• ベストアンサー

ベビーの外出着を買うのは生後何ヶ月からですか

生まれて三週間ほどの女の子がいます。 まだ2800グラムほどです。小さめです。 今は病院などの外出には下着の上にベビー服を着ています。 (ロンパース?というんでしょうか。上下がつなぎになっている もの) 上と下が分かれている、スカートやパーカーなどのお出かけ着は 生後何ヶ月くらいから着られるのですか? サイズはいくつを買えばいいのでしょうか。 1番小さいのは80サイズでいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

#2です。 >80サイズは24ヶ月まで着られる 個人差もありますが うちの子は(痩せ型ですが、背は大きいほうですが) 1歳半過ぎて90にしてもいいかなと言うぐらいです。 母子手帳の発達曲線を見ると ある時期からだいぶん緩やかになってますよね? なので1さいころまでは かなりふくよかな、まん丸ちゃんでない限り、 ガタイがいいぐらいなら、80でいけると思いますよ。

bumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 80で1歳ころまでOKなら、結構長い間 一つの服が楽しめますね! 赤ちゃんてすぐ大きくなってしまうから お洋服はあまり買っても勿体ないと言う人もいて、 二、三ヶ月でサイズが変わるのかな。と思っていました。 まん丸ちゃん!が笑えました^^)

その他の回答 (7)

noname#44113
noname#44113
回答No.8

コンビミニの「ラップコンパクト」にスカートやボトムを合わせるのもいいですよ。 http://combimini.jp/lineup/babywear/index.html http://combimini.jp/user/listr_new/list840401.html トップスは股下で繋がっているので、ハイハイの時期にも大丈夫ですし。 ただやはり月齢が低いほどオムツ替えも頻繁だし 前あきの繋ぎの方が便利です。 ボトムを履かせると脱がせてからオムツ替え・・・で面倒ですしね。 そして何より、繋ぎがカワイイのは赤ちゃんのうちだけ! せっかくだからどんどんカバーオールや繋ぎを着せてあげたいなぁなんて。 完全に上下別れてる服は立つようになってからがベストだと思います。 もちろん肌着はお腹が出ないように股下で繋がってる物が良いです (繋がっていないと抱き上げたはずみにお腹がでたりするので)

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビミニ、かわいいですね~ (^-^) ハイハイの時期には股下がつながっていないと 駄目なんですね。 はだけちゃうからでしょうね。 そのうち、いちいちスナップを外してオムツ替えになるんですね。 大変ですね。 まだまだ上下のお洋服を揃えなくても間にあいそうなのが 分かりました。安心しました。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.7

上下別の服、通販なら結構70からあると思います。 探せば60でもありますね。 女の子ものなら、こんなつなぎだけどワンピース風というのもかわいいのでは? http://akasugu.net/s/gd/31092/ でも、首が座る前なら、着せやすさを考えるとやはり前開きのものがラクです。 また、ハイハイしだすと、お腹が出ないようにやはりつなぎの出番が多くなりました。 サイズは、女の子で小さめちゃんなら、1歳でやっと80、かなぁ? 友人のところの女の子は3歳のときに85が着られたそうです。 うちには8ヶ月になったばかりの男の子がいますが、今70サイズがちょうどいいです。(夏にはサイズアウトかな~) パーカーは今年いっぱい着せるつもりで80のを5ヶ月くらいから着せています。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤すぐネットって、お手ごろで可愛いお洋服が あるんですねー。 デパートなんかより全然安いですね! もう少し大きくなったら買おうと思います。 85のサイズもあるんですね。 1歳になってもまだ80が着られそうなのなら もうちょっとお洋服探しはゆっくりでいいかなーと 思いました。 今はまだつなぎでいいかな・・・

noname#40529
noname#40529
回答No.5

うちは息子なのでスカートはないですが、パーカーやズボンなどは生後すぐから着ています。 サイズは70とか80です。 もちろん、はじめはちょー大きかったのですが、お下がりでもらった服などが全部そのようなもので、いわゆるベビードレスのようなものをほとんど持っていなかったから仕方なかったのです。 なので、着ようと思えばいつからでも着れます。 でも、質問者様のお子様は小さめなようなので、すぐには着られないかもしれませんね。うちの子は特に大きくて、生後1ヶ月半で6kgになってましたので、逆に新生児向けのものは着れなくなってしまい、首も座ってないのにほとんど上下別の服でした。 現在4ヶ月ですが、70がぎりぎりで80の服が多いです。80くらいから急に種類も豊富になりますし、特に女の子でしたらファッションを楽しめそうですね。 少しオールシーズン着れそうな服を用意して着せてみたらいつぐらいに着られるかが分かると思いますよ。ただ、成長のペースが分からないうちに、このサイズなら来年の夏くらいね、とか予測しちゃうと思うように行かない場合もあるので、基本的には必要な時に必要なサイズの服を用意する方が良いと思います。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後一ヵ月半で6キロ!いいですねー 家の子は育ちが遅いので周りから心配されます・・・。(泣) やはり豊富なのは80サイズからなのですね。 80サイズで何ヶ月か着られるんですね。 オールシーズン着られそうな、ジーンズ生地のジャンパースカートなど 買ってみるのもいいなあと思いました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんは。 うちの子も小さめですが上下別の服は実は探せば60もありますよ。 なので私は一時期上下別の服にこっていて、探してそろえました。 着せたのは3~4ヶ月くらいの首がまだ据わってない頃だったと思います。 でも段々暴れるようになりオムツかえが大変で今(もうすぐ9ヶ月)はつなぎを着せております。 つなぎは80くらいまでしかないので今しか着せれないし、かわいいのも多いので着せています(まだ60でも入るし70でも十分なので) 60の上下別の服はイオンで見つけました~。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオン、調べてみます。 大きくなって暴れるようになったらツナギが楽なんですね! そっかー。 小さい時の方がオムツ替えは楽なんですね。 四ヶ月過ぎても60でも入るとのこと 家の子も小さめだから多分同じ感じですよね。 急いで80サイズのスカートをオークションで買ってしまいましたが まだまだゆっくりでよかったかも・・・(^^;;)

