• ベストアンサー

雇用保険の資格取得・喪失について

4月1日付けで入社した従業員が20日で辞めてしまいました。 まだ雇用保険の資格取得の手続きをしていなかったのですが この場合はどうしたら良いのでしょうか? 取得・喪失の手続きをしなければいけないのでしょうか? 正社員で採用したので、契約期間は定めておらず 1年以上雇用する見込みでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31248
noname#31248
回答No.2

日々、雇用保険の資格取得、喪失の手続きをしにハローワークに行っています。正社員で期間の定めなしで採用したのであれば、4月1日に入社して20日で退職した場合でも雇用保険に加入する義務があります。もちろんその間に給与が発生していれば、総支給額(社会保険料等控除前の額)に1000分の6(建設業の場合は1000分の7)を掛けた額を給与から引いて支給する必要があります。まだ、雇用保険加入手続きをしていない場合は、ハローワークの窓口で取得の手続きと喪失の手続きを同時にするようになると思います。もちろん失業給付の資格のない離職票しかできませんが。ご参考になれば幸いです。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方の意見があったので、職安に確認してみました。 (最初から、職安に聞けばよかったのですが・・・) 今日、給与の支給日だったのですが、保険料は一応 引いておいたので面倒なことにならなくてよかったです。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

(1)週の所定労働時間が20時間以上30時間未満であること。 (2)一年以上の雇用見込みがあること。(次の場合はこれに該当します)     ア、期間の定めがない場合     イ、雇用期間が1年の場合     ウ、契約更新により1年以上の雇用が見込まれる場合 上記のような条件がありますが、資格取得は翌月の10日までにすることになっております。今回の場合、4/1入社で資格取得期限の5/10以前に辞めてしまったのですから、取得手続は必要ないと思われます。 ただ資格取得しないのですから、間違って給料から雇用保険を差し引かないようにしましょう。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方の意見があったので、職安に確認してみました。 (最初から、職安に聞けばよかったのですが・・・) 取得手続きは必要だそうです。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者喪失届の被保険者資格取得日は

    雇用保険被保険者喪失届に印字されている被保険者資格取得日は、 その会社での被保険者資格取得日ですか、それともその人が生まれて初めて 被保険者資格を取得した日でしょうか。 退職金の申告書をするのに在籍期間をのせたいのですが、入社日が わからなくて、雇用保険の被保険者喪失届に平成20年12月1日と書いてあるのですが 平成20年から在籍したと考えていいのか、はたまた平成20年12月1日というのは その人が生まれて初めて雇用保険というものに入った(たとえば前の会社の入社日) 日なのか教えてほしいです。 私は会計事務所職員で、お客様のお話です。

  • 雇用保険資格喪失手続きをしなかったらどうなりますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 雇用保険の資格喪失届けの手続きを、 社員の退社後いつになっても実行しない場合、 ハローワークから指導があるかと思うのですが、 それでものらりくらりと先延ばしにしていた場合、 最終的にはどのようなことになるのでしょうか? 法的に罰則などはありますか? また次社での加入手続きはどうなってしまうのでしょうか? 特定される可能性があるので、 あまり詳細は書けませんが、中途入社社員の前社がひどい会社のようなので、 少し心配しているところです・・・

  • 雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)の保管について

    会社の庶務をしています。 入社・退職時に雇用保険の資格取得や喪失の手続を行いますが、その時にもらう「雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)」の保管について教えてください。 (1)取得、喪失、それぞれ何年保管すればよいのでしょうか? (1)どのような方法で、整理、保管すればよいでしょうか?アイディアがございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格喪失届けについて

    62歳(正社員)の職員が8月1日に、週2日16時間勤務になり、雇用条件変更で働く事になり資格喪失の手続きを行います。 上司に離職証明書と高年齢雇用継続給付金申請の手続きの用意をするように言われました。 離職証明書は、離職する訳でないのに何故準備する必要があるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付金の申請は、8月1日より雇用保険の被保険者ではないのに何故必要なのでしょうか お願いします

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届で雇用保険の喪失手続きは行われるのでしょうか。

  • 雇用保険資格取得手続きを取り消した場合

    12月末で会社を辞め2/1に新しい会社に入りましたが、そこを1週間で辞めました。 雇用保険被保険者証にその会社の名前が残るのではと心配していましたが、総務の人から電話で資格喪失ではなく資格取得手続きの取り消しができたと聞き、12月で辞めた会社の名前入りの被保険者証をそのまま返却してもらえると思っていました。 昨日年金手帳は返送されてきたのですが雇用保険被保険者証が入っていませんでした。 資格取得手続きを取り消してもらえたなら、普通は入社の際に渡した被保険者証をそのまま返してもらえますよね?

  • 事業所を従業員ごと子会社へ移管する際の雇用保険の扱いについて

    A社が運営しているY事業所の運営管理を,8月1日からA社のグループ子会社であるB社に移管し,同日からアルバイト従業員もB社の雇用とする場合における,雇用保険上の扱いについてお伺いします。 [Q1] Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか? [Q2] また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか? A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の資格再取得

     雇用保険関係の事務をしております。ついては、当社社員の雇用保険の資格再取得について教えてください。明日以降にハローワークに電話確認すればよいのですが、その時間が取れそうもないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 (状況) 1 平成17年4月から週21時間勤務の「短時間労働被保険者」として被保険者の資格を取得した者がおります。(平成17年4月から平成18年3月まで週21時間で勤務) 2 その者の勤務が、平成18年4月から週14時間勤務になったため、「短時間労働被保険者」の資格喪失の手続きを行いましたが、引き続き雇用は継続していたため、離職票は作成しませんでした。(平成18年4月から平成19年3月まで週14時間勤務) 3 その者が、平成19年4月から再び週21時間勤務になったため、「短時間労働被保険者」に該当すると考え、資格再取得の手続きを行う予定でおります。(平成19年4月から平成20年3月まで週21時間で勤務予定) (伺いたい内容) 上記のような状況の中で、 I 平成19年4月から、「短時間労働被保険者」の資格を再取得するものとしてよろしいのでしょうか? II その際に、もし平成17年中に加入していた被保険者証を紛失していた場合、平成19年4月の資格再取得にあたり、平成17年当時の雇用条件を明らかにした書類でも紛失した被保険者証の代用となるのでしょうか。また、平成19年の再取得にあたり、ほかに必要な書類は何があるのでしょうか。 III たまたま、今回は雇用保険の資格がない、空白期間は1年間でしたが、この空白期間は2年までと聞いたことがありますが、雇用保険法等を見ても確認できませんでした。空白期間の期限はあるのでしょうか?また、その期間が有期だとすると、その根拠は雇用保険法等で記載されているのでしょうか。 質問は以上です。はじめての事務で大変苦労しております。上記文中、正しくない表現もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 雇用保険加入(前職喪失待ち)について

    当社に2月に入社した社員の雇用保険加入手続きに2月に行ったところ、「前職から喪失の手続きがされていないので保留で」と言われ、そのまま取得手続きが保留になりました。 ハローワークに行く度、前職の喪失確認をしているのですが「まだです」とのこと。 そして、その2月に入社した社員が5月末日で退職することになりました。 こういう場合はどうなるのでしょうか? 雇用保険料は2月分から加入したものとして、給与から控除しています。 しかし、5月末日で退職してしまったら、今まで控除した分は返金しないといけないのでしょうか?