• ベストアンサー

ベビーの外出着を買うのは生後何ヶ月からですか

生まれて三週間ほどの女の子がいます。 まだ2800グラムほどです。小さめです。 今は病院などの外出には下着の上にベビー服を着ています。 (ロンパース?というんでしょうか。上下がつなぎになっている もの) 上と下が分かれている、スカートやパーカーなどのお出かけ着は 生後何ヶ月くらいから着られるのですか? サイズはいくつを買えばいいのでしょうか。 1番小さいのは80サイズでいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.6

#2です。 >80サイズは24ヶ月まで着られる 個人差もありますが うちの子は(痩せ型ですが、背は大きいほうですが) 1歳半過ぎて90にしてもいいかなと言うぐらいです。 母子手帳の発達曲線を見ると ある時期からだいぶん緩やかになってますよね? なので1さいころまでは かなりふくよかな、まん丸ちゃんでない限り、 ガタイがいいぐらいなら、80でいけると思いますよ。

bumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 80で1歳ころまでOKなら、結構長い間 一つの服が楽しめますね! 赤ちゃんてすぐ大きくなってしまうから お洋服はあまり買っても勿体ないと言う人もいて、 二、三ヶ月でサイズが変わるのかな。と思っていました。 まん丸ちゃん!が笑えました^^)

その他の回答 (7)

noname#44113
noname#44113
回答No.8

コンビミニの「ラップコンパクト」にスカートやボトムを合わせるのもいいですよ。 http://combimini.jp/lineup/babywear/index.html http://combimini.jp/user/listr_new/list840401.html トップスは股下で繋がっているので、ハイハイの時期にも大丈夫ですし。 ただやはり月齢が低いほどオムツ替えも頻繁だし 前あきの繋ぎの方が便利です。 ボトムを履かせると脱がせてからオムツ替え・・・で面倒ですしね。 そして何より、繋ぎがカワイイのは赤ちゃんのうちだけ! せっかくだからどんどんカバーオールや繋ぎを着せてあげたいなぁなんて。 完全に上下別れてる服は立つようになってからがベストだと思います。 もちろん肌着はお腹が出ないように股下で繋がってる物が良いです (繋がっていないと抱き上げたはずみにお腹がでたりするので)

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビミニ、かわいいですね~ (^-^) ハイハイの時期には股下がつながっていないと 駄目なんですね。 はだけちゃうからでしょうね。 そのうち、いちいちスナップを外してオムツ替えになるんですね。 大変ですね。 まだまだ上下のお洋服を揃えなくても間にあいそうなのが 分かりました。安心しました。

• site_uma
回答No.7

上下別の服、通販なら結構70からあると思います。 探せば60でもありますね。 女の子ものなら、こんなつなぎだけどワンピース風というのもかわいいのでは? http://akasugu.net/s/gd/31092/ でも、首が座る前なら、着せやすさを考えるとやはり前開きのものがラクです。 また、ハイハイしだすと、お腹が出ないようにやはりつなぎの出番が多くなりました。 サイズは、女の子で小さめちゃんなら、1歳でやっと80、かなぁ? 友人のところの女の子は3歳のときに85が着られたそうです。 うちには8ヶ月になったばかりの男の子がいますが、今70サイズがちょうどいいです。(夏にはサイズアウトかな~) パーカーは今年いっぱい着せるつもりで80のを5ヶ月くらいから着せています。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤すぐネットって、お手ごろで可愛いお洋服が あるんですねー。 デパートなんかより全然安いですね! もう少し大きくなったら買おうと思います。 85のサイズもあるんですね。 1歳になってもまだ80が着られそうなのなら もうちょっとお洋服探しはゆっくりでいいかなーと 思いました。 今はまだつなぎでいいかな・・・

