• ベストアンサー

スポーツトレーニングについて

草野球をはじめたのですが(未経験)弱肩,鈍足を痛感しています,そこでスポーツをやる上で弱点を克服するトレーニングを詳しく解説している(特に肩の筋肉を鍛える)サイト,書簡などを教えて欲しいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイト、書簡はは分かりませんが、参考までに。肩の筋肉だけを鍛えても駄目です。全身の筋肉を鍛える必要があります。先ず、坂道のダッシュで下半身を鍛え、太もも、ふくらはぎの筋肉が太くなるまで諦めずに繰り返す。腕立て布ふせで腕力(休まずに百回できるまで)、ゴムボールで握力、リスト、背筋、腹筋の強化。ざっとこれだけは必要です。そして、マスコットバットで素振りを繰り返し(1日500回)、全体の筋力バランスをとる。これで、脚力、強肩が作れます。最後に、正しい投げ方を体得しなければいけません。例えば、イチローのように、野茂のように、真上から下へ投げ下ろすことが大切です。誤った投げ方を繰り返すと、肩やひじを壊します。ウオーミングアップ、クーリングダウンも大切です。  毎日のトレーニングが肝心です。頑張ってください。

toyokawali
質問者

お礼

なるほど全体のバランスが大事ということですね。 有難うございました。