妊娠中のストレスが胎児に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にストレスを感じることはよくありますが、それが胎児にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • ストレスを感じることで、胎児の発育や健康に悪影響が出る可能性があります。
  • 悪影響を最小限にするためには、ストレスを軽減する方法を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中ストレスが胎児に与える影響

なんでも気にする性格で、現在妊娠8か月ですが胎児が元気に生まれてくるか心配で質問させてもらいます。 毎日落ち込んでいてマイナスなことばかり考えてしまいます、考えないようにしてても気を張ってないと笑顔でいられません。 嫌味やいやがらせを受けたり、傷つけられると意識して笑顔でいられますが、常に緊張状態で、あんなこと言われたから次から気をつけないとと気持ちが落ち着かなくて、強迫観念に近い状態に陥って自分を追い詰めてしまいます。 寝てる間以外追い詰めて生活してるような状態で、周りの人には笑顔で接するようにしてます、それが毎日せまってくる恐怖で疲れてきてしまってもう死にたくなります。 そのせいで胎児に影響があるのかと思うと考えないでいたいのですが、どうしても考えてしまいます;; 妊娠してから野菜など形あるものから料理してできるだけ添加物を摂取しないようにしてますが、ポテトやゼリーなどを最近よく食べてしまいます。 あとで赤ちゃんに悪いと思い後悔します・・ いろいろな小さいことでストレスを感じてしまうので赤ちゃんが無事産まれるかが最近不安で不安で・・無事生まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.1

ポテトやゼリーどんどん食べてください。 気にし過ぎはよくないですよ。 今見てもらっている産婦人科の担当医が,順調といってくれているのなら,そう気に病むことはないかと思うのですけど。 ストレスで赤ちゃんが…ってありますが,赤ちゃんは意外に強いです。 楽しい妊婦ライフを送ってください。 胎動,可愛いでしょ? おなかをさすって,たくさん話しかけてあげたら,赤ちゃんも喜びますよ。

sakaie
質問者

お礼

順調なのに気にしすぎてました>< 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。