこまで言うなら、お前が幸せなら、とご両親が思うほどの情熱)が必要ですが 現状ではそれがないんですよね。 ましてや他の女性に目がいっている(可能性がある)ようでは 結婚したとしても質問者さんは本当に幸せになれるのか、 結婚前って一番相手に対する思いが強い時期のはずなのに 今からこんな調子で大丈夫なのかと非常に不安です。

santa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sarayuri1様がおっしゃる通り、彼の情熱がなければ反対してる ご両親がいる相手との結婚では幸せになれないと考えています。 ただ、今は好きな気持ちの方が大きく、どうしていいのか自分でも 迷っている状態です。 見切りをつけるのが今なのか、もう少し待つべきなのかも毎日 気持ちがゆれます。

回答No.2

夜以外かけたらつながりますか? 連日話中で、しかも長時間。。 私は「着信拒否」してるんじゃないかと思いましたが? 着信拒否設定にすると相手には話中の音になりますよ。 キープどころか彼の中では着信拒否にして 新たな恋がスタートしてるかもしれません 電話どころか夜あっているから拒否設定にしてるかもしれません ゆっくりしてる場合じゃなく、白黒ハッキリさせないと こっちが悲しい思いしちゃいますよ 頑張って!!!!

santa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信拒否ではありません。 さきほどかけましたがつながりました。 声がききたかったといってすぐに切りましたが。。。 彼の応対はいつもと変わりませんでした。変わりがないというより いつも以上にラブラブって感じでした。 それが久しぶりの電話でうれしいのか、引け目ややましい気持ちが あるからなのかはわかりません。

• tappet
回答No.1

>長くなりましたが質問は、私は今後どうするべきかで悩んでいます。 悩みますよね・・・。 「待つ」という行為は、非常に辛いと思います。 何もかもが相手次第で、自分は何もできないですからね。 もし、自分の人生が、「相手次第」でOKならば、 「待つ」でいいのではないでしょうか? でも、自分の人生は、自分で切り開いていきたいのならば、 是非、自分で行動してください。 彼に、「今、進展がないのならば、終わりにしましょう」 とはっきり告げてはどうですか? そして、新しい相手を見つけるべく、新たな一歩を出しましょう♪ 世の中、彼よりもいい男性は、山ほどいますよ。本当です。 前回の質問から、12日経っていますよね? 質問者様は、もう既に、12日間「待った」んです。 この先も待つかどうかは、質問者様次第です。 >やはり好きな気持ちがあるのでこのままでいるのは辛いです。 その気持ち、良く分かります。 でも、半年後もその気持ちが残っているとは思いません。 半年後は、気持ちいい毎日を過ごせるように、 今日からがんばってくださいね。

santa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 進展がないのなら終わりにしましょうという言葉は先月伝えています。 それを伝えた上で、彼が親を説得したり、自分自身の考えをまとめる ために少し時間が欲しいということで距離をあけることを希望されました。 待つかどうかを決めるのは自分自身ですね…