妊娠中のストレスが胎児に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にストレスを感じることはよくありますが、それが胎児にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • ストレスを感じることで、胎児の発育や健康に悪影響が出る可能性があります。
  • 悪影響を最小限にするためには、ストレスを軽減する方法を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中ストレスが胎児に与える影響

なんでも気にする性格で、現在妊娠8か月ですが胎児が元気に生まれてくるか心配で質問させてもらいます。 毎日落ち込んでいてマイナスなことばかり考えてしまいます、考えないようにしてても気を張ってないと笑顔でいられません。 嫌味やいやがらせを受けたり、傷つけられると意識して笑顔でいられますが、常に緊張状態で、あんなこと言われたから次から気をつけないとと気持ちが落ち着かなくて、強迫観念に近い状態に陥って自分を追い詰めてしまいます。 寝てる間以外追い詰めて生活してるような状態で、周りの人には笑顔で接するようにしてます、それが毎日せまってくる恐怖で疲れてきてしまってもう死にたくなります。 そのせいで胎児に影響があるのかと思うと考えないでいたいのですが、どうしても考えてしまいます;; 妊娠してから野菜など形あるものから料理してできるだけ添加物を摂取しないようにしてますが、ポテトやゼリーなどを最近よく食べてしまいます。 あとで赤ちゃんに悪いと思い後悔します・・ いろいろな小さいことでストレスを感じてしまうので赤ちゃんが無事産まれるかが最近不安で不安で・・無事生まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

ポテトやゼリーどんどん食べてください。 気にし過ぎはよくないですよ。 今見てもらっている産婦人科の担当医が,順調といってくれているのなら,そう気に病むことはないかと思うのですけど。 ストレスで赤ちゃんが…ってありますが,赤ちゃんは意外に強いです。 楽しい妊婦ライフを送ってください。 胎動,可愛いでしょ? おなかをさすって,たくさん話しかけてあげたら,赤ちゃんも喜びますよ。

sakaie
質問者

お礼

順調なのに気にしすぎてました>< 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスは本当に胎児に悪影響がありますか?

    いつもお世話になります。 妊娠に関する本や雑誌には、「お母さんがストレスを感じるとき、赤ちゃんもいっしょに感じている」「お母さんがリラックスして気持ちよく生活することが一番大切」ということを必ず書いてありますが、これは科学的な根拠に基づいた事実ですか?それとも妊婦に無理をさせないための方便みたいなものなんでしょうか。 私は妊娠4ヶ月目の妊婦ですが、毎日イライラとうつ状態が続き、泣いてばかりいます。もし本当に母体の気分が胎児の発育や性格に影響するなら、私の赤ちゃんには絶対に何か問題が起きる気がしてとても不安です。 何かご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。問題ありなら精神科を受診することも考えています。お詳しい方はもちろん、個人的なご意見や体験談など何でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 胎児への影響は?

    妊娠5ヶ月です 最近すごく気になるのですが、カフェイン、魚卵はなぜダメなのでしょうか?特にどの雑誌を見てもカフェインの取りすぎは良くない…と書かれていますが胎児にどのような影響があるのでしょう。妊娠してからはコーヒー牛乳(薄く落として無糖)を一日一杯飲む位ですが… あと、食品添加物…アトピーの子が生まれるとか聞きましたがほんとうでしょうか… フルタイム+残業付で働いていますが、つわりもつらく切迫流産と初期に診断され仕事から帰るとすぐ横になる毎日で、お弁当も作れない毎日が続きました。なのでお腹の子良くないよな…と思いつつコンビニにお世話になっていましたが、お局様にアトピーの子が生まれると頻繁に言われるので不安になり皆さんにお伺いしたいのですが。 家事もおろそかになり非常にだらしない妊婦ですが、あと一ヶ月で仕事も退職できるので、家事がんばろうと思ってます。ぜひ皆さん教えてください。

  • マクドナルドと妊娠初期

    妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

  • 妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

    お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

  • 添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

    添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー) 妊婦です。 添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。 添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。 何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか? 赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか? 反省してます・・。 ※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

