• ベストアンサー

【ゴルフ】鍛造と鋳造の一番の違いって?

私はゴルフ歴1年、平均スコア110台、HS45~47、年齢28なのですが、 今年から本格的にゴルフにのめり込もうと、友人からもらったメーカー 不詳の怪しいアイアンから多少値は張っても長く使えるアイアンを購入 しようと考えております。 そこでアイアンを物色中、鍛造と鋳造と製法の違いにあることに気付き、 まずはどちらがどのようにいいのかを教えていただきたく。 出来れば、(1)どちらのアイアンのユーザーか、(2)鍛造(鋳造)のいい所を 教えていただきたく。 ちなみに私の勝手なイメージは以下の通りです。 鋳造:扱いやすい。簡単に高弾道の球を打てる。初~中級向け。    スコアでは100~90くらいまでの人向け。デザインはよい。 鍛造:初心者は扱えない。打感が癖になるほどよい。細かい技が使える。    中~上級向け。スコアでは90以下の人向け。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

過去にも同じような質問が出ていますので。そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。(私も回答しています。)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2454591.html
noa104
質問者

お礼

失礼致しました。 しかし、自分が一番聞きたかったのは製法や鍛造(鋳造)はここがいいと言われている、とかの一般論ではなく、実際に使われている人の意見を参考にしてみたかったのです。自分は無名の鋳造アイアンで修行中の身ですが、最近の雑誌や売り上げランキングでは鍛造が上位を占めているようでしたので、購買意欲を煽る宣伝文句ではなく自分のお金で高いアイアンを購入し実際に使っている方の意見を聞きたかったのです。

その他の回答 (7)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.8

・高反発アイアンはやめたほうがいいです。ウッドに続いて競技用には使えなくなる可能性大です。競技に使わなければいいという発想なら別ですが。 ・岩間健二の「間違いだらけのクラブ選び」という本が出ていますので、それで検討してはどうでしょうか。あまりにも種類が多いので。 個人的には、オーソドックスな作り方をしていて、クラブがプレイヤーに上達を促すようなクラブ。たとえば、昔でいえばウィルソン。かといってマグレガーは難しすぎる。今ではタイトリストは普通の人には難しすぎるなどです。こういった適正も岩間さんの本に書いてあります。 ・シャフトはまだお若い方はダイナミックゴールドか、プレシジョンFM、日本シャフト(NSプロ)などがいいのではないでしょうか。ステップなしのライフルも一時期はやりましたが、しなりで振るので距離感がとりにくいかもしれません。

noa104
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳御座いません。 私も他力本願ではなく自分にあった「クラブがプレイヤーに上達を促すようなクラブ」を探しています。 自分はそう簡単にアイアンセットを替えられるとも思えませんので、近い将来も見据えて自分の技術を高められる相棒を探しています。 ご助言いただきました著書も参考にさせていただきます。 シャフトはスチールの取りまわせる範囲で重いものを選択したいと思っています。 挙げていただいた候補より選ぶ予定です。いろいろと有難う御座いました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

>鍛造のユーザーなのでしょうか? YES ホンマのマッスルバックを使用しています 20年ぐらい前のものですがマルマンのマッスルバックも ステンレスヘッドのものをまだ置いてあります そのほかにMcGregorのキャビテイー(軟鉄鋳造)もあります 比較するには簡単です ただ、最近のボールはプラスチックがほとんどで 打感がにぶいですね ゴムの糸巻きボールの頃が一番ハッキリ感じられました 現在でもTitliestではプロも使用するゴム糸巻きボールを 継続販売しているようなので一度試されてはいかがでしょうか? Newing系はソフトフィーリングを打ち出したので いまでもゴム糸巻きの感じに近いものを持っています あと、アイアンはダウンブローでクラブヘッドを ボールにぶつけることで(打ち込むことで) 実感できるケースが多いのではないかと (最近の払い打ちでは体感する度合いが少なくなっていると思います) 追記まで

noa104
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳御座いません。 鍛造のマッスルバック(しかもホンマ!)をご使用というだけで技量を推し量ることが出来ます。 クラブばかりに目が行っていましたが、ボールによっても打感は変わるものなのですね。 これまではスピン系かディスタンス系かしか判断材料がありませんでしたが一度タイトリストのボールも使ってみたいと思います。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.6

