• ベストアンサー

ふたりで会うということ…わたしって変でしょうか?

数ヶ月前の合コンで出会ったヒトから、食事に誘われました。 軽そうなわけでもなく、どちらかといえば地味な感じで、まじめで普通のヒトです。いろんなヒトと接することが少し苦手なようで、内気な感じのヒトです。  何度か、誘われていたのですが、好きでもなんでもないので、いろいろ当たり障りのない理由で断っていました。 断っていた理由は、そもそも、好きでもないうえに、ほぼ初対面なのに二人で会うということに抵抗を感じていたからです。 でも、なんどか断った後に、二人で会いたいですと、ストレートに言われて、これ以上断ることも失礼だと思い、食事することにしました。 せっかく、こんなに誘ってくれるのだし、合コンでは分からなかった、そのヒトのいいところを感じたり、見つけることが出来るかもしれないと…ふと思ったのも事実。 特別な感情がないのであれば、食事で会ったときに、それとなく伝えればいいと思っています。 それから、数日、そのヒトがお店を決めてくれて、なんとなくメールしたり… それなのに、いま、ものすごく気が重いんです。 好きでないヒトと会うのだから、特別不思議ではないのですが… これは、そのヒトをキライだと思っているのでしょうか? いま、特別意識しているヒトも、好きなヒトもいないのに、べつに食事ぐらいいいんじゃないかなと思うのに…自分の行動は軽率なのかな?と思ってしまいます。 結局、行きたくないのか…行きたいのか…自分でよく分からなくなってきています。 自分がどうしたいかなのに、分からなくなるなんて…途方に暮れています。 こんな気持ちや、気分でそのヒトと会うことは失礼でしょうか? やはり、男性は、下心があって、一生懸命誘ったり、メールしているのでしょうか? 素直にそのヒトの言葉を聞いて、よいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.5

一度行ってみたら良いじゃないですか。。 行ってみたら、結構楽しいかもしれないですょ。 >やはり、男性は、下心があって、一生懸命誘ったり、メールしているのでしょうか? もちろん、下心あるでしょう。質問者さんと食事してみて、良い子だったら付き合いたいなと思っていると思いますょ。 この先、色んな男性から、誘われたりすると思います。 どうしょうもなく嫌いなタイプじゃなかったら食事くらいいいじゃないですか。。 今回は食事だけして、さっさと帰ってきたら? 帰ってきて、やっぱり楽しくなかったなと感じたら、もう行かなければ良いと思いますょ。

bannbi-
質問者

お礼

好きでないなら断る…ということが自分の世界をどんどん狭くしているようで… でも行くなら、下心も、好意も覚悟の上で行ったほうがいいのですね。 わたしはどんなヒトなのか知りたいわけで…これはお互い様ですよね。 行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gsx1300r
回答No.10

一度行ってみるに一票! 生理的に嫌な相手でなければ行ってみればよいと思います。 もっと気軽に考えればよいと思いますよ。 食事に行って楽しめれば、万々歳。 つまらなかったならば、ちょっと失敗。 一度、食事してから、今後のことを決めても全然遅くありません。 そもそも、最初から相手に好意を持てるケースはあまりありませんよ。 それに、最初から好意を持てる男性に対しては逆に慎重になるべきです。 楽しい食事ができると良いですね!

bannbi-
質問者

お礼

最初から好意を持てる男性に対しては逆に慎重になるべき… まさにそうですね。これを直感と信じて痛い目にあったことも… わたし行くことにします! ありがとうございました。

noname#252806
noname#252806
回答No.9

気が重いのは当然でしょう。 だって食事の理由が 「これ以上断ることも失礼だと思い、食事することにしました」 という義理食事ですから・・。 残りの理由は、断りきれなかった自分を納得させるための 後付理由ですからね。 しかも、あなたはまだここで失礼かどうか、男性の気持ちはどうか、 男性の言葉を聞いてよいのか尋ねています。 これからも合コンに出れば同様のことがあるでしょうし 出るからには、相手に失礼かどうか考えているような受身の態度ては 駄目でしょう。他の人(男も女も)はそんなこと考えてませんから。

bannbi-
質問者

お礼

考えすぎの上、受身って… すごく自意識過剰ですね…わたし。 ちょっと、ごはん食べて話してくることにします。 ありがとうございました!

