インターネット接続ができなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのIE6.0を使用している方がWindows Updateを途中でキャンセルしたことにより、インターネット接続ができなくなってしまう問題が発生しています。
  • フレッツのサポートセンターに問い合わせたところ、ローカルエリア接続が無効になっている可能性があるため、パソコンの設定を確認するようにアドバイスされました。
  • 解決方法としては、ノートンに問い合わせるか、パソコンの設定を確認してローカルエリア接続を有効にすればインターネット接続が復旧する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続が出来なくなりました。

初めまして、宜しくお願いしますm(_)m 私は今出先なのですが、自宅にいる者から電話があり、インターネットに接続出来なくなってしまった><と言われました。 Windows XP IE6.0 Bフレッツ・マンションタイプです。 内容としては、↓この様な感じです。 Windows Updateを実行後、途中でキャンセルした。 その後、「ページを表示できません」が出てインターネットに接続できなくなってしまった。 何度か再起動をしたが同じ。 もう一度Windows Updateを実行し、最後までやってみたが同じ。 フレッツのサポートセンター(?)に電話して聞いてと言い電話を切ったのですが、「ローカルエリア接続が無効になってたから有効にした。それでもつながらないからパソコンの設定が高度になってるかもしれないからノートンに問い合わせてくれって言われた」 と連絡がありました。 自宅に帰り、問題が自分のわかる範囲ならいいのですが、 自宅に帰ればインターネットに接続されていない為 情報を得る事が出来ないと思うので、今 出先から調べています。 ですが、今一これだ!といったものが見つかりません。 同じような経験をされて解決できた方、 また、どんな事でも試してみたいので、可能性のある方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

・ルータやVDSLモデムなどの電源を入れなおす、LANケーブルの接続を再確認。 ・コマンドプロンプト(プログラムを指定して実行で"cmd.exe")から "ipconfig /all" を実行して IPアドレスなどがちゃんと設定されているか確認。 ・システムの復元ポイントでWindowsUpdateを実行する前の状態に戻す。 などの方法はどうでしょうか?

yu_700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_)m システムの復元・・そうですよね。。>< 一番最近のポイントが、いつ頃作成されているか見ないとわかりませんが、こまめにポイントを作成しておけば良かったです(;_;) 初めてのトラブルで焦ってしまいましたが;;、自宅に帰りご回答頂いた内容を試してみたいと思います。 どうもありがとうございました^^

yu_700
質問者

補足

自宅に帰って来て、原因がわかりました。 ノートンの設定が変わっていました^^; どうもありがとうございました!