  • 食品添加物が胎児に与える影響について

    仕事の帰りが非常に遅く、一人暮らしのため、もう何年も毎日コンビニのお弁当を食べています・・・。 主治医の皮膚科の先生やその他何人かの人から「溜まった添加物や魚介類の有害金属は胎児に流れ出て、アレルギーや喘息持ちの子になってしまうから、気をつけましょう。」みたいなことを言われ、初めて食生活のことをきちんと考えるようになりました。 近いうちに妊娠の予定はないのですが、何年か後の妊娠に備えて胎児に悪影響を及ぼしそうなものはなるべく避けたいのですが、忙しすぎて食生活が改善できません。もし、本当に危険ならばそのことを教えてもらって自分を戒めたいです。 (1)食品添加物が胎児に与える影響はどれくらい? (2)特に避けたほうがいい添加物・有害金属等はありますか? (3)今までに溜まってしまったものは外に出すことは可能ですか? 以上のことについて参考意見を教えて下さい。ちなみに年齢は25歳です。

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • カラーリングの胎児への影響は?

    こんばんは。気がかりなことがあるので教えてください 初!の妊娠中です。 現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、友達の結婚式も近いので先日美容院に行ってきました。 事前に、妊婦さん向けの雑誌で、カラーリングのことを調べたら、胎児への影響はないがホルモンの関係で皮膚が敏感になっているため、安定期に行くと良いとありました。 私もそれを見て、7ヶ月だし良いだろうと思いカラーリングもしてしまったのですが、後でインターネットなどを見ているとカラーリングやパーマの溶剤が胎児に影響を及ぼすとあり、不安になってしまいました。 はっきりしたことはわかっていないようですが、環境ホルモンの働きがあり、たとえば内臓や生殖機能に影響があるとか・・・妊婦や授乳婦はもちろん、妊娠を望む女性や子供にはヘアカラーを行なわないこと、と書いてありました。 もうやってしまったことなのでどうにもなりませんが、不安で仕方がありません。 もし無事生まれてきても、生殖機能が正常かなんて調べないような気がしますし・・・ 雑誌に書いてあることとネットの情報で混乱しています。 本当のところどうなんでしょうか??

  • 妊娠中のストレス 赤ちゃんへの影響

    今、妊娠6カ月の妊婦です。妊娠してから、ずっとストレスを感じる毎日を送っています。やっぱり、赤ちゃんへも影響してしまうのでしょうか?障害児が産まれる可能性が高くなると聞いたので、気になって質問させていただきました。

  • 妊娠中の栄養不足による胎児

    こんにちは。 36週目の妊婦です。 最近 よく天性性の病気とかよく周りの友達の赤ちゃんの話を聞くことが多く不安になっています。 わたしも 今回初めての妊娠なんですが どうも料理も苦手なほうで 妊婦に必要な栄養は確実にとれていないと思います。 基本 濃い味付けが好きですし 冬になるとお餅なんかがやめれないです。  胃もたれも酷く(逆流性胃酸になりかけてるくらい)一日に朝パン一枚と あとは夜ご飯だけという不規則な食生活もめずらしくありません。 体重が今のところ妊娠前が47キロで現在56キロです。 主人には味が濃いといつも怒られますが 幸い妊娠中毒にはなっていないです。 ただ ここ最近 妊娠中の栄養不足が気になり もしかしたら胎児が健康に産まれてこないんでは。。。。。などと心配になります。 産婦人科での 赤ちゃん検査などでは 「元気ですよ」と問題はないのですが。。。 それに今日 検診で初めて貧血ですと言われました。11ないといけない数字が8しかないと。。。 貧血は 胎児にどのような影響をあたえますか? あと ひどい便秘なので 薬は処方されてますが1週間一切出ないとかはまったくめずらしくありません。(妊娠まえは毎日快便体質だったのに。。。) やっぱり 便秘も胎児によくないですよね。 それに 胎動としては元気なんですが 最近胎動が小刻みというか「どんなけ早い動きやねん!!」ってツッコミたくなるような胎動も感じます。 それ以外は 普通に横腹を蹴られてしゃっくりをして膀胱を圧迫しつつそこで動くといった やんちゃっぷりです。 やっぱり心配しすぎなんでしょうか? なにか アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします。 よろしくおね