#1です。 >実際に使われている人の意見を参考にしてみたかったのです。 ★であれば、個人的には絶対フォージドタイプですね。(私はスコアよりもスタイル重視なんで。) 私は昔からフォージドを使っていて、一度キャストタイプを使ってみましたが、打感が鈍いと感じましたので、直ぐにフォージドに戻しました。(過去8セット中7セットがフォージドですね。) 現在はタイトの735.CMにプロジェクトXのシャフトを入れて「かっこえ~」と優越感に浸っています(笑) 昔からゴルフをやっている人や私の用に道具にこだわる人にはフォージドを使用する人が多いので、フォージドタイプの方がランキングの上位にあるのでしょうね。(プロもほとんどフォージドでしょうし。) まぁ、他の回答に違いが分からなかったと書かれているように、違いなんて所詮その程度だと思います。 プロだってキャストタイプを使っている人もいますので、フォージドの方が良いということは全然ないと思いますよ。

noa104
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。 8セットものアイアンを使いこなし、行き着いたのがやはり鍛造ということですね。説得力あります。 2セット目の購入で迷っている自分が可笑しく思えてきました。 ここで回答をいただいた多くの方々の「豊富な経験を踏まえて辿り着いたのはやはり鍛造」という意見を尊重したいと思います。 そして、クラブ選びには自己満足も必要!という貴重な意見から私の抱いていた「鍛造」=「上級者」というイメージが若干ですが薄らいできています。 自分による自分の為だけのお気に入りのクラブでのナイスショットはきっと最高なんでしょうね!

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

鍛造のアイアンは製造コストが高くつき、結果的に数量が売れないため、メーカーも作りたがらなくなってきています。 ↓の皆様もおっしゃる通り、材質が柔らかく「打感がいい」と言われます。実際、打ってみると「あーなるほど。打感がいいというのはこういうことか。」とわかります。「ボールの食いつきがいい」と言われるのも、この感覚です。 でも打感は所詮感覚的なもの。別に打感がいいからといってスコアが良くなるとは限りません。ゴルフは「上がってナンボ」のものですから、大切なことは別にあります。 それは軟鉄鍛造アイアンはライ角やロフト角の変更が容易であることです。鋳造アイアンは材質が硬く、曲げたりすると折れてしまう(あるいは1回こっきり?)危険が伴いますが、鍛造アイアンは何度も調整が効くのが便利なんです。プロのレベルになるとロフトやライが1度違うだけでスコアに響きます。ハンデ15以上の人はたいして変わりませんが・・・ 選択のポイントはまさにここだと思います。 でも!ゴルフ道具も趣味のうち。「俺は高価な軟鉄鍛造アイアンを使ってるんだぞ」って自己満足するのも楽しいもんです。この考えも「あり」ですよ。

noa104
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳御座いません。 私が仕入れる情報のソースがおかしいのかもしれませんが、最近アイアンの特集等で取り扱われるのは鍛造が多い気がしています。それにいいように流されて実力も無いのに鍛造アイアンに惹かれ始めているのも事実です。 確かに現状では自分のスイングも確立出来ておらず、万が一鍛造アイアンを手に入れたとしても自分に合わせてクラブを調整するということは無いとは思いますが、やはり自己満足でも自分のお気に入りのクラブを持っていた方が練習の回数も増えるかも、と思ったりしています。 自分も早く「打感がいい」というものを実感してみたいものです。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

鍛造と鋳造の違いは簡単に言うと鉄のフライパンと鋳物の鉄瓶の違いです。 鋳造の場合複雑な形状が作れますが固くなります。 鉄板ならば無理な力をかけたとき曲がりますが鋳物だと割れてしまいます。 軟鉄鍛造の場合鉄が軟らかいのでインパクトの時に球がフェイスと接触する時間が長くコントロールしやすいと言われます。 ただ製法上複雑な形状に出来ないのでスィートスポットが小さくなりミート率を上げるのにかなりの練習を必要とします。 鋳造の場合素材が硬いので球離れが速くコントロールしにくいのですが形状に様々な工夫を加えてスィートスポットを大きくしたりヘッドがちゃんと当たりやすいように設計できます。 基本的にはこんなところですが最近は製造技術も上がって鍛造でも形状を複雑にしたり重い金属を埋め込んで打ちやすくしたものが出ています。 また最近のモデルでは基本はまっすぐ遠くへ飛ばす設計になっているようであえてコントロールするという事を考えないようになっているみたいです。 20年ほど前にゴルフショップで言われたのですが毎週2-3回練習に通うのか、たまに仲間とワイワイ楽しくラウンドするのかで選ぶクラブが変わると言われました。 最近のクラブの進歩は目覚しいものがありますので何件かショップを回って店員さんと色々話して情報を集めるのもいいと思います。 私の聞いた範囲ではやっぱりクラブはやさしいほうがいいという話が多かったですけどね。

