感動のピアノ曲を探しています | クラシックではないかもしれません

このQ&Aのポイント
  • クラシックではないかもしれませんが、ピアノで始まる感動的な曲を探しています。
  • 曲は厳かでありながら透明感もあり、段々と音の高低が変化し繰り返されています。
  • 結婚式やテレビ番組で聴いたことがあり、心に残っています。お心当たりがあればお力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックではないのかもしれませんが

曲名が分からず探している曲があります。 おそらくピアノで始まる曲です。 とても厳かで、でも透明感のある印象があります。 文字で表すと 「たー↓たー↓たー↓たー↓(段々下がっていき)たー↑たー↑たー↑(段々上がります)」×2 (さっきより少し上の音から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (さっきの始めの音より少し下から始まって)「たー↑たー↑たー↑」 (更に少し低いところから始まって)「たー↑たー↑たー↑↑た↓↓」「たー↓たー↓たー↑」 という感じで、これを繰り返しているような曲です。 大変分かりづらく、申し訳ございません・・。 2コーラス目以降は、ピアノだけでなく他の楽器も入っていたと思います。 どこかの結婚式かテレビ番組かで聴いたことがあってずっと心に残っています。 いつも口づさんではいるのですが、どうしてもこの曲が欲しくなっております。 もしどなたかお心当たりがございましたら、間違っていても構いませんのでお力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.6

では、これかな? ◆レクイエム~行ってしまった朝◆ 試聴:参考URL 12th Album「あすなろ白書 オリジナルサウンドトラック」2曲目

参考URL:
http://www.sens-company.com/jp/text/workal2.html
smokey_ss
質問者

お礼

これです!!!! ありがとうございました!! ずっとずっと欲しかったので、本当に嬉しいです。 (ちょっと涙まで出てしまいました。) あやふやな記憶しかなく、お恥ずかしい限りですが 心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• momoking
回答No.5

「G線上のアリア」は結婚式でもよく使われますが、「たー↑」がベースの音だとしたら似てるかな?・・・。

smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらその曲も違いました・・。 上のご回答欄に、音階を載せてみました。 もし何かご存じのものがありましたら、 またお聴かせ頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Vegas
回答No.4

ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92より 第2楽章 Allegretto 完全にクラシックで厳かな雰囲気こそありますが ピアノでも始まらない、透明感は?、当然女性のハミングも無し (^^;) 但し、非常に多くアレンジされていて、サラ・ブライトマンも歌ってたりします サラ版試聴:12 Figlio Perduto (Beethoven) http://www.hmv.co.jp/product/detail/58689 そのどれかをお聴きになったのかもと、音の高低の流れと同じフレーズを繰り返す感じは なんとなく当てはまるので、思いっきり勘なのですが回答してみました まぁ、違ってると思うので、もう少しヒントはありませんか? ジョージ・ウィンストンやリチャード・クレイダーマンっぽいとか 短調 or 長調とか、○○の曲に似ているとか、些細な事がヒントになり得ます ↓サイトで音を打ち込んで、結果を補足欄にでもコピペするのも有効です http://www.musipedia.org/ 音程がある程度分かると、回答もつきやすいと思いますよ

参考URL:
http://www.amazon.com/Beethoven-Symphonies-Nos-7-8/dp/B0000041W3/
smokey_ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて戴いた曲は残念ながら違うものだったのですが musipediaというサイトのキーボードで音程だけは分りました。 絶対音感がないので、始まりのキーがそもそも違うかもしれないのですが・・ 「(下がっていきます)ミー レー ドー ソー」 「(上がっていきます)ラー シー ドーー」 上の2つを繰り返し 「(上がっていきます)ミー ファー ソーー」 「(上がっていきます)ドー レー ミー」 「(上がっていき)ラー シー レー (下がります)ドー」 「(上がっていきます)ラー シー ドーー」 これをまた何度も繰り返すような曲です。 (それ以外の部分を知りません・・。) 教養がなくお恥ずかしいのですが ○○っぽい、という例えすら思いつかず申し訳ありません。 親身になってご回答戴き、ありがとうございます。 また何かお気づきになって頂けましたら ぜひご助言を頂けますようにお願い致します。

noname#62440
回答No.3
smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらも違います・・。 皆様にせっかく探して戴いているのに申し訳ございません。 この曲よりももっとテンポが遅い曲になります。 1小節で「たー↓たー↓たー↓たー↓」この部分だけです。 (ここだけでいうとcanonに似ているのですが、違います。) 説明が下手で恐縮ですが、また何か思いつかましたら ぜひ御助言下さい。宜しくお願い致します。

回答No.2

http://www.sound.jp/uripon/music/bgm/tann.html 全く自信ありませんが。

smokey_ss
質問者

お礼

失礼致しました、「お礼」の欄のつもりが 「補足」に入力してしまいました・・。 改めて、ありがとうございました。

smokey_ss
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこちらも違いました。 聴いてみて思ったのですが、 ひょっとしたらピアノでもなかったのかもしれません。 上に書いたように、女性のハミング(?)があったようにも思えます。 とても落ち着いた静かな曲です。 また何かありましたらぜひお聴かせ下さい。

回答No.1
smokey_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、その曲ではありませんでした。 もっと細い曲(表現が難しいですが)と言いますか、 女性のウィスパーボイスの鼻歌というような印象の曲なのです・・。 また何か候補がありましたら、ぜひお聴かせ下さい。