• ベストアンサー

間宮兄弟

映画「間宮兄弟」について教えていただけないでしょうか? ※ネタバレを含みますので、まだの方、これは飛ばして下さい。(^^;; 弟の塚地くんが、公園で、高嶋政宏の(元?)奥さん(戸田菜穂)に、 彼女のために編集してきたMDを渡そうとすると、 彼女は、それを断ってブラウスのファスナーを外し、 胸をちょっと出しますよね? 中に携帯(のようなもの)をぶら下げていましたが、 あれは何でしょうか?どんな意味があるのでしょう? 最後に、携帯電話(メール?)が来て、二人でニコッと笑って エンディングになります。 あの電話は誰からだったのでしょうか? どなたか、教えて下さいましたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.4

No3です。ごめんなさい。 なんだか勘違いをしておりました。 ラストの兄弟二人のシーンですよね。 あの場面に関する疑問がヤフー知恵袋でも質問されているのですが、そこでは「姉妹の妹(北川景子さん)からのお誘いメールじゃないか?」という結論に至ってるようです。 私も同じように妹からのメイルじゃないかと感じました。 あれ、たしかクリスマスイブでしたよね。 クリスマスカード代わりのグリーティングメイルかな?と思うのですがどうでしょうね。 映画をみてから随分たってるもので記憶が曖昧になってまいご迷惑をおかけしました。 なんだか久しぶりに「間宮兄弟」が見たくなりました。 早速明日でも借りに行ってきます。 失礼しました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111194986
toko0503
質問者

お礼

再度のご回答、有り難うございます。 私もひょっとしたら、あの沢尻エリカさんの妹からかな?と思ってました。 その前に、彼女が、携帯の着メロを作ってあげる、とか何とか言って 弟の携帯を取り上げた場面があって(学校に遊びに来た時?) それが伏線かな、って気がしてました。 でも、妹は、兄弟にとっては、選択肢にないキャラだったので(^^) 半信半疑でした。 いろいろ有り難うございました。 映画 楽しんで下さいね。

その他の回答 (3)

noname#192811
noname#192811
回答No.3

胸元にさげていたのはNo2の回答者様の回答のようにMP3プレイヤーかiPodだと思います。 それを見せることで「MDなんて古いもの必要ありません」というアピールとともに「あなた自身も必要ありません」という表現だと感じました。 メイルor電話着信の相手は誰かはわかりませんでしたが、私の勝手な想像を書かせていただくと・・・ 奥さんは間宮弟との面会が苦痛だったので、友人にでも「○時頃に電話かメイルをして欲しい。それで急用ができた事にして帰るから」なんて頼んでたのかな? もしくは全くの偶然の電話orメイルなのだが、間宮弟に対して「私はちゃんと友人(もしくは男性?)もいますから。あなたに慰めてもらう必要はありません。」という突き放す表現の為の演出だったのかなと思います。 原作にはあのシーンは無いのですが、奥さんからの目線での記述が結構でてきます。 間宮弟の情熱も奥さんにはこんなふうに感じられてたのか、という記述もあって映画よりもせつなさ倍増でした。 ちなみに原作では奥さんに他の男性の影はありません。 映画と原作を比べてみるのも新しい発見があって面白いと思いますので、機会があればぜひ一読ください。 長々と失礼しました。

toko0503
質問者

お礼

MP3の件は、納得です。そちらの知識が無く、恥ずかしいことでした。 最後になって、結局、二人とも恋愛では思うように行かず、 じゃぁ旅行でもしようと、寝ながら計画を立てるのですが、 ちょうどそこに、弟の携帯が鳴り、それを見て、二人が顔を見合わせ、 にっこりしたところで映画が終わるのです。 あれは、いったい誰からのメールだったのでしょう?? ご回答、有り難うございました。

回答No.2

メールの件はわかりませんが、 MDを渡そうとした時に出てきていた携帯(のようなもの)は たしかMP3プレイヤーかiPodだったと思います。 それがあるのでMDは使ってないからいらないのよ!といっているように私は感じました。

toko0503
質問者

お礼

あ~、そうでしたか。納得です。 その方面に疎いもので、携帯かと思ってしまいました。(^^;; 奥さんの方が進んでいたって訳ですね。 せっかく音楽を編集してあげたのにかわいそうでしたね。 (^^) ご回答、有り難うございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

一応映画館で見たんだけど、もうすでにうろ覚えですが…。 旦那と別れる前から実は他に男がいたかなにかで、その男とよろしくやってるという描写かと思ってました。 戸田菜穂に付け入ろうとしたようだけど、先客がいて残念。 で、やっぱり間宮兄弟は間宮兄弟の普段の生活に戻るのでした。 みたいな、映画だったと感じたんですけどね。 原作を読んでないので、その辺り詳しい事はわかりませんけど。

toko0503
質問者

お礼

> 旦那と別れる前から実は他に男がいたかなにかで、 > その男とよろしくやってるという描写かと思ってました。 ええっ、そうだったんですか?! それは、私の読みが浅かったですね。 胸にぶら下げた携帯って、そういう意味が あったのですか?! な~るほど。 ご回答、有り難うございました! m(._.)m

