• ベストアンサー

ふたりで会うということ…わたしって変でしょうか?

数ヶ月前の合コンで出会ったヒトから、食事に誘われました。 軽そうなわけでもなく、どちらかといえば地味な感じで、まじめで普通のヒトです。いろんなヒトと接することが少し苦手なようで、内気な感じのヒトです。  何度か、誘われていたのですが、好きでもなんでもないので、いろいろ当たり障りのない理由で断っていました。 断っていた理由は、そもそも、好きでもないうえに、ほぼ初対面なのに二人で会うということに抵抗を感じていたからです。 でも、なんどか断った後に、二人で会いたいですと、ストレートに言われて、これ以上断ることも失礼だと思い、食事することにしました。 せっかく、こんなに誘ってくれるのだし、合コンでは分からなかった、そのヒトのいいところを感じたり、見つけることが出来るかもしれないと…ふと思ったのも事実。 特別な感情がないのであれば、食事で会ったときに、それとなく伝えればいいと思っています。 それから、数日、そのヒトがお店を決めてくれて、なんとなくメールしたり… それなのに、いま、ものすごく気が重いんです。 好きでないヒトと会うのだから、特別不思議ではないのですが… これは、そのヒトをキライだと思っているのでしょうか? いま、特別意識しているヒトも、好きなヒトもいないのに、べつに食事ぐらいいいんじゃないかなと思うのに…自分の行動は軽率なのかな?と思ってしまいます。 結局、行きたくないのか…行きたいのか…自分でよく分からなくなってきています。 自分がどうしたいかなのに、分からなくなるなんて…途方に暮れています。 こんな気持ちや、気分でそのヒトと会うことは失礼でしょうか? やはり、男性は、下心があって、一生懸命誘ったり、メールしているのでしょうか? 素直にそのヒトの言葉を聞いて、よいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.5

一度行ってみたら良いじゃないですか。。 行ってみたら、結構楽しいかもしれないですょ。 >やはり、男性は、下心があって、一生懸命誘ったり、メールしているのでしょうか? もちろん、下心あるでしょう。質問者さんと食事してみて、良い子だったら付き合いたいなと思っていると思いますょ。 この先、色んな男性から、誘われたりすると思います。 どうしょうもなく嫌いなタイプじゃなかったら食事くらいいいじゃないですか。。 今回は食事だけして、さっさと帰ってきたら? 帰ってきて、やっぱり楽しくなかったなと感じたら、もう行かなければ良いと思いますょ。

bannbi-
質問者

お礼

好きでないなら断る…ということが自分の世界をどんどん狭くしているようで… でも行くなら、下心も、好意も覚悟の上で行ったほうがいいのですね。 わたしはどんなヒトなのか知りたいわけで…これはお互い様ですよね。 行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.10

一度行ってみるに一票! 生理的に嫌な相手でなければ行ってみればよいと思います。 もっと気軽に考えればよいと思いますよ。 食事に行って楽しめれば、万々歳。 つまらなかったならば、ちょっと失敗。 一度、食事してから、今後のことを決めても全然遅くありません。 そもそも、最初から相手に好意を持てるケースはあまりありませんよ。 それに、最初から好意を持てる男性に対しては逆に慎重になるべきです。 楽しい食事ができると良いですね!

bannbi-
質問者

お礼

最初から好意を持てる男性に対しては逆に慎重になるべき… まさにそうですね。これを直感と信じて痛い目にあったことも… わたし行くことにします! ありがとうございました。

noname#252806
noname#252806
回答No.9

気が重いのは当然でしょう。 だって食事の理由が 「これ以上断ることも失礼だと思い、食事することにしました」 という義理食事ですから・・。 残りの理由は、断りきれなかった自分を納得させるための 後付理由ですからね。 しかも、あなたはまだここで失礼かどうか、男性の気持ちはどうか、 男性の言葉を聞いてよいのか尋ねています。 これからも合コンに出れば同様のことがあるでしょうし 出るからには、相手に失礼かどうか考えているような受身の態度ては 駄目でしょう。他の人(男も女も)はそんなこと考えてませんから。

bannbi-
質問者

お礼

考えすぎの上、受身って… すごく自意識過剰ですね…わたし。 ちょっと、ごはん食べて話してくることにします。 ありがとうございました!

