• 締切済み

ドリームウィーバー使用です。見る人がブラウザーで文字のサイズ変更をしても文字サイズが変わらないようにさせたいです。

質問文の通りです。 コンテンツはWEBデザインテンプレートを購入し作製したものなので恐らくフレームでつくられています。 CSSを変更できません。 このような場合でも文字を固定できるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか? 最大にすると枠線がずれたりなどデザインが多少くずれてしまいます。 くずれなくするには文字もテキストではなく画像としてつくる必要があるのでしょうか? 本で調べてもよく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kappa-pa
回答No.5

ひょっとして@Artwebとかのテンプレートでしょうか。 今のシリーズはわかりませんが、以前のシリーズはすべてフォントに関しては相対サイズ記述でCSSが用意されていません。 これをCSSに対応させるには、ご自身で外部CSSなりhtmlにCSSを加えるなり書き直して希望の箇所を対応させる作業が必要です。(フォントサイズやカラーなども含めて) となりますと、htmlとCSSの知識が若干必要となります。 DREAMWEAVERが使えるならもちろん可能です。 一連のファイルの中にCSS(スタイルシート)がない、もしくはhtmlのソースに<style type="text/css">タグがないならこのタイプのテンプレートです。一度ご確認下さい。 また皆さんのご説明どおり、すべてのブラウザと個人の設定環境で同じように見えるサイト作成はやはりコツと努力が必要ですね。悩むことは多いです。

bobwaits
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうです。正に@Artwebです。 有名なソフトなんですね。 今の私ではすぐに外部CSSなりhtmlにCSSを加えるなどといった芸当はできそうにありません。 そういった方法は本などにかいてありますかね? コツと努力ですね。やはり。 なんとか外部CSSができるよう努力してみたいと思います。 ありがとうございます。

• MAN_MA_RUI
回答No.4

> Internet explorerではくずれないサイトもnetscapeではほとんど崩れてましたけどなぜなんでしょうか?Internet explorer用に作製されてるんでしょうか? おっしゃるとおりです。IEとNetscapeでは同じブラウザといえども仕組みが違います。 詳しく話せば難しくなりますが、仕組みが違えば表示が違うこともある、って言えばお分かりいただけるでしょうか? IEは割合としてユーザー数が多いので、IE以外は確認しなくてもいいや、というサイトさんが多いのです。 わけあってIE以外を使ってらっしゃる人はこういうとき困るんですけどね^^; 例えばNetscapeとか・・・、最近は同じ系統に属するFirefoxユーザーのほうが多いかもしれません。 あとマイナーですがOperaなんかを使ってらっしゃる方もいますね。 これらのブラウザで、ほぼ等しく表示を行うことが出来れば理屈としては高アクセスにも絶えうると思います。 少なくともサイトをまともに使えないからIEを使わないユーザーが離れていく、なんてことはなくなりますね。

bobwaits
質問者

お礼

再びありがとうございます。 まだOperaはチェックしてなかったです。 ダウンロードできるなら早速ダウンしてみます。 IEはユーザー数が多いからなのかなと想像はしていましたがやはりそうなんですね。 まだまだ勉強不足です。 ありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

bobwaitsさんこんばんは。OKWave再入会者の「まんまるい」です。 ご質問の件はCSSでfont-size:**px;とpx(ピクセル)単位による指定で可能となります。 ただし全ての環境でフォントサイズを完全に固定することは不可能です。 NetscapeやFirefoxは固定が利かないし、今度出てくるIE7でも固定フォントを無視できるようになっています。 画像だってIE7やOperaは拡大して表示できちゃいます。 フォントサイズを固定しようとするのもひとつの方法ですが、逆にフォントサイズを固定しなくてもレイアウトの崩れないデザインというのもまたひとつのやり方です。 例えば誤差20%以内ならデザインが崩れないようにするとか、そういう方法も検討されて見てください。 極端に大きくしても崩れないデザインというのは無茶な話だし、極端に大きくしてもページを見る人は文字をまともに読めません。 もちろん、それを認識した上で特定環境のフォントサイズ固定というのはまたひとつの方法でもあります。 いろいろなパターンを考えてから決めてくださいね。

bobwaits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CSSがなぜか全然開かなくてできないんですよ。 そんなのってあるんですかね? デザインソフトなので限界はあると思うんですけど。 そうですか。IE7ではどちらにしろ固定フォントは無視されるんですね。 CSSでなんとかフォント指定したいのですがCSSのところを何度クリックしても開かなくて。 仕方ないですね。レイアウトが崩れないデザインを検討したいと思います。 でもこのソフトでは限界がありそうです。 がんばってやってみたいと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• kappa-pa
回答No.2

ドリームウェバをお使いならcss外部ファイルを含めてすべてのファイルが編集できるはずですが、サイトが提供するブラウザで編集するタイプの機能に依存したサイトでの下編集をドリームウェバでと云うことしょうか?。 htmlに直接cssを記述することはできますか?。 その場合なら</head>の上にタグ<style type="text/css">の間に</style>でフォントを絶対サイズ固定で指定します。 ただし、外部CSSの記述の仕方次第では表示に影響を受けるのでどんな記述がしてあるかやはりチェックした方がよいです。 外部CSSファイルを直接編集する方が確実ではあります。

bobwaits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDROMを購入してテキストを編集したり、画像をそのCDに入っているたの画像に変更したりするものです。 残念ながらhtmlに直接cssを記述することはできせん。 Internet explorerではくずれないサイトもnetscapeではほとんど崩れてましたけどなぜなんでしょうか?Internet explorer用に作製されてるんでしょうか? ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

DREAMWEAVERではなくテキストエディタで直接編集したらいいとおもう フォントサイズを絶対値で指定。 でも他の環境(開発とは別のOS)で見たら結局思惑は簡単に崩れる

bobwaits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、テキストエディタでの編集の技術がありません。 今日firefoxとnetscapeをダウンロードして自分のを見たんですけどブラウザによって文字の拡大範囲に違いがあり驚きました。 netscapeだと随分拡大幅がありますね。かなりくずれました。 ありがとうございました。