• ベストアンサー

スコダ車の実力は?

欧州ではロールスロイスやジャガー、ポルシェ、BMWなどの一部の高級車を除いては、ほとんどがスコダ(稀にワーゲンが走ってる程度)のようですが、スコダ車は本当に出来がいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

今は中身はフォルクスワーゲンですよ。 セアトも同様ですが、どれもベースはVW車です。

質問者

お礼

東欧時代の面影はないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

スコダが多いのは、旧東欧の方でしょうか? スコダはかつてのタトラ同様、旧共産圏の時代から独特の車を作ってきておりましたが、現在はVWの子会社という位置づけです。(120RSなんか好きでした) 恐らく各車両のベースは共通ながらも、 アウディ=高級、VW=一般、スコダ=廉価 として販売網を構築していると思いますので、それなりの品質は維持しているものと思います。 市場は異なりますが、トヨタの北米戦略、「レクサス」「トヨタ」「サイオン」の使い分けと似ているかもしれません。

質問者

お礼

検索してみるとスコダが多いのは生産国であるチェコとか、スロバキアとかポーランドとかボスニアヘルチェゴビナぐらいなものなんですね。 http://dailynewsagency.com/2011/08/01/worlds-top-selling-cars-country/