• 締切済み

高校からのバイオリン

私はバイオリンの音が大好きでバイオリンを始めたいのですが、 高校生の今から始めてもちゃんと上達するでしょうか? いずれは葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」が弾けるようになりたいと思っています。 どなたか回答お願いします。

noname#125686

みんなの回答

• oscarfax
回答No.3

高校生からなんてへっちゃらです。 私は小1から始めましたが、中学に入って、初めて始めた人だっていますし。その子は高校でコンミスだったそうです。 葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」は楽譜を楽器屋さんで探してみてください。実は私は探したことがあるんですけど、これが意外と簡単に弾けたんです。(思ってたよりもですけどね) リズムは難しいかもしれないけれど、何回も練習したら大丈夫です。 上達法としては、有名な曲で簡単なのを弾く、どこに指を置けばどの音が出るかを覚える(要するに音階練習をする)を徹底的にやるのがベスト! 頑張ってください!応援してます!

noname#101340
noname#101340
回答No.2

こんにちは! 思わずクリックしちゃいました☆ 私は子供のころからずぅ~っとヴァイオリンに思いをよせ続け、大人になって自分のお給料をもらえるようになってからやっとそれで月謝を払って念願のヴァイオリンを始めた者です! 飽きっぽくてギターは半年ももたなかったのにヴァイオリンは気づいたら始めてからもう6年めに突入してます。 高校生なんて全然大丈夫ですよ!! 趣味で始めるのに遅いなんてことはないです。 私は20代入ってから始めましたが難しい曲でなければ普通に弾けますよ。ビブラートもかけられるようになりました♪ 自分の結婚式でも弾きました。緊張して音はずしまくったと思いましたが、あとからDVDで客観的に見てみたらそんな自分で思ってるほどひどくはありませんでした。 ヴァイオリンが好き!うまくなりたい!という思いがあって練習頑張れるなら十分上達します。 子供のころからやって音大へ行っているような人と同じようなレベルまでいくのは無理かもしれませんが、情熱大陸はレベル的にそんな高くないです。全然弾けます!! 葉加瀬のヴァイオリンの曲は私も大好きでCDもたくさん持っていてよく聞きますが、耳コピで弾いたりして楽しむこともあります。 難しい曲もありますが、葉加瀬の曲はBGMがかっこいいだけでヴァイオリンのメロディ自体はそんなに難易度高くありません。私の先生もそう言っていました。 よっぽど今レッスンで弾いてる曲のほうが難しくて弾けません(笑) だけどヴァイオリンは始めたての頃はたぶんつまらないと思います。 ひたすら弓をまっすぐ動かず練習とかえんえんとさせられます。 それを通りこして自分の好きな曲を弾けるようになったら本当ヴァイオリンは楽しいですよ!ピアノと違って弾ける人がそんなにいないから特技にもなるかも!? 将来友達の結婚式などで弾けるかもしれません。 私は友達に結婚式挙げるとき弾いてね!ってたのまれました。そうゆうのも嬉しいです。

• tom0120
回答No.1

上達度の個人差は、大きいです・・・(^^; 「情熱大陸」は、ともかく、 バイオリン上達しない人は、いっぱいいますよ・・・ なので、「目標」は立てられますが、 上達するでしょうか?といわれても・・・なんとも。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったです。 バイオリンは小さい時からやっていないと上手くならないイメージがあるので、 今から始めても上達の可能性があるかが聞きたかったんです。