noa104
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 非常に分かり易い説明ありがとうございます。 やはりある程度自分のスタイルが確立した後に、自分のスイングに合わせてクラブを調整できるというのが鍛造のメリットの一つなのでしょうね。 今はクラブに自分を合わせているような状態ですが、将来クラブを自分に合わせる(自分のスイングを確立できる)ようになりたいとは思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ari_elsさんが示された回答例の中で お礼の中に「ホンマの「鋳造」の方が打感が柔らかく....」 とありますが 「鍛造」と「鋳造」の違いではなく クラブヘッドの構造の違いからきたものではないかと思われます 同じ形状なら「鍛造」の方が打感が柔らかく感じられます (分子の結合が密になっている分違いが生じるはずです) 誤解のないよう追記させていただきます アドバイスまで

noa104
質問者

お礼

「打感が柔らかい」実は私はまだこれが実感出来ません。 試打会等で鍛造と鋳造の新モデルを打ち比べても芯を食ったときはどちらもあまり感覚がなく軽く感じる。しかし、芯を食わなかった場合は鍛造の方がビリビリっと痛みが感じられる。といった具合です。 autoro様も鋳造と鍛造を経験してこられて、打感が柔らかいと感じられる鍛造ユーザーなのでしょうか。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 ご自身でもお気づきの点が有るようですが 「初心者~中級者」「中級者~上級者」は、全く関係無いです。 シャフトとのマッチが重要になりますので 初心者でも「鍛造・・ エエなぁ・・」 上級者でも「鋳造、やるのう! エエやんけ」は、当然の話です。 私は現在、4セット目のアイアンを使用しています。 最初の1セットのみステンレス鋳造ヘッドで後の3セットは 軟鉄鍛造です。確かに打感は良いです。 芯を外す「イテッ!」と手に来ます。 そう言った意味では「軟鉄鍛造はスィング作りを助けてくれる」と 思っています。 お勧めは鍛造ですが、お使いになる質問者様が 手に取った時に「やる気になる」クラブを選ぶ事が大切だと思います。

noa104
質問者

お礼

4セット目とは相当のキャリアを積んでおいでなのですね。 また駆け出しの私は少しでも飛ばしたい、前回より1つでもスコアを縮めたいと思って週末300球も練習していますが、それも誤ったスイングでは全く意味がないとは分かっているつもりです。 「軟鉄鍛造はスィング作りを助けてくれる」 アイアンを替えればスイングが良くなるとは単純に行かないとは分かってはいますが、やはり鍛造にはそういったメリットがあるのですね。

関連するQ&A

  • アイアンの軟鉄鋳造と軟鉄鍛造の違いについて

    お尋ねします。 現在、軟鉄鋳造ホンマのアイアンを使用しており、打感が柔らかく気に入っています。 MIZUNOのカタログを見てますと、軟鉄鍛造とありました。 製造過程の違いと思われますが、打感に差はないのでしょうか? お暇な時に回答下されば幸いです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフボールのおすすめ

    ゴルフを昨年の9月からはじめた初心者です。 ゴルフボールはどれを選択すればいいのか迷っているのでおすすめを教えて下さい。 自分の最高スコアは103です。 ドライバーでのHSは47前後 アイアンでのHSは41~42です。 普段打ちっぱなしではドライバーだとスライスがメインで出て、直そうとするととんでもないフックがかかります。左右のブレはひどいです。また知人が言うには腰の開きが早く、アウトサイドインでカット打ちになっているということです。 アイアンは9~6番くらいまではだいたいまっすぐからドロー。ロングアイアンではフェードがかかります。 完全に我流でどこが悪いのかもわかっていません。 しかし、根本のフォームを改善はゆっくりするとして、とりあえず目先のコースで使用するゴルフボールを迷っています。 なにぶん初心者&無知なので、下記の希望を網羅することは不可能か知れませんが、希望も書いておくので現在の実力に適したゴルフボールを教えていただきたいです。 【希望】 ・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・) ・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。 ・止まる。 ・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)