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.8

嫌いだと思ってないから気が重いだけなのではないでしょうか? 一度行ってみては。 相手の方にしたって、チャンスも与えられずに判断されるよりもいいと思う。 危険そうなタイプでもなさそうですが、夜は早い時間に帰る事を 心がけましょうね。抜けにくそうなら、家族でも友だちでもダシに 使いましょう。 そりゃ下心はあると思いますが、一時的に襲う目的とかでなければ 問題ないと思います。 気軽に楽しんでいってきてください!

bannbi-
質問者

お礼

そうですよね。 わたし行ってきます!今週末! ありがとうございます

回答No.7

女性は何度も食事に誘われていると自然と悪いという気持ちになり 断りきれなくなるようですよ。だから、気が重いようだったら、 ほんうに好きではないと思いますので、食事はやめた方がいいと思います。一種の暗示みたいなものにかかっているような気がします。  今から断れるなら断わってみた方がいいのではないでしょうか。

bannbi-
質問者

お礼

そういう傾向が女性にはあるんですね… 自分だけではないことに、少しほっとしました。 暗示かもしれないですが、今回は暗示に乗っておくことにします。 それと、正直さすがに今からはもう断れそうにもないですし…行くと決めたのは自分ですしね。 ありがとございました。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.6

自分が逆の立場だったらどうしてもらいたいか、よく考えてみてください。はっきり断ってくれた方が、まだよくありません?

bannbi-
質問者

お礼

逆の立場…つらいですね。 でも、もう、必要以上に会ってもいないヒトの気持ちをあれこれ考えるのはちょっと、止めてみます。 キライという訳ではないですし、生理的にもちょっとというわけでもなかったハズですし… ありがとうございました。

回答No.4

ちゃんと断ったほうがいいでしょう。 地味でマジメでしつこいって、もろ典型的なストーカーの要件を 満たしてますよ。 もし、あなたがデートに行ったら彼の押しはどんどん強くなって いくでしょう。 そして、それを断ったらあなたの家の近くにはいつも彼の影が・・・・。 笑い事ではないですよ。ストーカー被害っていうのはあなたの様な ちょっとした出来事がきっかけで起こっているんです。 あなたの為に言います。 きっぱりと断った方が身のためです。

bannbi-
質問者

お礼

ストーカー… そんなこと考えてもみませんでした。 まさに合コンの典型、友達の友達なので、そういうことにはならないと思うのですが…あまいでしょうか。 わたしが好意を持ってないことは伝えていくつもりです。 ストーカー…肝に銘じます。ありがとうございました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

No.1の回答者さんと同じで、彼女探しをしているのは 明白です。その気がないのに会うのは、相手にとって 一番残酷な仕打ちです。もちろん男性を適当にあしらえる ことができるのなら、会って食事を奢ってもらうのも 良いかもしれません。しかしながら、ここに相談しに くるぐらいですから、あなたはそんなタイプではないと 思うので、まったくその気がないのなら断りましょう。

bannbi-
質問者

お礼

ですよね。明白ですよね。 そして、男性をあしらうなんてこと今までしたことないです。 あしらうなんて…なんて高飛車な…でも、会おう思います。 素直に、どんなヒトなんだろうと思うので、そこを大事にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.2

気が重くて会いたくないのでしたら、会う前にお断りするほうが失礼が少ないと思います。 はっきりと断ったほうがいいと思います。 下心があるのかもしれないし、純粋に好きなのかもしれないし、 まだ興味がある段階かもしれないし、いろいろ可能性があると思います。 ただ、真っ先に下心が頭をよぎるのでしたら、あなたは相手の方に魅力を感じていないのですから、 さっさとお断りしたほうがいいと思います。 この先関係がなくなったとしても、いやいや会うほうが失礼です。

bannbi-
質問者

お礼

いやいや会うのは失礼ですよね…下心はほとんど頭をよぎりません。 イヤイヤ…そもそもイヤイヤになるのは好意を感じてしまっているからですよね。友達路線に持っていきたいだなと、わかりました。 正直、わからないのですから当然ですよね。 いろいろな可能性のほうを信じてみたいです。

  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

こんばんわ。 合コンに参加している時点で、彼女探しなのは明白です。 たぶん・・・ですけどね。 その気がないなら断りましょう。 向こうはだんだんその気になってきますよ。 友達として会うのならなんの問題もないとおもいますが、そうではないとあなたが感じるのでしたらやめたほうがいいですね。 それか、その人がそういうことを言ってくるまで、今のままでいるか、ですね。 難しいですね・・・変な回答ですみません。 参考になれば、と、思います。

bannbi-
質問者

お礼

むづかしいです… ひとことで言えば、考えすぎなのかもしれませんが。 相手が盛り上がっている気持ちは十分感じていますが、確実に感じる温度差も否めません。はやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう一度ふたりで会いたい

    20代OL女性です。 2歳年上の会社員男性を自分から食事に誘い、 二人で会いました。 あたりさわりない感じで楽しく会話して別れたのですが、 もう一度、会いたいです。 そこで、どんな風に切り出したらいいでしょうか。 用途はメールで考えています。 どうしても会いたいだとか、好き好きアピールはあまりしない方がいいでしょうか。 もう一度会いたいと思ってることをどう伝えたらいいか悩んでいます。

