• ベストアンサー

長崎の原爆の絵本で…

sadsong06の回答

回答No.4

「かよこ桜」かな?違ってたらごめんなさい。  長崎の原爆で、16歳で爆死した一人娘の供養のために、お母さんが 小学校に桜の木を寄贈したというお話だったかしら・・・ http://www.nagasakips.com/pdf/peace_list.pdf

参考URL:
http://www.nagasakips.com/pdf/peace_list.pdf
chisaya0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かよこ桜」ではないようです…。でも、教えてくださったページのほかの本も読んでみたくなりました。 手がかりが少ない中、情報を寄せてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    幼稚園の頃に読んだ絵本を探しています。(現在22歳です。) ストーリーは (1)女の子が両親に怒られ、クローゼットに閉じ込められて クローゼットの奥をみると階段があり、そこを降りると不思議な世界が広がっていた。 (2)何かに追いかけられたりと、少し怖い話であった印象があります。 とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この質問を読んで心当たりのある方、 私も読んだことがあるなどどのような情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 長崎の原爆、平和についての児童書を教えてください

    春休みに7歳(新小2)の息子と長崎に観光旅行に行きます。 行く前に息子に長崎の原爆のことを知ってもらおうと、関連の本(絵本)を 読みたい(読んでもらいたい)と思っています。 長崎の原爆だけでなく、戦争、平和をテーマにした本をご紹介ください。 息子は中学年程度の本は読めます。 よろしくお願いします。

  • 長崎への原爆投下

    私の祖母は長崎の人です。現在88歳で、少し認知症ぎみです。 祖母に原爆投下時は何処にいたの?と聞いたところ、 佐世保にいた。私は佐世保にいたから助かったんだと 言います。 佐世保は原爆の被害には遭わなかったのでしょうか? 祖母は少しぼけてるので、記憶違いをしてるのかもしれません。 ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 原爆は広島、長崎は水爆?

    お世話になります。 「日本には二個の原子爆弾が落とされた」との報道記事を見て記憶をたどってみると、小学生の時(30年くらい前)に広島は「原爆」長崎は「水爆」を落とされたというふうに習ったような気がするんですが、単なる記憶違いでしょうか? 私は原爆と水爆の違いを理解してませんが・・・。

  • 絵本

    15、6年前に読んでいた絵本を2冊探しています。 一冊は、ストーリーが思い出せないのですが、たしか最後の場面に「黄色いレンギョウの花」が出てきます。たしか、窓の外にレンギョウが咲いていました、みたいな感じです。 もう一冊は、子どもと大八車を引くおじいさん(おじさん?)が出てくる話です。 非常に曖昧な記憶で、しっかりしたデータがなくて申し訳ありません。心当たりのある方、情報を下さい。

  • おつきさまの絵本・童話を探しています

    初めまして いきなりで申し訳ないのですがある本を探しています 内容はお母さんと小さな女の子が歩いているもの 「お母さんお月様がついてくる」「それはお月様はあなたのことが好きだからよ」 絵本か何かの童話なのですがこれしか覚えていなくて…すみません 情報が少ないのですが御心あたりのある方はどうか御願いします

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • この絵本のこと、何かご存知ないですか?

    知り合いに尋ねられて探している本なのですが、情報が少ないこともあり、なかなか辿りつくことが出来ません。 その絵本は、知り合いが小さいころ(30年前くらい)に読んだ絵本だそうで、主人公は人間の女の子。顔にはそばかすがあったような気がするといいます。女の子は最初はパッとしない感じなのだそうですが、周囲の状況(風景だったかもしれないとのこと)に合わせて、髪の毛の色などが変わっていくそうなのです。そして最後にはパアっとおしゃれな感じに変わった女の子が印象に残っているというのですが…。 その本について探してみて、「わたしのワンピース/にしまきかやこ作」や「ストライプ 大変!しまもようになっちゃった/デヴィット・シャノン作」なのではとその人に読んでみてもらったのですが、その2冊ではないとの答えに頭を抱えています。 手がかりとなるものが、上に挙げたものしかありません。また本人の記憶に頼っての情報になるので、記憶違いになっているところもあるのではないかと思います。これだけの情報で本当に申し訳ないと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか。似ているお話など何か思い当たることがありましたら、教えて頂けると大変助かります。

  • 絵本の名前を教えてください

    小さい頃に見た絵本なのですが、今は手元になく名前が分かりません。しかも内容もほとんど覚えていないのです; 記憶にある登場人物は女の子とお花です。 その花は箱の中に入っていたような気がします。しかもただの花ではなく動いています。 外に出れないお花が悲しんでいたような記憶はあるのですが小さい頃の記憶のため正確かはわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしも何か知っている方がみえたら教えてください。 甥っ子にあげる絵本を考えているときにふと思い出されてから気になって気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 絵本を探してます

    子供の頃、大好きだった絵本を探してます。記憶があまりにも曖昧なため、探しはじめて15年近くたってしまいました。 主人公の男の子が寝ようとしたのですが、枕が気に入らず、森の中に枕の中に入れる羽を集めに行く・・・というような話しだったと思うのですが。 勘違いしているところがあるように思いますが、鮮明に覚えているのは「羽を拾う」という部分です。 あまりにもお粗末な記憶で申し訳ないのですが、なんとかもう一度読んでみたいので、どなたかよろしくお願いします。