• ベストアンサー

スコダ車の実力は?

欧州ではロールスロイスやジャガー、ポルシェ、BMWなどの一部の高級車を除いては、ほとんどがスコダ(稀にワーゲンが走ってる程度)のようですが、スコダ車は本当に出来がいいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

今は中身はフォルクスワーゲンですよ。 セアトも同様ですが、どれもベースはVW車です。

noname#248380
質問者

お礼

東欧時代の面影はないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

スコダが多いのは、旧東欧の方でしょうか? スコダはかつてのタトラ同様、旧共産圏の時代から独特の車を作ってきておりましたが、現在はVWの子会社という位置づけです。(120RSなんか好きでした) 恐らく各車両のベースは共通ながらも、 アウディ=高級、VW=一般、スコダ=廉価 として販売網を構築していると思いますので、それなりの品質は維持しているものと思います。 市場は異なりますが、トヨタの北米戦略、「レクサス」「トヨタ」「サイオン」の使い分けと似ているかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

検索してみるとスコダが多いのは生産国であるチェコとか、スロバキアとかポーランドとかボスニアヘルチェゴビナぐらいなものなんですね。 http://dailynewsagency.com/2011/08/01/worlds-top-selling-cars-country/

関連するQ&A

  • 高級車は何故高い?

    高級車ってなんでたかいんですか? ま~高級車だから高いのは当たり前ですが、 どの変が高級なのでしょうか?お願いします。 高級車といえばでかい車が多いですね、 ベンツ、セルシオ、ロールスロイス、 ロールスロイスが高いのはなんとなく 想像つきますが、、 ベンツとかベンベとか、そうえいば うちの母親はBMWのことをベンベと言いますが、 なんですか?ベンベって? 調べても、、何が何やら、、、 お願いします。

  • ジャガーのエンブレムって

    旧型のジャガーのフロントノーズにジャガーのエンブレムありましたよね。あれって個人的に欲しいんですけれど、どうやって探せばいいのでしょう?いくらくらいするのでしょうか?ロールスロイスのも女神っぽくてかっこいいいなぁ。

  • 左ハンドルの英国車がなぜ輸入されているのですか

    左ハンドルのロールスロイスを2回見かけたことがあります。(もちろん日本国内でです) 英国は、日本と同じ右ハンドルの国なのに、なぜ左ハンドルのロールスロイスが輸入されているのでしょうか? 左ハンドルのジャガーを見かけたという人もいます。

  • 嫉妬

    くだらない質問なのですが。。私はやきもちやきです。 彼が、彼の友達の彼女のことをべた誉めしていて気分がよくなかったです。 彼女は、ポルシェを運転しています。親が不動産屋さんを経営しているらしく、お金があるそうです。彼女自身も学生をしながらちょっとしたビジネスもしているそうです。 私の彼は、ポルシェに乗らせてほしい!とか、ビジネスやってるの、すごいね!とかとっても興奮しながら質問していました。彼女のビジネスに対するアイデアを参考にしたい、とまでいっています。私はくやしかったので、私の元彼、ロールスロイスに乗っていたから、運転させてもらったの、気持ちよかった。だからあなたがポルシェに乗りたいきもちもわかるわ。なんて言ってしまいました。素直にやきもちをやいたといえず、彼にもやきもちをやかせれば、私の気持ちをきっとわかってもらえるわ、と思って。。こういうのって、男性にとってうざい気持ちかもしれないですが、どうやってやきもちを彼に伝えればよかったですか??ロールスロイスの話しをしたことで、彼は私がやきもちをやいていて、うれしくなかったって、遠まわしに気づいてくれたと思いますか??あほみたいなことですが、アドバイスいただければうれしいです。。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • ロールス・ロイス VS マイバッハ

    ロールス・ロイス  か  マイバッハ どちらか一台差し上げます。 って言われたらどちらもらいますか? 細かいグレードとかはきにせずに、なんとなくで答えてください。 ※どちらも5,000万以上する超高級車です。

  • ロールスロイスの社員について

    ロールスロイスの社員について ふと思ったのですがロールスロイス等の超高級車の社員って普段はなんの車に乗っているんでしょうか?例えばディーラーの社員でも日産とかなら日産のコンパクトカーや頑張って35GT-Rとかは社員でも買えますが、詳しく知らないのですがロールスロイスって安いのでも3000万しますよね?ディーラー社員や普通の人ではとても買えないような気がします。やっぱり他メーカーの車でロールスロイスやベントレーの会社に通勤しているんですか?

  • 水平対向エンジン

    もとは飛行機エンジンてきいてますが スバル ホルシェ BMWのバイク のほかロールスロイスもそうですか? ほかの、メーカーありますか?

  • 世界の「高級車ブランド」ランキング

    ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか? 皆さんの主観的なイメージで構いません。 因みにブランド力の定義等はお任せします。 私のイメージですと・・・ 1位ベンツ 2位BMW 3位ジャガー 4位レクサス 5位アウディ 6位リンカーン です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

  • 超高級リムジン

    よく映画でロールスロイスやベンツ、キャデラックなどの超高級リムジンが出てきます。なんか妙に長いあれです。ピンきりだとは思いますが、あの手の車の平均価格帯はどのぐらいなんですか? ついでに日本車で最高級といえばなんなんでしょうか?