• ベストアンサー

アクセについて2つ質問です

1、気に入ったので買ったペンダントがあるのですが、チェーンが長すぎるんです・(><) 長さって短くしたりとかできないんでしょうか? どこかやってくれるとこありますか?(><)もしくは自分でもできるのか教えてください(><) 2、すごく大事にしてるブレスレットがあるのですが(ノーブランド)シルバーなのですが、段々シルバーが赤っぽくなってきました。。 これは何なのでしょうか?(><) こちらもなんとかその赤みをとる方法ないでしょうか? 業者に頼むか、自分でする方法でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delick
回答No.1

1については、宝石屋(ジュエリーショップ)で 長さ調節してくれます。 凝ったデザインのチェーンでしたら 受け付けていないショップもあるかと思いますが・・・ ご自分でされるのならば専用の器具やパーツが必要になってきます。 とても気に入ってらっしゃるそうなので 出来ればプロに任せた方が安心かと思いますよ^^ 2は、おそら酸化しているんだと思います。 もしくは錆びてきているか。 ネットで「銀製品 手入れ」で検索すれば ワンサカ出てきますよ。 シルバーケアグッズもたくさん売っているので 試してみてはいかがでしょうか ご参考になれば幸いです♪

noname#159635
質問者

お礼

そおなんですか!!そういう店あるんですね!早速持ち込んでみます~ 2の方もありがとうございます!!試させて頂きます(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

1. ユザワヤなどの手芸屋に行けば、自作アクセ用にさまざまなパーツが置いてあります。 私もこの間チェーンが欲しかったので買いに行きましたが、 材質から鎖の感じ、長さまで色んなバリエーションがあってしかも安かったです! 2. 錆び?とか思ってしまったんですが、シルバーなんですよね? それでもシルバーはすぐ酸化するので、何かそれが原因のものかもしれませんね。 シルバーを磨く用の布ってどこでも売ってるので、それで磨いてみたらどうでしょう? あるいは近くのアクセ屋さんで相談してみるとか。 そのお店で買ったものではなくても、クリーニングしてくれるところもありますよ☆

質問者

お礼

本当ですか~~!!ユザワヤみにいってみます~~ そうかも・・さびなんですかね・・ 磨いてもだめだったので、アクセ屋さんに相談してみます☆

回答No.2

1.ジュエリーのリフォームをしてくれるところで短くしてもらえますよ。もしくはパーツ屋さんで気に入ったのを購入するとか。東京でしたら浅草橋に沢山あります。 2.シルバーポリッシュかシルバー専用の研磨剤入りクロス(500円くらい)で磨くと問題は解決すると思います。一番安心なのは購入店でメンテナンスしてもらうことですが、時間がかかるので自分でやってもいいと思います。

質問者

お礼

パーツ屋さんなんてのもあるんですね☆探してきます~~ 回答参考に無印の貴金属磨きで磨いたのですが、とれません(><)メンテナンスも視野にいれてみます