• ベストアンサー

30代から始められる楽器ありますか?

sweet-s0506の回答

回答No.1

ありきたりかもしれませんがピアノはおすすめです。 私(30代半ば)が子供の頃はクラスの女子ほとんどがピアノを 習っていた時代で、ピアノは子供の頃から習うものというのが 当たり前でした。 が、しかし、今は少子化の時代。ピアノ教室も子供相手では儲からないんです。 で、熟年層や成人者への初歩からのピアノ教室の宣伝をやっています。 私の母も、全く音符が読めない初心者で、しかも覚えも悪くなった 50代でピアノ教室に通いました。グループレッスンもあって、和気あいあい、 楽しくレッスンしてましたよ。簡単な曲くらいは両手で弾けるように なりました。 習い始めると楽器を購入しないといけなくなりますが、ピアノ本体を 買う必要は無く、クラビノーバや小さめの電子ピアノで十分です。 キーボードで練習してる人もいましたが、それでも全く問題ナシみたいです。 (難しい曲を目的とするなら本物のピアノでしょうけど・・・・) 母のようなオバサン連中が、全く何もわからない状態で入会し、 ゆっくりですが楽しみながら音符を一通り覚えていけるのですから、 ピアノはそんなに敷居の高い楽器ではありませんよ。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私も30代半ばなので、当たり前のようにピアノを習っていましたよ。友達でまだ続けている子も多く、羨ましい!私もやめなければよかったのになあと思いますが。。。 ピアノは聞くのは今でもとても好きで、フジ子ヘミングさんとかよく聞きます。弾けたら素敵だなあって夢見ますが、どうなのかなあ、、考えてみます。