• ベストアンサー

アラビアのロレンスの正体は?

アラビアのロレンスは実在の人物で英国の軍人だっただと聞いています。 本名と地位を教えてください。 それと、本当にロールスロイスに乗っていたのでしょうか? くだらない質問ですが気になりますので教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.4

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。 オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。 第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。 1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。 1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。 1917年にはトルコ軍の要衝アカバをアラブ人を率いて陥落させ少佐に昇進。その後も功績を重ね、1918年には中佐に昇進します。 1918年、帰国の途に着きますが、アラブでの功績から臨時に大佐に昇進し大佐待遇の客室で帰国の旅に着きました。その為、帰国後はまた、中佐に戻り、最終階級は中佐です。 アラブでの戦いの時、英国軍が送った兵器の中にロールス・ロイスの「シルバーゴースト」を改造し装甲と機銃を付けた装甲車がありました。ロレンスは非常にこれを気に入りよく乗っていたそうです。 また帰国後、ロレンスが何が欲しいか尋ねられた時、「シルバーゴーストとタイヤ一生分」と答えたという話が伝わっています。 戦争が終わってロレンスは除隊しましたが、その後、空軍や陸軍に名前を変え、一兵卒として入隊と除隊を繰り返しています。 これには色々な説があり、戦後の生活苦の為だとか、アラブでの戦いで精神的に少しおかしくなっていたとか、アラブでの戦いは非公式活動であり厳密には戦時国際法違反であるから身分と名前を偽ろうとしていたとか、ただ単に過去の名声がわずらわしく隠そうとしていたとか、理由については諸説あり、未だ真実は不明です。

wali
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.3
wali
質問者

お礼

• buck
回答No.2

トーマス・エドワード・ロレンス 英国の軍人 中野好夫氏にロレンスの評伝があります。 アラビアのロレンス 中野好夫 岩波新書

wali
質問者

お礼

• telescope
回答No.1

トマス・エドワード・ロレンス(Thomas Edward Lawrence) アラビアにいたころは、少尉から大尉だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB) バイクが好きで、バイクのロールスロイスと呼ばれた「ブラフ」に乗っていました。 最期もこのバイクの事故でした。 http://www.tokyo-motorshow.com/show/1997/Tour/car09.html

wali
質問者

お礼