• 締切済み

助けてください。ここから抜け出せません。

高校生、女。 私は強迫性障害らしいです。 トイレ=汚い というイメージが人より強く近づくのも嫌です。家のトイレでさえ、前を通るたびに「今服がドアに触れなかった?!」 と一人で考えてしまいます。トイレになかなか行けません。 トイレに行った時は、服のそでを絶対にひじより上にまくります。 (冬にコートの時は誰かいたら上を脱いで持っていてもらいます) 尿が太ももに跳ね返った気がどうしてもしてしまうので用を足した後は太ももまで拭きます。 何度拭いてもきれいだと思えなくて、たまに血が出るほどしてしまいます。 トイレから出たら、腕をひじまで石鹸で何度も洗います。 外出先では抑えるようにしているのですが、 洗っているところを人に見られるのが嫌で、なかなか洗い終わらないです。 お風呂が、小学生高学年から段々と長くなり一番酷い時は3日間入っていました。トイレはバスタオルを巻いてトイレに向かいます。 お風呂に入っているから学校に行けない状態が続いたので精神病棟に入院しました。 病棟というよりは共同生活みたいで小学生から19歳までの女の子だけしかいません(職員除く)洗濯は自分でやり、決められた時間しか外出出来ませんでしたがとても毎日が楽しかったです。 トイレは、小の時は手を水で洗うだけで我慢出来るようになって お風呂も30分以内になりました。退院してからしばらくはそれを維持出来ましたが最近また悪化してきています。 お風呂に半日は入っていて、あとは睡眠か食事の時間で終わります。 趣味や、やりたいことはたくさんあるのに何も出来ません。 トイレをいつも限界まで我慢しているので、 激しく動く行動を自主的に抑えると、食う、寝る、ボーっとする、 ぐらいしか出来ません。 体の皮膚もぼろぼろで、ほとんど水に触れている生活なので 真っ白になったり皮がぼろぼろにむけたりしわくちゃになります。 時間にとてもルーズです。 悪気がなく、友達を何時間も待たせてしまいます。それでも友達は私を誘ってくれます。自分が情けないです。 約束をやぶることに対しての悪気がなくなってしまいなにをするにも時間がかかります。 でも、何故か友達はたくさんいます。 クラスは違って1回行事で部屋が一緒になっただけの子も 私にたくさんメールをくれたり遊びに誘ってくれます。 クラスの子も、みんな私が学校に行くと歓迎してくれます。 病棟でもたくさん友達が出来ました。 自分に自信がないのでなんで私にこんなに友達がいるのか不思議で仕方がありません。 長いお風呂から出てきたら、友達からの次の日の時間割や 今日あったこと、明日はこれたら来てね!みんな待ってるよ♪ というメールが来ていて私はなんてムダな時間の使い方をしているんだろうと自分が嫌です。 病棟で一緒に頑張った子たちより自分が先に退院したのに また悪化してしまい退院した時に送り出してくれたみんなに 申し訳ないです。ごめんなさい。 病棟にいた時は本当に毎日が充実していました。 決められた時間の中で精一杯楽しみました。 毎日外に出るのが楽しみでした。雨でも、風が強くても・・・。 洗濯物も自分で全部洗って干して取り込んで畳んでいました。 でも、今は全部母がしてくれているのに洗濯物は部屋で たんすにしまわれずに雪崩をおこしています。 最近はお風呂にほとんど入っているので学校に行けません。 やりたいこともたくさんあるのになにも出来ません。 それでも家族は私を見放しません。 自分が最低で最低で憎いです。どうして出来ない?!! どうして出来たのに!!!なんでまた戻っているの?!!! 出来るのに私がただ甘えているだけでしょう?!!! 本当は出来るんだから!!!出来るでしょ?!!!! 病棟では人の入れ替わりが多かったので、 今、あの病棟に戻っても前のような生活が出来るワケはないのに あのころの病棟に戻りたいです。毎日が楽しかった。 私はどうしてこんなムダな時間を過ごしているのでしょうか。 やりたいこと、たくさんあります。 行きたいとこ、たくさんあります。 でも今の私はお風呂場で意味もなく時間を食いつぶすだけです。 催眠術で性格を変えたいとさえ思っています。本気です。 もしまた 入院→症状が軽くなる→退院→悪化→入院 を繰り返したら、私の青春はそれで終わります。 どうして私は他の人と同じように軽くお風呂に入って 尿意があったからトイレに行くだけということができないのでしょうか。 本当は出来るのに自分が甘えているだけだと思ってます。 自分にもっと厳しくしなければ!と思っています。 でも何も出来ない自分がいます。 助けてください。ここから抜け出せません。