  • 付き合って半年の彼がいます。お互い結婚の話もしていて二人の関係は順調だ

    付き合って半年の彼がいます。お互い結婚の話もしていて二人の関係は順調だと思っていたのですが、先日彼が合コンして知り合った女性と食事or映画に行っていることがわかりました。 付き合う前は1週間に一回ペースで合コンに行き、知り合った人と食事に行っていたようで、その時の人と今でも続いているようです。相手の人からもよくメールが来ているみたいでした。 私も異性の知り合いと食事に行くことがあり、お互い下心がなければ問題ないとは思っていますが、私の場合は彼がいることを相手は知っていて、お互いの恋愛相談をするといった食事です。 彼のほうは合コンで知り合った人と食事です。。合コンで知り合うってことは恋愛に発展する関係を望んでいると思えるし、そんな相手にわざわざ今現在彼女がいると話しているとは思えないので、これって浮気だと思いますか? 彼の開きっぱなしの携帯を勝手に見たために判明したことで、彼は私がこのことを知っていることは知りません。どうやって気持の確かめていいのか、そのままほうっておくべきなのかわからなくて質問させていただきました。

  • 2人で…の誘い方

    いま猛烈に気になっている女性がいます。一ヶ月前の合コンで意気投合して その場でメール交換。その後、2対2で食事に行きました。それですっかり彼女のトリコになりました。最初の合コンで「ご飯連れて行ってくださいね」とか「優しそうですよね」とか言われていたので、いい感じだな、とは思って いたのですが…。いざ、2人で誘おうとしてもなんかはぐらかされている気がします。それで近々、「2人で」と誘おうと思うのですが…。先日サッカー観戦に誘ったのですが、初めてで臆したのか「友達も誘えますか」と言われてました。 脈ないです~。。。思い切って告白→玉砕のほうがスッキリするくらいなのですが 。ただ、まずは2人で食事に行きたいです。素直に今度「2人で」と言うか、アメリカ出張があるので、「お土産買ってきます」とメール打ったので(勝手に)それを渡す口実も考えています。ただ、これも強引かな? どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします

  • 2人きりで飲みに行ったあと・・・

    2人きりで飲みに行ったあと・・・ について、ご相談させてください。 私は28歳の女性です。 先日、合コンをしたあとに、連絡先を聞いてくれた男性がいました。 私以外の人には連絡先を教えていなかったようなのですが、 別の女の子が彼の友達に、連絡先をきいてメールをしたところ返事すらこなかったようです。 彼は31歳です。 飲み会中は特に私に興味もなさそうに見えたし、 顔も能面っぽいので、全く何を考えているかわかりませんでした。 その後突然電話がきて「今日、食事にいこう」と誘われたのですが、私が旅行中で行けなかったため その2週間後に仕切り直しを私からさせてもらいました。 食事はすごーく楽しかったし、2人で観覧車にも乗ったり ありがたいことに全て奢ってもらいました。 深夜一時くらいに、車で家まで送ってもらい(彼はノンアルコールだったため) その後お礼のメールもしたのですが、このあとどうしたら良いのかわかりません・・・。 先週、もう1度誘ってみたのですが「出張中で今そっちにいないから、ごめんね」とメールがきました。 出張は本当だと思いますが、はりきって誘った手前、恥ずかしくなり、落ち込んでしまいました。 もともとあまりメールの返事もはやい人じゃないみたいで 「全然メールしていいからね」とは言ってくれてるのですが迷惑になったらどうしようとネガティブになってしまってます。 2人で飲んで私はすごく楽しかったけど、彼はなんかちがうって思ったかもしれないな、とか ガツガツしているようにとらえられちゃったかもしれないし・・・。 また私からメールをして誘ってみても大丈夫でしょうか? 長文、大変失礼いたしました。 読んでいただき、ありがとうございます*

  • 実際とメールで積極性が異なる男性の心理

    それぞれ違うAとBの合コン(たまたま2日連続になってしまいました。)で知り合った男性のうち、1人ずつからメールがきたのですが、極端で分かりません。 Aの合コンで知り合った1人目の男性Aは、席が離れていて、ほぼ話してない、内気そうな男性でしたが、合コン後、毎日ようにメールがきて、食事に誘われました。 Bの合コンで知り合ったもう1人の男性Bは、合コンの間、他の男性と話させないくらいぐいぐいくるような方でしたが、メールは1日おきくらいに向こうからくるといった感じです。失礼ですが、男性Bはモテそうな感じではありません。返信し辛いメールなので、慣れてない感じがします。 合コンの短時間で、一目惚れ(もしくは生理的にうけつけない)でもしない限り、恋愛退場になるかは判断できないため、誘われればとりあえず会ってみようと思っています。 男性Aは、興味を持ってくれてるのは分かりますが、男性Bはそう思っているのでしょうか? 2人とも会った時とメールでは極端で、分かりません。

