妊娠中の有害物質(鉛)の胎児への影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に鉛を含む物質に接触すると、胃酸で解けて血液中に流出し、胎盤経由で胎児に影響を与える可能性があります。
  • 鉛の含まれるサンプルを取り扱う職場で働いている場合、鉛が粉体の形で存在するため、マスクや手袋を使用しているものの、十分な防御ができているか不安です。
  • 医師への相談では、具体的な状況についての質問がされず、調査に時間がかかるとの回答でした。自身でできる限りの防御策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の有害物質(鉛)の胎児への影響

本日病院に行って妊娠がほぼ確定しました。 まだ5~6週です。 この4月より働きだした職場で、職場の環境もやっと分かってきたところだったのですが、ひとつどうしても気になることがあり、不安なので質問します。 派遣で分析業務をしているのですが、その測定サンプルの中に40%もの鉛(40ppm等ではない)の含まれるものがあることが最近分かりました。サンプル形状は粉体で、簡単なマスク及び手袋をして作業をしています。 ドラフト(換気設備)はありますが、必ずしもそうでない場所での秤量作業もあります。鉛は重いので空気中にそこまで舞っていないとは思いますが、白衣で作業しその白衣を自宅に持ち帰って洗濯せざるをえないためそちらの心配もあります。 胃に入れば胃酸で解けて血液中に流出し胎盤経由で胎児に行きそうですし、肺に入れば肺に蓄積しそうです。 本日医師に相談したのですが「なんとも言えない」と言われ、重ねて尋ねるとすぐには答えられないので調べる時間が欲しいとのこと。 調べる時間が必要なのはわかりますが、どんな状況で働いているかの質問すらされませんでしたし、どこまで調べてくれるか不安です。 自分でもできる限りの防御をしたいので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tairou
回答No.1

古い制度での衛星管理士免状を持っています。 有害物質を取り扱う事業所は「産業医」と契約して職場環境整備の 提言を受けているはずです。本来はその方に相談出来る筈ですが 派遣とのことなので相談しにくいかもしれませんね。 派遣元は産業医との繋がりはありませんか?派遣元の人事・総務に 相談されてはいかがですか?

tessa_to_l
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 派遣先、派遣元どちらかの産業医に相談してみます。 派遣元に確認したところ、このケースでは派遣先の産業医への相談を勧められました。 明日にでも相談しようと思います。