• ベストアンサー

ヤフーオークション

初めてヤフーオークションで落札しました。 しかし初めてなものでどうしたらいいのか解りません。 相手側からメールが届いてこの郵便講座に振り込んで下さいと言われました。 そのまま従って郵便局に振込みに行っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkt
回答No.3

まず、相手の人が信用できるかどうか、オークション評価を見直してください。数十回以上取引実績のある人で、悪い評価が無いかあったとしても一回程度の人なら安心です。 それから相手のメールに返信してください。いついつまでに振込に行くとか、こちらの住所氏名、連絡先とかを書くといいでしょう。 金額が比較的安ければそのまま振り込んでかまわないと思いますが、高額なら念のため、電話するなり、数回メールのやり取りしてその時の印象から信用度を判断されたほうがいいかも知れません。 いずれにしろ、オークション初心者であることは先方にバレてますので、あまり焦らずに慎重に行動されることをお勧めします。ほとんどの人は善意のオークション参加者ですが、たまに騙すような目的を持った人もいますから。まともな人なら、こちらから不安な点をメール等で確認してもいやがったりしませんので、こまめにご連絡されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• sorarikai
回答No.5

先にも言われてますように、出品者の評価の確認、連絡先は教えてもらっていますよね? 振込に不安があるようでしたら、 「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」があるので、念のため確認してみても良いでしょうね。

参考URL:
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/
  • meitoku
回答No.4

規約を了承して参加している訳ですから、自己責任で入札後の行動は実行しなければいけません。 心配でしたら知識を見に付けてから参加するようにして下さい。 色々なサイトで勉強して下さい。 困るようなら入札しない事!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

支払方法として郵便振込みしか指定されていないオークションであったのであれば、良いも悪いもなくそうするしかありません。

• AVENGER
回答No.1

郵便局の窓口で聞いて下さい。丁寧に教えてくれます。 あなたがぱるるをお持ちでしたら、ATMからでもOKです。