• ベストアンサー

30代から始められる楽器ありますか?

sweet-s0506の回答

回答No.1

ありきたりかもしれませんがピアノはおすすめです。 私(30代半ば)が子供の頃はクラスの女子ほとんどがピアノを 習っていた時代で、ピアノは子供の頃から習うものというのが 当たり前でした。 が、しかし、今は少子化の時代。ピアノ教室も子供相手では儲からないんです。 で、熟年層や成人者への初歩からのピアノ教室の宣伝をやっています。 私の母も、全く音符が読めない初心者で、しかも覚えも悪くなった 50代でピアノ教室に通いました。グループレッスンもあって、和気あいあい、 楽しくレッスンしてましたよ。簡単な曲くらいは両手で弾けるように なりました。 習い始めると楽器を購入しないといけなくなりますが、ピアノ本体を 買う必要は無く、クラビノーバや小さめの電子ピアノで十分です。 キーボードで練習してる人もいましたが、それでも全く問題ナシみたいです。 (難しい曲を目的とするなら本物のピアノでしょうけど・・・・) 母のようなオバサン連中が、全く何もわからない状態で入会し、 ゆっくりですが楽しみながら音符を一通り覚えていけるのですから、 ピアノはそんなに敷居の高い楽器ではありませんよ。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私も30代半ばなので、当たり前のようにピアノを習っていましたよ。友達でまだ続けている子も多く、羨ましい!私もやめなければよかったのになあと思いますが。。。 ピアノは聞くのは今でもとても好きで、フジ子ヘミングさんとかよく聞きます。弾けたら素敵だなあって夢見ますが、どうなのかなあ、、考えてみます。

関連するQ&A

  • 情熱大陸の弾き方

    音楽などの楽器をまったくやったことのない素人です。 上記のような素人ですが、バイオリンを始めたいと考 えております。 目的なのですが、葉加瀬太郎 氏の『情熱大陸』この1 曲だけ弾ければ満足なのですが、引く方法はないでし ょうか? 無論猛練習もします。

  • 高校からのバイオリン

    私はバイオリンの音が大好きでバイオリンを始めたいのですが、 高校生の今から始めてもちゃんと上達するでしょうか? いずれは葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」が弾けるようになりたいと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 「情熱大陸」のED曲

    TV「情熱大陸」のEDで流れているヴァイオリンでゆったりした感じの曲のCDが欲しいのですが、あれは「image」というアルバムに入っている葉加瀬太郎さんの曲と同じものですか?

  • 葉加瀬太郎さんの楽器について

    よくヴァイオリンはすごく高価なものもあると聞きますが、葉加瀬太郎さんはどのメーカーのどれくらいの価値の楽器を使用されてるのか興味がありましたんで教えて下さい。

  • 情熱大陸の作曲者

    情熱大陸の作曲者は葉加瀬太郎氏ですか?

  • 情熱大陸のような曲を探しています

    葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」や大島ミチルさんの「レクイエム(鋼の錬金術師というアニメ映画のサントラ?)」の曲のような、音楽を探しています。 スペインギター(フラメンコギター?)とバイオリンで奏でるテンポのよい曲を探しているのですが、こういう音楽のジャンルをなんと呼ぶのかも知らないので、どう探してよいか分からず質問いたしました。 オススメの曲などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クラシックギターで情熱大陸を弾けますか?

    知人からクラシックギターを譲られて習ってみようと思いましたが、全くギターの事は初心者で、体験レッスンを受けに行った時、弾いてみたい曲を質問されて、葉加瀬太郎の「情熱大陸」と答えたら苦笑いされてしまいました。ヴァイオリンの曲だとは知っていましたが、何でも弾けるのだと思っていたのです。もしかしてとんでもないお門違いな事を言ってしまったのでしょうか?クラシックギターのための曲は禁じられた遊びくらいしか知らないのです。ヴォーカルなしでサザンとかユーミンとか映画音楽とかを弾くのは向いていない楽器でしょうか? せっかく楽器があるので何かいい方法があったら嬉しいと思います。

  • 葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか?

    葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか? 作曲編曲をしている知人が 葉加瀬太郎さんの情熱大陸はキャッチーで分かりやすいがその分 稚拙であると言ってました。 ゲーム音楽みたいだと、、、 (ゲーム音楽バカにすんなよ!笑) その知人は「VIVAクラシック!」って感じの人で、作曲において やたらコロコロと転がる様に転調したり クラシックのテクニックや技法を見せつける様なアレンジを練習したりしていたので 余計にそう思うのかなあとは思うんですが。 情熱大陸を 幼稚だと思っていた人いますか?

  • 葉加瀬太郎のような音楽

    葉加瀬太郎の「情熱大陸」のような軽快な感じの曲・そういう曲を演奏するアーティストがいれば教えてください。 よろしくお願いします(^^)/

  • 葉加瀬太郎さんの着・・・メロ??うた??

    私はボーダフォンの携帯を使っているのですが、葉加瀬太郎さんの生の音が取れる、着メロというか着うたというかのサイト、分かる方いらっしゃいますか??特に情熱大陸が取りたいです。よろしくお願いします。