• ベストアンサー

就職活動をする気になれなくて困っています

僕は今大学4年生で就職活動の真っ只中です ですが未だに何一つ行動を起こしていません、リクナビに登録したぐらいです 周りではもう内定を貰っている人もチラホラいるみたいで 焦らなければいけないハズなんですが、何もする気が起きません 説明会には行こうと思ったのですが 最底辺の大学なので周りから見下されるのが怖くて行く勇気が出ません そもそも僕のような暗い性格で無気力で協調性が無い人間を 会社が雇ってくれるとは思えません、絶対に面接で落とされる気がします 単位もあと20も残っていて卒業も危ういです こんな駄目な自分を大金払ってまで大学に行かせてくれた 両親を想うと申し訳なさ過ぎて涙が出てきます 最近は大学にも行かず布団に篭って泣いている毎日です いったいどうすればいいんでしょうか 僕はもう駄目なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(投稿しようと思って書き終わったら他のかたが既に似たような趣旨のことを書かれていました。同意見に屋上屋を重ねてもしょうがないですが、せっかく書いたので) ずいぶん自己卑下していますね。みんな上を見ればきりがない、上と比べたって意味ないです。 最後の5行、なんだか胸に迫るような。私もちょっと似た息子を持ったもので、少々共感するところがあるのです。 「大学にも行かず布団に篭って泣いている」これが親御さんを一番悲しませる事じゃないですか。そのヒマがあればちょっとは前向きのことやれるでしょ。まずは卒業できないと、親御さんにも申し訳ない。わかってるはずだとは思いますが。 一人で悩んでも無駄です。悩むなら仲間や親御さんも巻き込む。少なくとも親をだましたりしない。就職活動しているよ、とか大学でちゃんとやってるとか言って、後になって実は就活進めてなかったんだとか単位取ろうとしなかったんだとかわかったら親御さんは激怒と失望と悲嘆にいっぺんに見舞われます。あなたに対する信頼も薄らぐでしょう。(うちがそうでした) 高望みしなければ就職できます。時期的にもまだまだ十分にOK。なによりも、今は氷河期じゃない。 あんまりもたもたしていると条件が悪いとか自分の好みに合わないとかばかりにはなりますけど、それでも就職できないことはない。そもそも条件の良いところとか贅沢いってもしょうがない(条件ってほんとはそんなには違わない。給料の良いところは仕事がきついとかちゃんとバランスとれてます)。もっとも、卒業できなければダメですが。 自分で暗いとか無気力とか言ってもしょうがない。暗いのは内省的であるとか良い面もある。無気力なのは自分で気力を出せばよい話。なんもかんもダメな人なんていない。そもそも面接なんてどうごまかすかの勝負、「えいもう芝居でごまかしたれ」でもいいからたくさん受ければどれか一つくらいOKになるものです。 元気でないときに励ましても、励ましが単なるプレッシャになるというパターンは多いです。あなたもそうでしょうか。とくに「うつ」の場合はその傾向が大ですが、カウンセリングもいいかもしれません。必要なら投薬してもらえば結構効きます。

nervous135
質問者

お礼

はい、卑下しています、どうしても自分に自信がもてません 思えば僕は親や他の誰とも本音で話したことや口喧嘩をしたことが一度もありません 学校で理不尽ないじめをうけようが、どんな嫌な目にあっても 親を悲しませるのが嫌で嘘をついたり黙り込んだりして修羅場を回避してきました それが成長を妨げる事になっていたんだと思います 僕は誰かに弱音を吐ききって甘ったれてる自分を 説教して欲しかっただけなんだと気づきました おかげさまで今は気分が良いです ごめんなさい、どうすれば人生良くなるかなんて分かりきってたんです 苦しいけど就活も大学も頑張ろうと思います つまんない質問に答えてくれて本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

もうダメではないですが、 今のままいてはダメになります。 申し訳ないといいながら、両親が悲しむことをしてはいけません。 学校に行って、卒業単位をとりましょう。 まずはそれからだと思います。 今年は売り手市場と言われるほど、 就職には有利な年ですね。 企業は人を求めています。 落ちてから「やっぱり」と思うならまだしも 受ける前から「落ちる」と決めつけるのはナンセンスです。 卒業して、社会に出て、 あなたにはこれから成長の機会がいくらでも待ってるのに 自分で自分に線を引いて、枠に籠ろうとするのはなぜでしょう? そうすることで、今は楽ができますが、 将来困るのは目に見えているのに。 結果はともかく、 努力する姿勢すら見せないとしたら、 それが一番ご両親にとってショックですよ。 心から申し訳なく思うなら、 もっと1日1日を大切にしてください。

nervous135
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、受ける前から落ちると決め付けてはいけませんよね 売り手市場と聞いてここで何もしなかったら 一生後悔しそうな気がしてきました、当たって砕けてみようと思います 友達がいなくても一人で必死に通い続けてきた大学なので辞めたくないです sunuttoさんの言うとおり何もしないで終わらせるより 大学を卒業して社会に出る為の努力を毎日してみることにします