  • y00hh
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

いま5ヶ月のちいさめ女の子を育てています。 70サイズ、上下別の服少ないんですよね。 コンビミニのお洋服は3ヶ月からおしゃれな物も多いしきせやすくていいですよ。 うちの子はまだ70サイズもブカブカなのでつなぎきせてますが、つなぎって、おもいっきり「あかちゃん」ってかんじだし、いもむしみたいでかわいくないですか?今しかきれないしね。 赤ちゃんは暑がりなので、かわいめの下着で夏は過ごすことが多いと思うので、カーディガンやベストを用意して秋頃にお洋服を新調してもよさそうですね。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンビミニって初めて聞きました。 ベビーカーのコンビの系列かな。 覚えておきます。 夏は下着で過ごしていいんですね! これから夏に向けてはお洋服はあまり必要なく 可愛い下着を用意した方が使えるかもしれませんね。 そっかー暑がりですよね。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

着せられるならいつでもいいと思います(笑) 首がすわったほうが楽(首がぐにゃぐにゃだと怖い)なので、 着せるのならば4ヶ月過ぎが多いのではないでしょうか? 個人的には、ロンパースタイプでもかわいいものもありますし おなかまわりも締め付けず楽そうなので 10ヶ月ぐらいまでは着せてましたけど。 探せば赤ちゃんサイズは60とか70とかからありますよ。 女の子だと特に80では半年過ぎてもブカイかも知れませんね。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10ヶ月まではロンパースでも大丈夫なんですか。 よかったー。 それならもらい物が70サイズの物が何枚かあるので助かります。 さきほどネットで80サイズは24ヶ月まで着られると あったのですが、そんなものなんでしょうか・・・? 成長そんなに遅いんでしょうか?

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 女の子のお洋服楽しいですよぉ♪ bumiさんのお子さんは、小さい感じなのでちょっと変わるとは思いますが、私は・・で答えますね♪ 私は生後3ヶ月位からお洋服を着せていました。 サイズは70です。 託児所にお手伝いに行っていた事があるのですが、3.4ヶ月くらいのお子さんは洋服の方が多かったです。 もちろん、ロンパースの子もいましたが。。 なんとなく参考にして下さい♪

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三ヶ月くらいから着る子もいるのですね。 70サイズのお洋服もあるんですか。 ネットでは80が1番小さそうに見えたのですが 小さいのもあるんですね。 なんにも用意してないので可哀想かな・・・

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月、いつから外出?

    生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 これからの服装について

    生後2ヶ月の女の子の初ママです。これからの季節、どんな服を着せたらいいのか色んな本を参考にしていますがイマイチわかりません。 家の中・外への散歩・デパートへのお出かけ時に皆様どんな服を着せていますか? また、これから買うとしたらサイズはジャストではなく大き目がいいですよね? 今時期は、車内など冷房効いてるとロンパースだと足が寒いのかな・・・って心配になります。ベビーカーはB型を購入予定でそれまでは抱っこ紐です。でも、ズボンはまだ早い?暑い?のかな・・・とか。初めての育児で「?」がいっぱいです。教えてください。

  • ベビー服のサイズダウンについて

    ベビー服(半袖ロンパース、サイズ70~80)を60サイズくらいに小さくしたいです。 首周りにあるスナップボタン、袖口のデザインは変えずにすることは出来るでしょうか? ベビー服サイズダウンなどで検索してみましたが見つからず質問させて頂きました。 ロンパースではなく下を切り取ってTシャツのようにしても良いです。 身幅を狭める方法を教えて下さい。

  • 秋冬のベビー服

    現在6ヵ月の男の子のママです。 秋冬のベビー服を何を選べばよいか迷っています。 ・寝返り、ズリバイはガンガンしています。 ・身長70cm、体重8.6kgとやや大きめで、サイズは80を着せています。 来年のことを考えるとセパレートがいいのかなと思うのですが ズリバイをしているとおなかが出てしまいそうだし おむつ替えの度にズボンを脱がせるのも面倒なのかな?と迷っています。 また、下着もロンパースかTシャツどちらが良いのか、 サイズも今着せている80か、一つ上の90か迷っています。 (今は80がちょうどいいサイズになっています、  横幅と胴の長さが...(-.-;)) よろしくお願いします。