みんなの回答

• jmhmsphm
回答No.5

投稿日時から2年たっていますが、その後いかがでしょうか。私も今強迫性障害に悩まされています。質問者さまと同じ不潔恐怖で、下関係が特にだめです。生活に支障をきたし、普通の生活が出来ないでいます。質問者様と同じで 手洗いや強迫行為に沢山の時間を費やし、神経がすりへりへとへとです。はっきり言って生きるのがしんどいです。楽になりたい。この苦しみから解放されたいです。だけどあなた様と同じように家族、友達がいるのでそれも出来ません。しんどいけど生きていくしかないです。ご質問に「本当は出来るのに自分が甘えているだけだと思ってます。自分にもっと厳しくしなければ!と思っています。」とありますが、それはあなた様のせいではありません。「OCDの患者は脳の信号処理中枢の尾状核(思考と行動を効率的に調整)と被殻(体の動きを制御する)で脳の前部からのメッセージがここで滞り、次の思考へのシフトが行われません。」とある本で読みました。脳の異常なのであってあなた様の性格の問題ではないのでご自分を責めないで下さい。だけど、脳は新たなバイパスを作れるので必ず新しい思考がうまれ、今までだめだったものも大丈夫になってくるだろうと私は信じています。強迫性障害は治ります。絶対にあきらめないで、共にゆっくり歩んでいきましょう。

noname#27991
noname#27991
回答No.4

大変辛い思いをされているようで本当に心が痛みました。参考にならないと思いますが、お気持ちよくわかるのでつい書き込みしてしまいました。 私は二年の拒食を経た後、二年過食症になったんですが、その時の気持ち、質問者さんとまったく同じでした。普通に食べればいいだけなのにそれができない。ただ食べるのをやめればいいのにそれができない。食べる必要がないのに、体に悪いのに、食べる。家族はきっとなぜ、なぜ、って思っていたと思うけど、見守っていました。医者に行っても全然ダメ。太りたくない、外へ出て死ぬほどしたいことがある。友達と出掛けたい。それなのに自分は家で食べたくもないものを食べているだけの生活。まさに、起きる、寝る、食べるの生活。あとは泣いてるだけ。たまっていくメールを見るのが辛かった。自分の時間は止まっているのに世界は進んでいく。こんなに辛い気持ちはありませんよね。 ご自分を責める気持ち分かります。でも一日にちょっと前へ進むだけでいいはずです。こうするといいみたいだ、ってことを意識していって、試行錯誤して自分のペースで進んでいけばいいのです。焦らない時に上手くいくような所があるはずです。参考にならない文、失礼致しました。

• nobchan
回答No.3

「なんでこんな目に!」「いくら考えてもわからない!」「わたしが悪いのか?」 そんな方に読んでいただきたい本があります。 Amazon「生きがいの創造 飯田史彦」 http://tinyurl.com/2mjmnk 生きがいシリーズは、他にもたくさんあります。 http://tinyurl.com/34ddvc せっかくの長風呂ですから、お風呂の中で全巻読破してはいかがでしょうか。 濡れてしまうでしょうが、古本なら1冊100円。それだけ多くの人に読まれたという証です。 きっと涙が溢れてきますが、お風呂場なら大丈夫!

回答No.2

もしかしたらあなたがしていることをやめさせてくれる 不思議なものがあると信じていませんか。 もちろんやめさせてくれるものがあります。 それは自分というものです。 とても自分に対して忠実です。 自分以外のものが何かをしてくれると思うと ちゃんと自分は働かなくなります。 もし自分をの力を発揮したいなら、自分に対してこうすると決めることで 徐々に動き出すでしょう。 最初のうちはもちろん思うようにはなりませんが諦めなければ 思うようにできるようになります。 小さな今日の目標をつくりノートに書いてみましょうか。 今日は昨日より1分お風呂に入る時間を短くする。 それを実行して感じたことも書いておきましょう。 そしてどんなことが起きたかも書いておきましょう。 何もなければ何もなしと書きましょう。 トイレを我慢する時間も少しずつ短くしてみましょうか。 何もないことが続けば段々と安心できるようになるかもしれません。 頑張る必要はありません。 楽しみながらやりましょう。 少しくらい失敗しても気にせず失敗したことも楽しんでしまいましょう。

• tori-cha
回答No.1

まぁまぁ、そうあせらずに。 あまり、自分に厳しくしなくては、とか考えるものではありません。 あなたは、とても自分に真剣に向き合っている。 そんなに苦しまないでください。 自分を責めないでください。 あなたは、とてもすばらしい家族や友達に恵まれている。 でもそれは、あなたがあなただから、そういう人に囲まれているんですよ。あなたの真剣な生き方が、優しさを生んでいるんじゃないですか。 暗闇でもがいても、何も見えてはきません。 むしろ暗闇を受け入れ、ゆっくりとすごしてみる。 そうすると、気づくと周りが見えるようになったり明かりが見えてきたり、自分の進むべき方向が見えてくるようになるのでは? そうでしょう、あなたは、本当はできると思います。 でも、それは、いますぐ、しなくてはいけないことではないのかもしれませんよ。 できることがわかっているんだから、そうあせって、やらなくてもいいんです。大丈夫、大丈夫。 それから、人生はすべて、意味のある事柄の積み重ねです。 あなたは今、自分の生活の仕方では意味がない、よくないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。 この、今のあなたが、将来誰かの役に立つのです。 目を閉じて、ゆっくり深呼吸してみてください。耳を澄ませてください。 病棟で一緒だった仲間たちも、 いいの、いいの、今のままで良いんだよって、言っているの、聞こえないですか?