給与差し押さえは月収金額関係なくできるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 給与差し押さえは月収金額関係なく実施できるのか疑問に思っています。
  • 保障協会の人から任意売却の書類に判を押すように言われましたが、判を押さなければ給与差し押さえをすると脅されました。
  • 契約社員で月収15万円ですが、この金額でも給与差し押さえの対象になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与差し押さえは月収金額関係なくできるのですか?

先日、父の住宅ローンの連帯債務者になっているということで保障協会の方から任意売却の書類に判を押すように言われたときに、判を押さないのであれば競売にかけるし、給与差し押さえをするからこちらは別に判を押さなくてもいい、という半分脅しのようなことをいわれました。 しかし、私は現在契約社員で給与は月額15万です。 この金額でも給与は差し押さえられるのでしょうか? ちなみに私自身、連帯債務者になった覚えはなく、金消契約は私の実印を使用しているものの署名はしていないものです。 現在弁護士さんをたてて、任意売却については判を押さなかったので、任意売却の話は流れました。 今後は競売になると思いますが、給与差し押さえについては4分の1ということしかわからないため、万が一のために教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• puty
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>どこかで31万以下の所得は対象にならない いえ、給与支給額から法定控除額(所得税、住民税、社会保険料)を差し引いた金額が、44万円を超える場合には、33万を超えた分全額、44万円以下であればその1/4が差押えになります。

puty
質問者

お礼

なるほど!?ということは、私の場合は15万から法廷控除額を引いた残りの4分の1ということですか? たびたび申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私の場合は15万から法廷控除額を引いた残りの4分の1ということですか? 月額15万が総支給額であれば、その通りです。

puty
質問者

お礼

わかりました!!いろいろとありがとうございました。

回答No.1

>この金額でも給与は差し押さえられるのでしょうか? はい、可能です。ご質問の場合には給与金額の1/4まで差押できます。 ですから脅しではなく本当にやるでしょう。 ただまずは裁判で判決をえるなどして債務名義を獲得しなければなりません。抵当権行使の競売は裁判手続き不要ですが、ご質問者の給与の差押ではいきなりは出来ませんので。 >現在弁護士さんをたてて、 ということであれば弁護士に聞いたほうが確実だし早いのですけど、、、 なんにしてもご質問者が連帯保証人又は連帯債務者になった覚えはないということなのであれば、裁判にてそれを争点にして争うことになるでしょう。

puty
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりできるのですね・・・どこかで31万以下の所得は対象にならないと見かけたような気がしたものですから、疑問に思いまして。 どうもありがとうございました!