幼児の睡眠リズムを整える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 幼児の睡眠リズムが乱れてしまった場合、正常なリズムに戻す方法はありますか?
  • インフルエンザにかかった後、幼児の睡眠リズムが変わってしまった場合、元のリズムに戻すための対策はありますか?
  • 幼児の睡眠リズムを整えるためには、ドライブや散歩などの外出よりも、寝る前に落ち着いた環境を作ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の睡眠・リズム

こんばんわ。1歳8ヵ月の娘をもつ父親です。 幼児の睡眠リズムについての質問です。娘は以前は夜9:00には眠りにつき、朝7:30までぐっすりの生活リズムでした。少し前にインフルエンザにかかり、寝る前に不機嫌になり、ドライブや散歩をしないと眠らなくなってしまいました。インフルエンザの時は23:00に寝たり、夜中まで起きていたりで大変でした。 インフルエンザは治ったんですが、ここ2週間ぐらい0時前まで起きていたりしてすっかり生活リズムが狂ってしまいました。保育園ではお昼寝も今まで通りしてるらしく、特に問題はないそうです。 家では眠らずに、ドライブや散歩など外に出ることを要求してきます。もちろんドライブ等のほかに体を使った遊びをしたりして以前のリズムに戻す努力はしているんですが、一向に元に戻りません・・・ 育ち盛りですので、きちんと眠ってくれないのが、心配です。もとの生活リズムに戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REOtyann
回答No.1

こんにちわ!!家の子は今4歳になりますが、風邪とか病気をした後は、少し生活のリズムが狂ってしまうこともありまして、ドライブ、散歩、ビデオ鑑賞なのをしてましたが、どうも興奮して結局寝ないとの繰り返しだったので、ご飯の後は遊んで、その後にお風呂、寝る時間になったら、部屋を暗くして、夫婦で寝たふりをして、寝る時間を教えていました。しばらくの間は泣いていましたが、そのうちあきらめて寝てしまう・・との繰り返しでようやくリズムができたみたいです・・。チョット無責任な感じですが、家はこれでなおりました!! 今では、きちんと9時に寝て、7時ぐらいに起きるようになってます!! あまり、いい回答にはなってないですが・・。一応参考まで・・。

gen0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝たふりはぼくもやっていますが、かわいそうになってかまってしまいます・・・でも、子供のためを思うと頑張るべきですね!寝たふり頑張ってみます!ありがとうございました。