• ベストアンサー

4.1-Channel Sound Card

タイトルにあるサウンドカードを使っているですが、これで、カセットデッキからPCに取り込む事はできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

>>4.1-Channel Sound Card …というのは「4ちゃんねる さうんど かーど」と読みまして 文字通り「右、左、後右、後左の4つのチャンネルのスピーカーを使って再生可能ですよ」ということで「サウンドカード」の正式な「型番」ではないんですよ。 ですから、お持ちのサウンドカードにどういった入力ピンがあるのかまったく判りません。 カセットデッキの方はアナログライン出力(赤と白の同軸)ですね サウンドカード側に同様のピンがあればそのまま接続可能です。 サウンドカード側がステレオミニジャック「((()))←」か「マイクのマーク」ならば(これが多い)オーディオショップなどに売っている「変換コネクタ」を使って接続。 あと、「同軸デジタル」とか「光ケーブル」とかありますが、カセットデッキ側が対応してないと接続できないですね(アンプ経由ならできるかもしれないが意味が無い) あと、ハードに疎いように見受けられますが(失礼)サウンドカードのドライバは正しくセットアップできてますか? できてないと音が出ません。 また、ソフトもないとPCでの録音はできません。(WinXP標準のサウンドレコーダーは60秒しか録音できません) ソフトは好みがあるので「Vector」などでダウンロードすると良いでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
river-s
質問者

お礼

解答有難うございます。 そういう意味があったんですね(^^ゞ 確かにパソコンに関してまだまだ勉強中な者で… 参考にさせてもらいもう少し頑張ってみます。m(-.-)m