  • ゴルフのアイアン買い換え

    ゴルフ歴1年半、HS/43、平均スコア110、37才男です。 現在、アイアンは、タイトリストFORGED 660の3~9、P、シャフトはDG200、 ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ 09年モデル X-DRIVE 701G ドライバー、 ツアーデザイン B09-01W フレックス:S ロフト角:9.5度 です。 なかなかスコアがのびないので最近スクールに通いはじめたのですが レッスンプロにHSとクラブがあっていないから変えたらどうか?とアドバイスを受けました。 近々中古のアイアンセットを新たに買おうと考えていますが何かオススメのものはありますか? 希望としては、 1. 扱いやすくできるだけ簡単。 2. 現在の軟鉄の打感は残したいので軟鉄。(と素人ながらに思っています) 3. MBではなくCBにしようかと思っています。 4. 3万円ぐらいの予算です。(中古) 5. 5番~で問題ないです。 ちなみにタイトリスト660は、ゴルフのゴもわからない時に見た目の格好良さだけで買ったもので、 7Iで130ヤードです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ゴルフに詳しい人へボール選びのご相談

    まず私のゴルフスペックを説明させていただきます。 ・フェードタイプ ・ヘッドスピード50m/s±2 ・平均スコア90 ・ベスト79 ・ドライバーシャフト BB7X ・アイアンシャフト:DG S200 ・弾道低め ・ボール:ミズノD201 <求めている事> ・方向の安定 ・アイアンでの多少のスピン ・弾道低め  ※飛距離は求めていません(落ちても構いません) <質問> 私に合いそうなボールを教えて下さい。 ・スピン系かディスタンス系か ・硬め?やわらかめ? ・値段ができるだけ安いもの ご教授お願いいたします!

  • マッスルバックは難しそう、でもグースがいやなら

    クラブのこと何も知らないので、いつもお世話になってます。 アベレージスコア80、非力HS44m/s程度。初心者モデルのアイアン(テーラーメードバーナー)を使っているのですが、最近グースヘッドが気持ち悪いんです。でもマッスルバックなどはまだ敷居が高い気がしています。アベレージ80だけどHS44m/s程度って上級モデルを使えるレベルでしょうか?たぶん後悔しそうで、上級者モデルに手が出ません。難しくないけど、すっきりしたストレートヘッドのアイアンってないんでしょうか(中級レベル程度)?お勧めセットがあったら、教えてください。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アイアンショットでの微妙なトップ

    最近、全ての番手でアイアンショットが微妙にトップし、当たりが薄いです。 本当に微妙なトップなので球も高く上がり方向性も悪くないのですが、軟鉄アイアンのため 打感がイマイチ、飛距離もイマイチ、スピンもイマイチ、音もイマイチです。 アイアンでのミスショットの8割がこの微妙なトップによるものです。(ダフリはほとんどありません) トータルスコアに現れなくても、アイアンショットの度にすごくストレスがたまり何とも気持ちが悪いです。 今まであまりアイアンでこのようなミスは無かったのですが、最近この微妙なトップが起こる頻度が増えてきています。 当方、年齢43歳、HC5、ドライバーのヘッドスピードはHS47程度。 今まで何も考えずにゴルフをしてきて誰にも習ったことが無いため正しい修正法がわかりません。 どうか、(1)なぜ(原因)そうなるのか、(2)どうすれば(効果的なドリル)修正できるのかをご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフの調子を崩してしまい・・・

