• 締切済み
  • すぐに回答を!

差し押さえ

長期の海外出張中に私が連帯保証人をしていた債務(100万円ほど)の裁判の判決(契約者は行方不明)が出ていまして、もちろん私が支払いをしなければならないのですが、資産の差し押さえをされるまでの一般的な期間や、判決後の分割交渉等はできないのでしょうか? 連帯保証人になり不在をしていた責任であり仕方ありませんが、今月判決がでていたので、もう今月末の私の給与振込みから口座を差し押さえされるのではと焦っております。 どなたか、法律、及び事情をお分かりになる方がいらっしゃいましたら助言をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#136967

判決から差押え実効までの期間は、短ければ判決確定後、数日間で行なわれます。給与差押えの場合には、勤務先の給与(支給)担当者のみに通知されることがありますので、くれぐれも御注意を。判決確定後においての分割払い交渉は皆無です。一度、担当した裁判所なりに問合せられることです、判決文を。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実効までそんなに早いのですね・・ 分割交渉は皆無とのことなので、知人に借りて返済するつもりではありますが、 ちなみに、差し押さえされる資産がなく、まだ返済する能力がない場合に、期間が経つと何か罪になってしまうのでしょうか?及び、何か状況が悪化するような執行があるのでしょうか。 支払いたくても物理的に支払いできない場合にはどうなるのか気になりました。 もしご存知であれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。