• ベストアンサー

サウンドイット

音訳ボランティアをしています。 カセットテープやカセットデッキの製造中止に伴い デジタル録音をせざる負えない状況です。 考えられるのは、プレストークかもしくはPCによる録音です。 私は、PCの録音を覚えたいのですが、どうすれば良いのか解かりません。 或る方から、サウンドイットを推奨されました。 検索しましたが、最適なソフトかどうか自信が持てません。 主な作業は、本などを音読し録音する事です。 何か、良いものはないでしょうか? 詳しい方は、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.1

目的からすれば十分な機能を持っていると思います。 一度体験版をダウンロードして使用してみればいかがでしょう。 使用方法は、 1. マイクロフォンをPCのマイク端子に接続。 2. SoundItを起動し、「設定」→「オーディオポートの設定」で入力デバイスと出力デバイスを選択。 3. 「コントルールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音声」タブを選択→音声録音の「音量」をクリック。 4. 録音コントロールのマイクの選択にチェックを入れる。 5. SoundItで録音ボタンを押す。 以上で録音できます。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html
yumi100
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速、体験版をダウンロードしました。 解説書が無いので、使い方は殆ど解かりませんが それなりに自分の声が録音・再生されました。 切り繋ぎなども簡単に出来るような感じです。 アドバイス、特に体験版の参考URLは有り難かったです。