noname#40529
noname#40529
回答No.5

うちは息子なのでスカートはないですが、パーカーやズボンなどは生後すぐから着ています。 サイズは70とか80です。 もちろん、はじめはちょー大きかったのですが、お下がりでもらった服などが全部そのようなもので、いわゆるベビードレスのようなものをほとんど持っていなかったから仕方なかったのです。 なので、着ようと思えばいつからでも着れます。 でも、質問者様のお子様は小さめなようなので、すぐには着られないかもしれませんね。うちの子は特に大きくて、生後1ヶ月半で6kgになってましたので、逆に新生児向けのものは着れなくなってしまい、首も座ってないのにほとんど上下別の服でした。 現在4ヶ月ですが、70がぎりぎりで80の服が多いです。80くらいから急に種類も豊富になりますし、特に女の子でしたらファッションを楽しめそうですね。 少しオールシーズン着れそうな服を用意して着せてみたらいつぐらいに着られるかが分かると思いますよ。ただ、成長のペースが分からないうちに、このサイズなら来年の夏くらいね、とか予測しちゃうと思うように行かない場合もあるので、基本的には必要な時に必要なサイズの服を用意する方が良いと思います。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後一ヵ月半で6キロ!いいですねー 家の子は育ちが遅いので周りから心配されます・・・。(泣) やはり豊富なのは80サイズからなのですね。 80サイズで何ヶ月か着られるんですね。 オールシーズン着られそうな、ジーンズ生地のジャンパースカートなど 買ってみるのもいいなあと思いました。

• ton1115
回答No.4

こんばんは。 うちの子も小さめですが上下別の服は実は探せば60もありますよ。 なので私は一時期上下別の服にこっていて、探してそろえました。 着せたのは3~4ヶ月くらいの首がまだ据わってない頃だったと思います。 でも段々暴れるようになりオムツかえが大変で今(もうすぐ9ヶ月)はつなぎを着せております。 つなぎは80くらいまでしかないので今しか着せれないし、かわいいのも多いので着せています(まだ60でも入るし70でも十分なので) 60の上下別の服はイオンで見つけました~。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオン、調べてみます。 大きくなって暴れるようになったらツナギが楽なんですね! そっかー。 小さい時の方がオムツ替えは楽なんですね。 四ヶ月過ぎても60でも入るとのこと 家の子も小さめだから多分同じ感じですよね。 急いで80サイズのスカートをオークションで買ってしまいましたが まだまだゆっくりでよかったかも・・・(^^;;)

• y00hh
回答No.3

いま5ヶ月のちいさめ女の子を育てています。 70サイズ、上下別の服少ないんですよね。 コンビミニのお洋服は3ヶ月からおしゃれな物も多いしきせやすくていいですよ。 うちの子はまだ70サイズもブカブカなのでつなぎきせてますが、つなぎって、おもいっきり「あかちゃん」ってかんじだし、いもむしみたいでかわいくないですか?今しかきれないしね。 赤ちゃんは暑がりなので、かわいめの下着で夏は過ごすことが多いと思うので、カーディガンやベストを用意して秋頃にお洋服を新調してもよさそうですね。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンビミニって初めて聞きました。 ベビーカーのコンビの系列かな。 覚えておきます。 夏は下着で過ごしていいんですね! これから夏に向けてはお洋服はあまり必要なく 可愛い下着を用意した方が使えるかもしれませんね。 そっかー暑がりですよね。

• yu_chanpe
回答No.2

着せられるならいつでもいいと思います(笑) 首がすわったほうが楽(首がぐにゃぐにゃだと怖い)なので、 着せるのならば4ヶ月過ぎが多いのではないでしょうか? 個人的には、ロンパースタイプでもかわいいものもありますし おなかまわりも締め付けず楽そうなので 10ヶ月ぐらいまでは着せてましたけど。 探せば赤ちゃんサイズは60とか70とかからありますよ。 女の子だと特に80では半年過ぎてもブカイかも知れませんね。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10ヶ月まではロンパースでも大丈夫なんですか。 よかったー。 それならもらい物が70サイズの物が何枚かあるので助かります。 さきほどネットで80サイズは24ヶ月まで着られると あったのですが、そんなものなんでしょうか・・・? 成長そんなに遅いんでしょうか?

• msyk
回答No.1

こんにちは。 女の子のお洋服楽しいですよぉ♪ bumiさんのお子さんは、小さい感じなのでちょっと変わるとは思いますが、私は・・で答えますね♪ 私は生後3ヶ月位からお洋服を着せていました。 サイズは70です。 託児所にお手伝いに行っていた事があるのですが、3.4ヶ月くらいのお子さんは洋服の方が多かったです。 もちろん、ロンパースの子もいましたが。。 なんとなく参考にして下さい♪

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三ヶ月くらいから着る子もいるのですね。 70サイズのお洋服もあるんですか。 ネットでは80が1番小さそうに見えたのですが 小さいのもあるんですね。 なんにも用意してないので可哀想かな・・・