• ベストアンサー

東北のお薦めは・・・?

PillKatesの回答

• PillKates
回答No.5

以前、山形県に住んでました。その時すばらしかった三陸をお勧めします(ちょっと遠いですが)。 観光には、リアス式海岸を堪能するために「北山崎観光船」に乗って下さい。雄大な景色とともに海かもめへの餌付けが楽しめます。お次は「龍泉洞」です。地下水の青さはピカ一です。夏なので暑さしのぎにも良いでしょう(寒いかも?) 食事はどこに行っても魚介類が美味しいです。店の情報はおぼえていないのですが、特筆すべきは久慈まで行くと「北限の海女センター」なる施設があります。たまたまかもしれませんが私が行ったときは海女さんの実演があり、取りたてのウニをその場で割って食べることが出来ました。しかも無料で!これがいつでもなのかは私も知りたいところです。 山形県は夏場はこれと言った観光名所が思いつかないのですが(他の山形県民の方、意見をどうぞ)米沢のラーメンは質が高いと誇れます。山を隔てた喜多方よりも良いような気がします。お勧めは(米沢ではありませんが)赤湯の「龍上海」(こってり味噌味)と高畠の「ひらま」(あっさり醤油)です。お近くに御寄りの際はどうぞ。

noname#2812
質問者

お礼

一緒に行く相手が、超ラーメン好きなので、早速話してみます。 ウニ情報は、私的に要チェックですっ! お盆もやっていればいいのですが、どうなんでしょう? 情報、有難うございました。 また、なにか思い出しましたら、宜しくお願いします。