• ベストアンサー

FlashMX 動画中の文字サイズ変更

超初心者的な質問で申し訳ないのですが。。。  FlashMXについての質問です。  動画中で文字のサイズを少しずつ変更させたいのですが、どうしてもうまくいきません。文字の移動だけはするのですが、サイズが変わらないまま動いて移動先のフレームで一瞬でそのサイズに変わってしまいます。 文にまとめるのが苦手なので画像を作ってみました。 http://hp41.0zero.jp/data/768/zensai/pub/58.jpg 点線より上のように動かしたいのですが、点線より下のように動いてしまいます。 一応FlashMX関連のサイトやFlashMXの教本などを見てみましたが、あまり参考になりませんでした。よろしければ回答お願いします。

• gjh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74704
noname#74704
回答No.1

テキストを右クリックして、二度分解をしてシェイプにし、 トゥーンシェイプにして最初と最後のキーフレームを設定すればいけると思います。 説明べたですので、わからないことがあればお聞きください。

gjh
質問者

お礼

おぉ、できました!ありがとうございます。 簡潔で凄く分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.2

モーショントゥイーンで次第に大きくなるようにしたい というgihさんのやりかたは合ってると思います。 ただ、文字のままだとできないので No1のかたがおっしゃっているとうり分解してください。 1度目で文字が1文字ずつばらばらに、2度目で図形に変わります。 ただ、そのあと全て選んでグループ化しておかないとあとあと大変です。 できあがってから1フレーム目を右ボタンでクリックして「モーショントゥイーンを作成」、26フレーム目右クリックしてキーフレームを作ってから移動拡大してください。 (シェイプトゥイーンだと思いがけない変形になることがあります。) すでに作ってあるインスタンスとライブラリの中のシンボルは削除してからのほうが間違いが少ないと思います。 インスタンスを置いているレイヤーも削除してから作り直したほうがいいかもしれませんね。

gjh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グループ化のアドバイスも使わせていただきますね。ありがとうございました。