• ベストアンサー

ストレスは本当に胎児に悪影響がありますか?

いつもお世話になります。 妊娠に関する本や雑誌には、「お母さんがストレスを感じるとき、赤ちゃんもいっしょに感じている」「お母さんがリラックスして気持ちよく生活することが一番大切」ということを必ず書いてありますが、これは科学的な根拠に基づいた事実ですか?それとも妊婦に無理をさせないための方便みたいなものなんでしょうか。 私は妊娠4ヶ月目の妊婦ですが、毎日イライラとうつ状態が続き、泣いてばかりいます。もし本当に母体の気分が胎児の発育や性格に影響するなら、私の赤ちゃんには絶対に何か問題が起きる気がしてとても不安です。 何かご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。問題ありなら精神科を受診することも考えています。お詳しい方はもちろん、個人的なご意見や体験談など何でもありがたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.1

極度のストレスはやはり良くないみたいですよ。 私の友人は、妊娠後期にお父様が亡くなられたのですが、ストレスで胎児の成長が悪くなり、入院しました。やはりストレスは良くないのだなと思いました。 でもマタニティブルーで、毎日イライラしたり、泣き出したりする人は沢山いますから、多少のストレス程度なら大丈夫でしょう。 質問者さんのストレスの度合いによると思います。もしストレスの度合いが強くて、原因がわかっているのなら、改善した方が良いと思いますよ。 ストレスで血流が悪くなる事がありますので、心配になった時は横になってみて下さいね。寝るのが一番子宮に血液がいくので良いようです。 座っているだけでもお腹に負担がかかりますので、泣く時もできるだけ横になると良いかもしれませんね???

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりストレスはよくないのですね。私の場合は、特別大きな不幸があったとかではないのですが、結婚、妊娠、引越し等いろいろ環境の変化があって参っているのかもしれません。 一時的なマタニティブルーなら心配ないのですが、自分ではそうなのかもっと深刻なのかよくわからなくて。。いままではストレスなんてほとんど感じたことが無いくらいだったのに、今はまるで性格が変わってしまったかのように悲観的、マイナス思考に陥ってしまいます。うつ病について調べてみるとぴったり当てはまる部分がたくさんあるのでもしかして、、と不安を感じております。 寝るといい、というのはとってもいいアドバイスです。幸い休息だけはたっぷりとれる状況ですので、ゆっくり横になってちょっとでも気持ちを落ち着けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi_rara10
回答No.2

こんにちは。 極端な例ですし、あくまで調査結果に過ぎませんので、参考程度にして下さいね。 妊娠中の女性が受けたストレスは胎児へ影響を及ぼし、最悪の場合、死産・流産率が高くなるという研究結果があるそうです。 また、強いストレスにより低体重の赤ちゃんを出産する確率が高いそうです。 これは、デンマークの研究結果でも、ニューヨークの研究結果でも同じ事が言われています。 また、ニューヨーク大学の研究結果では、戦争時に妊婦さんが受けたストレスの影響で、産まれてきた子供が後々統合失調症になるリスクが高くなるという調査結果があるようです。 特に女の子に顕著に現れ、地震、台風等の自然災害、親しい人との突然の死別等、戦争以外による非常に強いストレスは多少とも胎児に影響があるようです。 もちろん一概には言えませんし、戦争中に産まれた子供で立派に成長した方もたくさんいらっしゃいます。 出産間近まで、ストレスの多い仕事をバリバリこなした女性で、子供が立派に成長した方も多くいらっしゃいます。 ただ、海外では、妊娠中のストレスによる胎児への影響について、たくさんの研究結果があるようですね。 日本では、こんな研究結果もあるようです。 http://www.ncchd.go.jp/center/information/entrust/105533-16k4.pdf#search=' 誰にでもある程度のストレスはありますが、特に妊娠初期は出来るだけストレスを感じないようにした方がいいと思いますよ。 そうは言っても難しいかもしれませんが・・・(汗) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ専門的な研究結果を挙げていただき大変参考になります。やはりストレスが影響する場合もあるんですね。あまり気にしすぎると余計まずいかもしれませんが、やっぱり心配になってしまいます。 最近はいろいろ環境の変化はあったのですが、特にストレスを受けるような生活してないのにどうしてこんなに精神的に不安定なのか自分で不思議です。今まではほとんどストレスを感じないような大雑把な性格だったので、ストレス対策といっても何をしていいのかわからないのですが、できるだけ落ち着いて生活するよう心がけるようにします。ありがとうございました。