感動のピアノ曲を探しています | クラシックではないかもしれません

このQ&Aのポイント
  • クラシックではないかもしれませんが、ピアノで始まる感動的な曲を探しています。
  • 曲は厳かでありながら透明感もあり、段々と音の高低が変化し繰り返されています。
  • 結婚式やテレビ番組で聴いたことがあり、心に残っています。お心当たりがあればお力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックではないのかもしれませんが

曲名が分からず探している曲があります。 おそらくピアノで始まる曲です。 とても厳かで、でも透明感のある印象があります。 文字で表すと 「たー↓たー↓たー↓たー↓(段々下がっていき)たー↑たー↑たー↑(段々上がります)」×2 (さっきより少し上の音から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (さっきの始めの音より少し下から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (更に少し低いところから始まって)「たー↑たー↑たー↑↑た↓↓」「たー↓たー↓たー↑」 という感じで、これを繰り返しているような曲です。 大変分かりづらく、申し訳ございません・・。 2コーラス目以降は、ピアノだけでなく他の楽器も入っていたと思います。 どこかの結婚式かテレビ番組かで聴いたことがあってずっと心に残っています。 いつも口づさんではいるのですが、どうしてもこの曲が欲しくなっております。 もしどなたかお心当たりがございましたら、間違っていても構いませんのでお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.6

では、これかな? ◆レクイエム~行ってしまった朝◆ 試聴:参考URL 12th Album「あすなろ白書 オリジナルサウンドトラック」2曲目

参考URL:
http://www.sens-company.com/jp/text/workal2.html
smokey_ss
質問者

お礼

これです!!!! ありがとうございました!! ずっとずっと欲しかったので、本当に嬉しいです。 (ちょっと涙まで出てしまいました。) あやふやな記憶しかなく、お恥ずかしい限りですが 心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • momoking
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.5

「G線上のアリア」は結婚式でもよく使われますが、「たー↑」がベースの音だとしたら似てるかな?・・・。

smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらその曲も違いました・・。 上のご回答欄に、音階を載せてみました。 もし何かご存じのものがありましたら、 またお聴かせ頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92より 第2楽章 Allegretto 完全にクラシックで厳かな雰囲気こそありますが ピアノでも始まらない、透明感は?、当然女性のハミングも無し (^^;) 但し、非常に多くアレンジされていて、サラ・ブライトマンも歌ってたりします サラ版試聴:12 Figlio Perduto (Beethoven) http://www.hmv.co.jp/product/detail/58689 そのどれかをお聴きになったのかもと、音の高低の流れと同じフレーズを繰り返す感じは なんとなく当てはまるので、思いっきり勘なのですが回答してみました まぁ、違ってると思うので、もう少しヒントはありませんか? ジョージ・ウィンストンやリチャード・クレイダーマンっぽいとか 短調 or 長調とか、○○の曲に似ているとか、些細な事がヒントになり得ます ↓サイトで音を打ち込んで、結果を補足欄にでもコピペするのも有効です http://www.musipedia.org/ 音程がある程度分かると、回答もつきやすいと思いますよ

参考URL:
http://www.amazon.com/Beethoven-Symphonies-Nos-7-8/dp/B0000041W3/
smokey_ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて戴いた曲は残念ながら違うものだったのですが musipediaというサイトのキーボードで音程だけは分りました。 絶対音感がないので、始まりのキーがそもそも違うかもしれないのですが・・ 「(下がっていきます)ミー レー ドー ソー」 「(上がっていきます)ラー シー ドーー」 上の2つを繰り返し 「(上がっていきます)ミー ファー ソーー」 「(上がっていきます)ドー レー ミー」 「(上がっていき)ラー シー レー (下がります)ドー」 「(上がっていきます)ラー シー ドーー」 これをまた何度も繰り返すような曲です。 (それ以外の部分を知りません・・。) 教養がなくお恥ずかしいのですが ○○っぽい、という例えすら思いつかず申し訳ありません。 親身になってご回答戴き、ありがとうございます。 また何かお気づきになって頂けましたら ぜひご助言を頂けますようにお願い致します。

noname#62440
noname#62440
回答No.3
smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらも違います・・。 皆様にせっかく探して戴いているのに申し訳ございません。 この曲よりももっとテンポが遅い曲になります。 1小節で「たー↓たー↓たー↓たー↓」この部分だけです。 (ここだけでいうとcanonに似ているのですが、違います。) 説明が下手で恐縮ですが、また何か思いつかましたら ぜひ御助言下さい。宜しくお願い致します。

noname#62440
noname#62440
回答No.2

http://www.sound.jp/uripon/music/bgm/tann.html 全く自信ありませんが。

smokey_ss
質問者

お礼

失礼致しました、「お礼」の欄のつもりが 「補足」に入力してしまいました・・。 改めて、ありがとうございました。

smokey_ss
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこちらも違いました。 聴いてみて思ったのですが、 ひょっとしたらピアノでもなかったのかもしれません。 上に書いたように、女性のハミング(?)があったようにも思えます。 とても落ち着いた静かな曲です。 また何かありましたらぜひお聴かせ下さい。