    色々と調子を崩して悩んでます。 調子を崩した原因はアイアンを購入してからだと思っております。 【経緯】 ヘッド:コブラCBPRO シャフト:DG-S200 この時は、そんなに違和感なく、スコアもまとまっていました。 新規購入のアイアンヘッド:ミズノMP59 シャフト:KBS(フレックスX) 購入した理由は、試打した時に、ヘッドの打感が最高で、飛距離も出ました。 シャフトを硬くしたのは、弾道を強く、低い球出しをしたかったから。 また左右のブレも抑えたかったからです。 購入した当初は、ドロー系だったショットが、軽いフェードに変わり、スコアを大きく崩す事はありませんでした。購入して3ヶ月たちましたが、フェードがスライスボールのカット球に変わり、飛距離も落ち、ラウンドに言ってもパーオンするイメージも無い状況になっています。 ライ角の調整で少しは捕まるようになりました。そうこうしていると、ドライバーもFWも打てなくなり、振り切れるイメージも湧かなくなっています。 (これは気持ちの問題ですが・・・) 野球選手のスランプとか、イップスとかもこんな感じなんでしょうか・・ 先日、近くの工房を訪ね、悩みを相談したところ、アイアンシャフトの交換を進められました。 モーダス3のフレックスSしなりを感じながら打つタイプなのでと言う事です。 ヘッドは違いますが、試打をさせてもらいました。 KBS(X)とモーダス(S)を交互に打ちましたが、モーダスは軽いのとしなりもあり、トップまでゆっくり振り上げる自分にはタイミングも取りやすいように思えました。 但し、弾道は高いし、弱いように思えます。(KBSに比べ) 高いとか弱いとかは、おそらく自分のスイングがおかしくなっているからだと思います。 明らかにカチ上げ打ちのようになっています。 元々ドローだったドライバーやFW等も、今は全てスライス軌道に変わってしまいました。 明らかに、OUT-INにヘッドが走っています。 工房の人は、ボディーターンなので、軽くなっても問題ないし、スイングを直せばきちんと打てるようになるとも言ってくれています。 自己分析ですが、今は全てのクラブを当てに言っているだけで、右に行かせたくない思いが強く、腰が止まっているように思えます。 意識して腰を廻しても、ヘッドが遅れて出て右へ・・・ 色々考えるより、気持ちよくヘッドを走らせてスイングしたいんですが、何が正しいスイングか判らなくなっています。 『今後どうしたらいいかの相談ですが、アイアンのシャフト交換を行い、重量を軽くしてスイング改善をはかるのか、今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたいと思っております。』 長々とすみません。 どうか皆さんの知恵をお貸ください。 【参考】 ・平均スコア:90 (但しここ2回は100オーバ) ・HS45~49 ・スイングタイプはボディーターンと言われました。 ・練習回数:2~3回/週 ・ラウンド回数:1~2回/月 ・ドライバー:クレージー 435II (シャフト:ツアーAD 9003S(70g))

  • インテンショナルハイボール!?

    先日、ゴルフ場のロングホールにて1打目を3Wで打ちました。 2打目残り185y前後、距離的には5Iですが前方に木が有り5Iでは 木の高さを越えるか超えない位の高さでした。 私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・ アイアンでインテンショナルで高いボールのの打ち方は? (現在のアイアンの弾道はロフトどうりだと思っています) HS48 アイアンのシャフトX-100です。

  • 球の上がらないお勧めなアイアンセット教えてください。

    ゴルフ歴は15年ほどあるのですが、途中に長いブランクが何回もありまして、 コース出たのは7回目(今年に入ってからは3回目)になり、前々回105 最高スコアーを出すことができました。ゴルフが本格的に楽しくなってきまして これからつづけて行きたいと思っております。 今までは知人から受け継いだブルジストンのReygrande RG-1のシャフトRという かなり古いアイアンを使っていたのですが、球が上がりすぎると指摘を受け続け、 少なくともシャフトをSの物にということで、友人のお古で同じくブリジストン のReygrande SUPER ver.4.1のシャフトSを5000円で譲ってもらい使っております。 このアイアンがどうもしっくり来ず、練習場でもボロボロ、コースでもアイアン の不調が響き116までスコアーが落ちてしましました。しかも弾道的には相変 わらず上がりずぎ、短いアイアンが兎に角飛ばなくなり20ヤードほど落ちたの ではないかと感じております。。。 そんな感じなので、そろそろ自分にあったクラブを探そうかと思っているので、 ある程度勉強し、シャフトやらバランスやら多少わかってきました。 一本だけ持っている、キャロウェイのX-14ProでシャフトがスチールのNSプロ950GHに リシャフトされた?4Iがとても打ちやすいと感じているので、今度は是非スチール シャフトにしようかと思っております。 高い弾道をどうにかしたいと思っておりますので、あまり高弾道なクラブは避けたいと 思っているのですが、メーカーや銘柄などに疎くよくわかりません。予算もそんなに ありませんので、5万円ぐらいまでの中古を考えております。お勧めなアイアンセット はありますでしょうか?低弾道なアイアンは一般的に難しいのでしょうか? 私の個人情報としては、30代前半で、ドライバーでの計測ですがヘッドスピードが 50m/sあると言われました。ドライバーは確かに普通のかたより50ヤード近く飛ぶ のですが、アイアンは高弾道のせいか距離が変わらないのが現状です。。

専門家に質問してみよう