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月半・・・お洋服

    度々質問させていただいています。過去ログも少し拝見したのですがこれから夏にむけて洋服をそろえはじめてるのですが一つものすごく悩んでいます。 同じ柄で半そでのロンパースタイプと普通のタンクトップがあってどちらかは購入したいのですがさてどちらが良いものか・・・? 夏には4ヶ月になっているのでお出かけもすると思うのですがタンクトップはまだ早いですか? カーディガンなどを羽織るなら大丈夫なのかな? 個人的な趣味なんですけどロンパースの上からズボンってゆう着方はあまり好みじゃなく(上下別の方がお洋服ぽくてかわいく見えるかなってあくまでも個人的な考えなんですけど・・・)でも月齢を考えるとまだ早いのかな?と気になってしまいました。 みなさんならどうされますか?お返事よろしくお願いいたします。

  • 安くてかわいいベビー服(生後7か月おんなのこ)

    7か月の娘がいます。 安くてかわいくておしゃれな服を探しています。 保育園に通わせているので大量に服が必要です。 はじめての子供で、もらいものもほとんどないため、 すべて新品を買いそろえなくてはなりません。 理想の感じは、baby gapとかです。 でも私にとってはセールでも高いのでなかなか買えません。 あとは姉がネットで探してきたり 海外旅行で買ってきたかわいい服をたまーにくれるのですが きっと高いんだと思います。 レモールなどでたまにかわいいと思っても だいたいいいと思ったものは売り切れてしまってます! 家から一番近いベビグッズの店はベビザラスなのですが ここには割とかわいい服 (ベビザラス専門のブランドなんでしょうか?外国っぽいブランドです。) が売っていて、夏服は、ほぼ全種類くらいの勢いで購入しました! 西松屋やアカチャンホンポなどで見てみるのですが、 配色がどぎついものや(特に赤×黒とかピンク×黒とか) でっかいくまちゃんとかうさぎちゃんとかがプリントされていたりして、 あまり好みではありません。 娘の顔がぼやーっとしてるのではっきりしすぎる色は似合わないんです。 I Love Mom とかプリントされてるのもちょっと恥ずかしいので遠慮したいです。 古着っぽいものも避けたいです。 ただのピンク色のロンパースだったらいいのに、 どうしてそこにでっかいリボンとかつけちゃうの! それがなければもっと安くて普通にかわいい服なのに! とかいつも思ってしまいます! 私は横浜市瀬谷区に住んでいます。 できれば車で行ける範囲か、ネット通販などで購入できるものがいいです! 時々楽天でいい店ないかな~と探してるんですが なかなかお気に入りのお店が見つからず、悩んでます。 また、8月時点で生後7か月で70サイズを着ていますが、 カバーオールなどの1枚服はいつ頃まで着れますか? たっちするまでは着せてておかしくないんでしょうか? いまは、通園には上下別々のものを着せていって お着替え用には1枚服を持ってってます。 そのほうが洗濯も楽だし、着替えさせる先生も楽だと思うからです。 でも今時の赤ちゃんってけっこう早いうちから 上下別々のものを着せている印象があります。 赤ちゃん服の流行などもよくわからないので・・・ よろしくお願いいたします!

  • 1ヶ月、初めての外出

    もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。 そろそろ外出してみたいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? 行きたいのは近所でやってるベビーマッサージ。 徒歩で10分くらいです。 病院や親戚の家くらいは行ったことがあるのですが、公の場?っていうのはまだ行ったことがないし、大丈夫かなって思って、申し込みをためらっているのですが。。。 申し込むと5回分の料金を払うので、やっぱだめだった、とかになるともったいないんですよね(^_^; だけど、近所で赤ちゃんと楽しめるところって、それくらいしかないんです。 主人は仕事なので、ベビーカーに乗せて、一人で連れて行くのは大丈夫でしょうか? 9月半ばからです。 車はありません。

  • 生後4ヶ月。お洋服の買い足しについて。

    今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、服のサイズは、60は入らず、70は少し余裕はあるが、ジャストというところです。 80の冬物で、着心地のよいカバーオールが5枚あります。 家着にするつもりです。 急ぎはしませんが、80のお出掛け着の買い足しについて質問です。 80サイズだと、うまくいけば来年も着られるとのことなので、お出掛け着は、カバーオールでなく、上下セパレートのものを購入予定です。 そこで、、ズボンは、股のスナップがついていないものを選ぶべきか?悩んでいます。 現在はスナップがあったほうが楽かなぁと思いますが、 動き出したらスナップを止めるのも大変とのことですし… たまのお出掛けの際ならスナップなしでも、大変ではないですか? また、これから買い足す衣服についてアドバイスをお願いします。 夏生まれで、頂いたものや、気に入って買っておいたのに着ずに終わった長袖がいくつかあります。。 服選びは難しいなぁと思うこの頃です。 回答よろしくお願いします。