• 締切済み

ヤフーオークションで騙されました。

第一落札者ではないのですが、ヤフーメールで、第一落札者が都合により、支払えなくなったので、どうですか?というメールが来て、 それに合意し、相手が郵便貯金ぱるるに振り込んでくれということで 振り込んだのですが、商品が来ませんでした。 反省点としては、教えてもないのにヤフーメールアドレスは分かるということと、第一落札者ではないから補償制度は利用できないという ことです。実はこれは親父が欲しかったものだったのですが、 みなさんも急にこんなメールが来たら気をつけてくださいね。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>ヤフーオークションで騙されました。 ↑では無く、「ヤフーオークションを装った、振り込め詐欺にかかりました。」ではないでしょうか?メールを出したのは出品者でなくて、全く関係無い第三者ではなかったのではありませんか? 第一落札者で無くとも、出品者が商品を送らず、取り込み詐欺を行なえば、保証されるはずです。(限度額はあります)貴方と取引をした相手は、出品者では無かったと思います。

回答No.1

振込み先がわかっているなら、郵便局にたのんで「組み戻し」というのをやってもらったらいかがですか? 銀行はやってくれるみたいです。 それで、先方が応じればお金は戻ってくるはずです。 あとは無料法律相談(URL参照ください)で相談なさってみてはいかがですか? 被害者がしっかりしないとこういう詐欺は減らないと思います。

参考URL:
http://ws3.moon.ne.jp/~lunatic/consult/yybbs.cgi?list=