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

ご両親に悪いと思っているなら、就活は兎も角、取り合えず卒業の為の努力をすべきじゃないの? 布団に篭っていて卒業できるならいいけど、そうでないならやるしかないでしょ 卒業する気も起きないのであれば、ご両親にこれ以上迷惑をかけない為に大学を中退した方がいいですよ そしてバイトでもなんでもして下さい 今の時代バイトでも死なない程度の生活はできますよ あとは海外行って本当の貧乏生活を見てみたらどうですか? 死にたくないから仕事をするって気持ちが判るかもしれません

nervous135
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイトは一度もやったことないから怖くて不安です、正直やりたくないです 今までずっと働きたくなくて逃げて逃げて大学まで逃げてきたんですが ここにきてもう逃げ場が無くなってしまいました でも中退はしたくないです、ap10さんの言うとおりやるしかない状況です だからギリギリまで頑張ってみようと思います

関連するQ&A

  • 就職活動・・・どうしたら・・・

    はじめまして endli-9と申します 現在、建築の勉強をしている大学3年生です そんな僕も現在就職活動の真っ只中にたたされています とびきり何がしたいわけでもなく、学校での勉強が少しでも活かされたらいいと思い住宅メーカーの企業を中心に企業説明会に参加し、やってみたいという会社を見つけることができました しかし、最終までいきましたが残念なことに不採用になってしまいました 第一希望であったためかショックが大きすぎて建築関係の仕事に興味がなくなってしまいました そこで建築だけにこだわらずいろいろな企業も見てみようと思い、リクナビや毎日ナビで検索して3日が経ちました 必死で探した結果、いろいろありすぎて今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました 今ものすごく不安と寂しさでいっぱいな気持ちです こんな僕はまずするべきことはなんでしょうか? 以前やっていたアルバイトの先輩に(現在は就職しています)相談したところまだ時間はいくらでもあるから焦る必要はないと言われました 確かにそうだと思いますが、周りの友達は内定もらっている人も多いわけで焦らないわけにはいきません 1つでも内定もらっていればだいぶ気持ちは楽になると思いますが・・・ 何をしたいのかわからなくなってしまった今、僕は何をするべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします

  • 来年度新卒就職活動で内定がもらいないのは

    来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。 文系で一般事務を希望しております。 リクナビにエントリーしをして何十社と応募し 最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。 周りが何社からも内定をもらっているので このまま就職できないのかと不安になってきています。  リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。 でも他に方法が見つからなく、 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動、全く内定とれません。

    就職活動中の中上級大学の理学部の女子4回です。 まわりはどんどん内定・最終面接にすすんでいるのに私は1次落ち、もしくはエントリーシート落ちばかりです。業種もしぼって営業職ばかりで頑張ってきましたし、自己PRもしっかり考えました。 大学時代のPRはサークル活動・アルバイト(塾講師)などを駆使してきっちりアピールしてきました。 しかし今では50社くらい落ちています。 最近では、持ち駒増やす気力もありません。 1社だけNOV○が3次面接まですすんでいますが、希望とは違う、SEをすすめられたり・・・。 もうどこも受からない気がします。 何が悪いのかわかりません。

  • 大学生活 就職活動について(長文です)

    こんばんは。自分は大学に通っている男で三年のものです。今自分は単位が少なく、四年で卒業するにはあと、64単位必要です。がんばればできない数字ではないのですが、四年で卒業できる保障はありません。そこで就職活動についてお聞きしたいのですが、周りはそこそこ始めだしていて自分も働く意欲はかなりあるので、少し始めました。しかし、仮に内定をもらいそこが第一志望で、大学が卒業できなく、内定取消になった場合、次の年にその企業を受けることができなくなりますよね?内定もらえる保障はありませんが、就職活動するべきなのでしょうか?大学の勉強でいっぱいいっぱいで第一志望の警察官の勉強もできません。今は大学の勉強一本で行ったほうがいいのか、就活した方がいいのか、正直留年の可能性も高いです。その場合どうしたらいいのか回答の方よろしくお願いします。

  • 理系学生の就職活動について

    私は理系の大学生で、3回生です。大学院に行かずに就職するつもりですが、 年明けから就職活動が忙しくなると聞きますが、私たち電気系の学科の生徒は、 研究室に配属し、そこで教授の推薦によって企業の内定をゲットするなどという 方法を聞くのですが、リクナビや就職ナビなどを利用して就職活動する方法と違いがあるのでしょうか? 教授の推薦ってあてにしていいのでしょうか?両方の活動をすべきなのでしょうか? 周りに知り合いの先輩がいないので、情報が乏しいです。 実態が分からないので何か情報をください。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。