• 締切済み

高校からのバイオリン

私はバイオリンの音が大好きでバイオリンを始めたいのですが、 高校生の今から始めてもちゃんと上達するでしょうか? いずれは葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」が弾けるようになりたいと思っています。 どなたか回答お願いします。

noname#125686
noname#125686

みんなの回答

  • oscarfax
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

高校生からなんてへっちゃらです。 私は小1から始めましたが、中学に入って、初めて始めた人だっていますし。その子は高校でコンミスだったそうです。 葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」は楽譜を楽器屋さんで探してみてください。実は私は探したことがあるんですけど、これが意外と簡単に弾けたんです。(思ってたよりもですけどね) リズムは難しいかもしれないけれど、何回も練習したら大丈夫です。 上達法としては、有名な曲で簡単なのを弾く、どこに指を置けばどの音が出るかを覚える(要するに音階練習をする)を徹底的にやるのがベスト! 頑張ってください!応援してます!

noname#101340
noname#101340
回答No.2

こんにちは! 思わずクリックしちゃいました☆ 私は子供のころからずぅ~っとヴァイオリンに思いをよせ続け、大人になって自分のお給料をもらえるようになってからやっとそれで月謝を払って念願のヴァイオリンを始めた者です! 飽きっぽくてギターは半年ももたなかったのにヴァイオリンは気づいたら始めてからもう6年めに突入してます。 高校生なんて全然大丈夫ですよ!! 趣味で始めるのに遅いなんてことはないです。 私は20代入ってから始めましたが難しい曲でなければ普通に弾けますよ。ビブラートもかけられるようになりました♪ 自分の結婚式でも弾きました。緊張して音はずしまくったと思いましたが、あとからDVDで客観的に見てみたらそんな自分で思ってるほどひどくはありませんでした。 ヴァイオリンが好き!うまくなりたい!という思いがあって練習頑張れるなら十分上達します。 子供のころからやって音大へ行っているような人と同じようなレベルまでいくのは無理かもしれませんが、情熱大陸はレベル的にそんな高くないです。全然弾けます!! 葉加瀬のヴァイオリンの曲は私も大好きでCDもたくさん持っていてよく聞きますが、耳コピで弾いたりして楽しむこともあります。 難しい曲もありますが、葉加瀬の曲はBGMがかっこいいだけでヴァイオリンのメロディ自体はそんなに難易度高くありません。私の先生もそう言っていました。 よっぽど今レッスンで弾いてる曲のほうが難しくて弾けません(笑) だけどヴァイオリンは始めたての頃はたぶんつまらないと思います。 ひたすら弓をまっすぐ動かず練習とかえんえんとさせられます。 それを通りこして自分の好きな曲を弾けるようになったら本当ヴァイオリンは楽しいですよ!ピアノと違って弾ける人がそんなにいないから特技にもなるかも!? 将来友達の結婚式などで弾けるかもしれません。 私は友達に結婚式挙げるとき弾いてね!ってたのまれました。そうゆうのも嬉しいです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

上達度の個人差は、大きいです・・・(^^; 「情熱大陸」は、ともかく、 バイオリン上達しない人は、いっぱいいますよ・・・ なので、「目標」は立てられますが、 上達するでしょうか?といわれても・・・なんとも。

noname#125686
質問者

補足

質問の仕方が悪かったです。 バイオリンは小さい時からやっていないと上手くならないイメージがあるので、 今から始めても上達の可能性があるかが聞きたかったんです。

関連するQ&A

  • 「情熱大陸」のED曲

    TV「情熱大陸」のEDで流れているヴァイオリンでゆったりした感じの曲のCDが欲しいのですが、あれは「image」というアルバムに入っている葉加瀬太郎さんの曲と同じものですか?

  • 情熱大陸の弾き方

    音楽などの楽器をまったくやったことのない素人です。 上記のような素人ですが、バイオリンを始めたいと考 えております。 目的なのですが、葉加瀬太郎 氏の『情熱大陸』この1 曲だけ弾ければ満足なのですが、引く方法はないでし ょうか? 無論猛練習もします。

  • 情熱大陸の作曲者

    情熱大陸の作曲者は葉加瀬太郎氏ですか?

  • 葉加瀬太郎さんの着・・・メロ??うた??

    私はボーダフォンの携帯を使っているのですが、葉加瀬太郎さんの生の音が取れる、着メロというか着うたというかのサイト、分かる方いらっしゃいますか??特に情熱大陸が取りたいです。よろしくお願いします。

  • 葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか?

    葉加瀬太郎さんの情熱大陸は稚拙な曲だと思いますか? 作曲編曲をしている知人が 葉加瀬太郎さんの情熱大陸はキャッチーで分かりやすいがその分 稚拙であると言ってました。 ゲーム音楽みたいだと、、、 (ゲーム音楽バカにすんなよ!笑) その知人は「VIVAクラシック!」って感じの人で、作曲において やたらコロコロと転がる様に転調したり クラシックのテクニックや技法を見せつける様なアレンジを練習したりしていたので 余計にそう思うのかなあとは思うんですが。 情熱大陸を 幼稚だと思っていた人いますか?

  • 葉加瀬太郎のような音楽

    葉加瀬太郎の「情熱大陸」のような軽快な感じの曲・そういう曲を演奏するアーティストがいれば教えてください。 よろしくお願いします(^^)/

  • 葉加瀬太郎さんの情熱大陸【急ぎ】

    今度、吹奏楽部で葉加瀬太郎さんの情熱大陸を演奏します。 それが文化祭でやるので、曲の説明を考えてきて欲しい、 と頼まれたのですが調べてもなかなか出てきません。 そこで、何か情報や、こんなこと入れればいいんじゃない?みたいなアドバイスなど、何かあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 情熱大陸のような曲を探しています

    葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」や大島ミチルさんの「レクイエム(鋼の錬金術師というアニメ映画のサントラ?)」の曲のような、音楽を探しています。 スペインギター(フラメンコギター?)とバイオリンで奏でるテンポのよい曲を探しているのですが、こういう音楽のジャンルをなんと呼ぶのかも知らないので、どう探してよいか分からず質問いたしました。 オススメの曲などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 30代から始められる楽器ありますか?

    ハープとかバイオリンを30代で会社帰りや昼休みに習い始める女性が増えてきたと新聞で読みましたが、自分としてはバイオリンが好きなんですけど、習って習得できるもんなんでしょうか。全く想像できません。 たとえば葉加瀬太郎の「情熱大陸」とか弾けるようになるんですか? 私は音符もほとんど読めませんし、もちろん「ものになる」ことなんて今更考えてないんですが、これから長い人生、自分の癒しとか慰め、生き甲斐に、そして少しでも周りの人を癒すことができたらと思い、なにか楽器を奏でることができたら素敵だろうなあ、と思います。 30代以降から楽器を始められた方みえましたら教えていただきたいです。その他でも、楽器について、わたしのような者にでもすすめられそうなものがあればどんなジャンルのものでもかまいませんので、アドバイスしていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • ギター3人で出来る曲

    ギター3人で演奏しようと思っています。全員アコースティックで、ドラム、ベースはいません。演奏可能な有名な曲はありますか? 有名なインストの曲などあれば教えてください。 ちなみに今葉加瀬太郎さんの情熱大陸の曲をアレンジしたいと思っています。

専門家に質問してみよう