  • 2人で飲みに行きます

    いつもお世話になっています。ある女性を飲みに誘いました。今度2人で飲みに行くのですが、女性は2人で飲みに行く場合恋愛に発展すると期待するものですか?また私はその女性を恋愛対象とは見れないのですが、単純に女性と飲みたいという理由だけでは女性を誘うのは失礼でしょうか?。ちなみに下心はまったくありません。ご指導よろしくお願いします。

  • 2人で…と誘ったんですが

    2月に合コンで出会った女性とまずは、2対2で2度ほど食事をして、4月には2人で2度ほど食事をしました。雰囲気はかなり良かったんです。もう、次は告白しかないな、と思っていたのですが…。 なんと最近「また食事行きましょう」とメールしたら、「友達も誘っていいですか」と着ました。ショックです。次は告白しようと思っていたので…。でもこのままでは嫌だったので「2人で話したい」と今日返信しました。まだ返事はありませんが、私の出したメールは正しかったのでしょうか? 脈ないのかな~?

  • 合コンで出会った女性と2人で…

    いま猛烈に気になっている女性がいます。一ヶ月前の合コンで意気投合して その場でメール交換。その後、2対2で食事に行きました。それですっかり彼女のトリコになりました。最初の合コンで「ご飯連れて行ってくださいね」とか「優しそうですよね」とか言われていたので、いい感じだな、とは思って いたのですが…。いざ、2人で誘おうとしてもなんかはぐらかされている気がします。それで近々、「2人で」と誘おうと思うのですが…。先日サッカー観戦に誘ったのですが、初めてで臆したのか「友達も誘えますか」と言われてました。 脈ないです~。。。思い切って告白→玉砕のほうがスッキリするくらいなのですが 。ただ、まずは2人で食事に行きたいです。素直に今度「2人で」と言うか、アメリカ出張があるので、「お土産買ってきます」とメール打ったので(勝手に)それを渡す口実も考えています。ただ、これも強引かな? どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします

  • 女性はいきなり二人きりはダメなんですか?

    合コンで知り合った女性で30歳くらいです。 あまり飲みにも行かないような子で合コンの二次会も来ませんでした。 なんとか連絡先を聞いて2週間後くらいに飲みデート誘いましたが、 人見知りなんで飲み会やりませんか?と返事来ました。 次、会うの二回目です。 2回目の飲み会(合コン)はすんなり1週間後に決まって今週末にやります。 メールすれば返信はきます。最近ようやくレスポンスは良くなってきた 感じはあります。 次で仲良くなって今度こそ二人デートしたいです。 いきなり二人きりって結構、抵抗あるんですかね。 たしかに合コンでは最後ほうしかしゃべってませんが、合コンて 初対面のひとばかりですし、それくらい行かなきゃなかなか進まないとは 思いますが。 特に女性の人、教えてください。

  • 気になる人から合コンを頼まれた

    20代後半の女性です。2ヵ月ほど前に合コンに行き、年下の男性と出会いました。 合コン後、2回食事に行き、そのあと、休日にドライブがてら遊びに行きました。(1回目の食事とドライブは彼から、2回目の食事は私から誘いました) 遊びに行ってから、彼が前ほど積極的でなくなってしまったので、1日一緒にいて恋人候補にはならないと思われたのかな~と少しショックに思っていました…私の方は彼と一緒に遊ぶのが楽しかったので、余計に(^^; しかし、遊びに行ったときに借りたものがあったので返すためにももう一度会う必要があるので、私の方からまたご飯に誘ったのですが、具体的な日は決まらず…そこで、メールも途絶えてしまいました… ちなみに借りたものは、私から頼んだのではなく、彼が『次会ったときに返してくれたらいいから』と貸してくれたものだったのですが… しばらくメールが途絶えてから、急に彼からちょっとした会話(仕事お疲れ~、のような)のメールが来て、単に彼も仕事忙しかったのかなー?と思ってしばらくメールを続けること数日…『今度、合コンしない?』とメールが来ました… これはもう、脈ナシということですよね? 合コンを頼む=あなたに興味はない、と言われてるものかと。友達に頼まれて、等の理由だったら、その旨メールに書くと思いますし… ただ、相手が自分に好意があるかもしれない状態で合コンを頼んでくるって…失礼だと思うのは私だけでしょうか?少ないながら、3回二人で会った時はそんな人には見えなかったので、それもまたショックで… 合コンは断るつもりなのですが、借りたものは返したいので、どう返事をしようか悩み、ここで相談させてもらいました。よろしくお願いします。 長文失礼しました!