回答No.1
smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、その曲ではありませんでした。 もっと細い曲(表現が難しいですが)と言いますか、 女性のウィスパーボイスの鼻歌というような印象の曲なのです・・。 また何か候補がありましたら、ぜひお聴かせ下さい。

関連するQ&A

  • 夏向きのクラシック

    夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。 木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。 もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • 大貫妙子さん?の曲で。。

    TV番組のBGMに使われていた曲なんですが、たぶん大貫さんの声だと思うんです。 一人で多重録音したと思われる、おそらく弦楽器の ピチカート奏法をイメージしたような感じの 「ポンポンポンポン、ポンポンポン、、」という アカペラのコーラスがメインで、途中コーラス部分と同じメロディを奏でるチェロ(?)と、本物のピチカートの音色も入ります。。。 そんな曲に心当たりのある方、ホントのアーティスト名と曲名を教えていただけませんか? お願いします。

  • クラシック曲名教えて

    ついさっきテレビ朝日でやってたスクイズクイズ番組です。トラデイバリウスで演奏したクラシック曲名教えて下さい。ゴチバトルでも使われている曲です。

  • クラシックで大砲を使う曲

    クラシックで大砲の「ドーン!」という発射音を楽器としてならしている曲があると思うのですが、曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック オーケストラの曲を思い出せません

    こんばんは。 聴いたことのある曲なのですが、どうしても曲名を思い出せません。 下に一部、主旋律のみを添付します。 曲の特徴は、以下のとおりです。 ■ 曲全体はオーケストラ向けのものですが、この旋律は弦楽器全体で弾くところと、   曲の始めか途中で、オーボエ(かクラリネット)のソロが吹くところがあります。 ■ 交響曲の中の、ひと楽章だったような気がします。 ■ 調性は違うかもしれません。   とりあえず浮かんだ調(変ニ長調)で、ト音記号表記しています。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

    時々CM(車?)やドラマ(テンション上がるシーン?)などでよく聴く曲なのですが曲名が分かりません。多分みなさん一度は聴いたことのある曲だと思います。 すごく気になるので教えて下さい。 多分オーケストラの協奏曲?だと思うんですが。 曲の始まりから強烈でパパパパ~~~~ン(楽器は多分管楽器と弦楽器が中心でピアノとかではないと思うのですが) と勢いよく高い音で、 パパパパ~ン ちょっと低い音になり、 パパパパパパパパパ~パ~パ~ さらに少しづつ低く音で弱くなっていく、 大分空いてそのあとは多分ピ~ヒャラ ピ~ヒャラと単調で印象が薄い感じでした。 とにかく曲の始まりが強烈で「うわ~っ」とテンション上がる感じで少しづつ落ち着いていき後は印象が無い曲です(多分)。 曲のイメージテーマは荘厳、歓喜、優雅といった感じです。 何となくあの曲じゃあないかな~でいいんで知ってる人いたら、教えて下さい。

  • 年末年始の音楽番組の出演アーティスト

    こんばんは。 昨年から今年(2009-2010)にかけて、音楽番組に出演なさっていたアーティストさんとその曲を探しています。 ●年末年始の音楽番組に出演 ●その音楽番組は深夜(少なくとも11時以降だったかと) ●男性数人のグループだったように思います。 ●ボーカルの方がピアノを弾きながら歌っていらっしゃいました。 ●アップテンポな曲でした。 もしかすると、年末年始ではなく、三が日を過ぎた頃かもしれません。(曖昧ですみません) ボーカルの方の動きのあるピアノ演奏がとても印象的でした。 後で調べようと思ったのですが、曲名アーティスト名共に忘れてしまい、お手上げ状態です。 恥ずかしながら、どんな歌だったのかも具体的には忘れてしまったのですが、素敵な曲だったと記憶しています。 手がかりが少なく、曖昧ですみません。 上に書いた手がかりで探したのですが、私のできる範囲ではわかりませんでした。 このアーティストさん、そして歌われた曲がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? 心あたりのある方、ご協力お願いします。

  • このクラシックの曲名教えてください。

    曲はわかるのですが、作曲者と曲名がわかりません。 G durで、4分の4拍子(多分・・・・8分の6にも聴こえます) その曲の途中のメロディーは、 「休レレ レーー ードシ シーラ   休ソファ♯ ソーソ ラーシ レドラ レ・・・」 みたいな感じです。 ベートーベンのソナタのような気もしますが、 メンデルスゾーンのような雰囲気もあります。 多分ピアノソナタだと思います。 わかりにくいとは思いますが、 心当たりがあれば教えてください。 

  • このクラシック曲を探しています

    あるメロディが頭から離れないんですが、どうしても曲名が出てきません。 【リズム】タン!(強調) タタタン  トタン!(強調) タタタン 【音】ラッ ソファミー  ミ?ミッ レドシー 最初のラから最後のシまで低音に向けて一方通行です。 ピアノ曲、あるいはピアノ協奏曲だと思います。わかる方がいらっしゃればお助けください

専門家に質問してみよう