• na-cci
回答No.8

嫌いだと思ってないから気が重いだけなのではないでしょうか? 一度行ってみては。 相手の方にしたって、チャンスも与えられずに判断されるよりもいいと思う。 危険そうなタイプでもなさそうですが、夜は早い時間に帰る事を 心がけましょうね。抜けにくそうなら、家族でも友だちでもダシに 使いましょう。 そりゃ下心はあると思いますが、一時的に襲う目的とかでなければ 問題ないと思います。 気軽に楽しんでいってきてください!

bannbi-
質問者

お礼

そうですよね。 わたし行ってきます!今週末! ありがとうございます

回答No.7

女性は何度も食事に誘われていると自然と悪いという気持ちになり 断りきれなくなるようですよ。だから、気が重いようだったら、 ほんうに好きではないと思いますので、食事はやめた方がいいと思います。一種の暗示みたいなものにかかっているような気がします。  今から断れるなら断わってみた方がいいのではないでしょうか。

bannbi-
質問者

お礼

そういう傾向が女性にはあるんですね… 自分だけではないことに、少しほっとしました。 暗示かもしれないですが、今回は暗示に乗っておくことにします。 それと、正直さすがに今からはもう断れそうにもないですし…行くと決めたのは自分ですしね。 ありがとございました。

• gotchama
回答No.6

自分が逆の立場だったらどうしてもらいたいか、よく考えてみてください。はっきり断ってくれた方が、まだよくありません?

bannbi-
質問者

お礼

逆の立場…つらいですね。 でも、もう、必要以上に会ってもいないヒトの気持ちをあれこれ考えるのはちょっと、止めてみます。 キライという訳ではないですし、生理的にもちょっとというわけでもなかったハズですし… ありがとうございました。

回答No.4

ちゃんと断ったほうがいいでしょう。 地味でマジメでしつこいって、もろ典型的なストーカーの要件を 満たしてますよ。 もし、あなたがデートに行ったら彼の押しはどんどん強くなって いくでしょう。 そして、それを断ったらあなたの家の近くにはいつも彼の影が・・・・。 笑い事ではないですよ。ストーカー被害っていうのはあなたの様な ちょっとした出来事がきっかけで起こっているんです。 あなたの為に言います。 きっぱりと断った方が身のためです。

bannbi-
質問者

お礼

ストーカー… そんなこと考えてもみませんでした。 まさに合コンの典型、友達の友達なので、そういうことにはならないと思うのですが…あまいでしょうか。 わたしが好意を持ってないことは伝えていくつもりです。 ストーカー…肝に銘じます。ありがとうございました。

• kumachu7
回答No.3

No.1の回答者さんと同じで、彼女探しをしているのは 明白です。その気がないのに会うのは、相手にとって 一番残酷な仕打ちです。もちろん男性を適当にあしらえる ことができるのなら、会って食事を奢ってもらうのも 良いかもしれません。しかしながら、ここに相談しに くるぐらいですから、あなたはそんなタイプではないと 思うので、まったくその気がないのなら断りましょう。

bannbi-
質問者

お礼

ですよね。明白ですよね。 そして、男性をあしらうなんてこと今までしたことないです。 あしらうなんて…なんて高飛車な…でも、会おう思います。 素直に、どんなヒトなんだろうと思うので、そこを大事にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• ninten07
回答No.2

気が重くて会いたくないのでしたら、会う前にお断りするほうが失礼が少ないと思います。 はっきりと断ったほうがいいと思います。 下心があるのかもしれないし、純粋に好きなのかもしれないし、 まだ興味がある段階かもしれないし、いろいろ可能性があると思います。 ただ、真っ先に下心が頭をよぎるのでしたら、あなたは相手の方に魅力を感じていないのですから、 さっさとお断りしたほうがいいと思います。 この先関係がなくなったとしても、いやいや会うほうが失礼です。

bannbi-
質問者

お礼

いやいや会うのは失礼ですよね…下心はほとんど頭をよぎりません。 イヤイヤ…そもそもイヤイヤになるのは好意を感じてしまっているからですよね。友達路線に持っていきたいだなと、わかりました。 正直、わからないのですから当然ですよね。 いろいろな可能性のほうを信じてみたいです。

• mesonpo
回答No.1

こんばんわ。 合コンに参加している時点で、彼女探しなのは明白です。 たぶん・・・ですけどね。 その気がないなら断りましょう。 向こうはだんだんその気になってきますよ。 友達として会うのならなんの問題もないとおもいますが、そうではないとあなたが感じるのでしたらやめたほうがいいですね。 それか、その人がそういうことを言ってくるまで、今のままでいるか、ですね。 難しいですね・・・変な回答ですみません。 参考になれば、と、思います。

bannbi-
質問者

お礼

むづかしいです… ひとことで言えば、考えすぎなのかもしれませんが。 相手が盛り上がっている気持ちは十分感じていますが、確実に感じる温度差も否めません。はやい回答ありがとうございました。