関連するQ&A

  • 間宮兄弟の・・・

    間宮兄弟の弟が働く小学校の名前を教えてください。

  • 『間宮兄弟』について批評してある雑誌を教えて欲しい

    『間宮兄弟』について詳しく批評してある、皆さんのオススメの映画雑誌を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 映画 間宮兄弟のロケ地

    映画 間宮兄弟の最初の場面で出てくる新幹線の待機場所の様な場所に行きたいのですが、知っている人がいたら教えて下さい。

  • 不倫に悩んでいます。。

    私は20歳の大学生です。 不倫を始めて4ヶ月程経ちます。 彼と出会ったのはバイト先です。彼は飲食店の社員で既婚なのは知っていました。 バイト先は社内恋愛禁止なので好きにならないように頑張りましたが、きっかけがあり彼と不倫の関係を持ちました。今は私はそこで働いていません。 彼は、奥さんとできちゃった婚で結婚3年目です。奥さんは子供が出来てから潔癖になったらしく、彼が奥さんと子供のベットに寝るのも許せないらしいです。彼は自分の事を菌みたいに扱って煙たがっているといっていました。 実際1年に何度も実家に子供と帰っていて、毎回1ヶ月くらいは帰って来ないそうです。私はその期間彼の家によく遊びに行きます。 最近、彼が奥さんに別れ話をしたそうなのですが泣き喚かれたらしいです。そして、私との関係がばれた事があったのですが、それからメールで「いつも私の為に頑張ってくれてありがとう。煙たがっちゃってごめんね。」などと媚を売ってくる様になりました。 その後、知らない番号から電話がかかってきて出たら奥さんからでした。「妻ですけど、子供もいるんで別れてください。」と言われました。私は関係を否定しました。彼の携帯を勝手にみて、私に電話してきたみたいです。 彼の勤務時間は17時~朝の5時までで、昼間寝る生活なのですが、仕事から帰ってきて床に布団を敷いて寝ていると掃除をするからと起こされて家で寝かせて貰えないそうです。また、家に帰るとチェーンをかけられている事も何度かあり電話も通じず家に入れなくて公園で寝たこともあると言っています。 奥さんが別れ話された後、引越しをすると言ってきたらしいです。奥さんは自分だけの部屋があれば上手くやっていけると思う、またやり直したい。と言っているそうで、彼は引っ越す気はなかったみたいですが契約書を奥さんが書いてきてしまったからと言って引っ越す事になりました。 私は彼の事が大好きで、奥さんと別れて自分と結婚してほしいです。 彼も私に優しくしてくれて、私とはうまくやって行けると思う。と言ってくれています。 彼は実際に奥さんに別れ話しているし、休みの日はすべて私に費やしてくれています。 ですが、私がまだ子供なので奥さんのいる家に彼が毎日帰ることが嫌で、遊ばれているのではないか、奥さんとは別れられないのではないのか、などと考えてしまいます。 彼といるのはとても楽しいのですが、会えない時間に悩むのが辛いです。 大学の友達には相談できないので、大人の方々のアドバイスがほしいです。 いけないことをしているのは、分かっています。ですが、気持ちが止められないのです。 この状況について、アドバイスをください。

  • 間宮アロエ軟膏について

    アロエ製薬の「間宮」アロエ軟膏を神奈川県内で売っている方知りませんか?直ぐに回答が欲しいのでお願いします。

  • 『間宮』の名字の由来

    間宮という名字の由来や歴史を教えて下さい! どこからきた名字なのかとかも教えて頂けると嬉しいです^^

  • 間宮アロエ軟膏はどこに売ってますか?

    タイトル通りです。 間宮アロエ軟膏をずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 Tomo's、フィットケアデポ、マツモトキヨシなどを探しました。アロエのクリームなどはありましたがアロエ軟膏はありませんでした。 どこにありますか?教えてください。

  • 間宮式金庫の開け方

     「間宮式手提金庫」の開け方を教えてください。 又は、古い金庫を開ける専門の方を教えてください。 大正時代の金庫だそうです。

  • 間宮兄弟みたいな、日常に潜む、変なヒト、変な癖、の映画を教えてください

    間宮兄弟などのような、ごくありふれた環境の映画で、日常に潜む変なヒトや変な癖を持ったヒトのゆるい映画(邦画洋画)教えてください(^^♪ 分かるけど、そんなことやらないでしょ、って笑っちゃう感じのヒトの話が好きです。あんまり突拍子もない展開やヒトや内容だとちょっと苦手です。 かもめ食堂(系統) 全然大丈夫 ・・・・・・とか好きです。 よろしくお願いします。

  • 間宮林蔵と岡堰について

    今朝の読売新聞日曜版で、「岡堰」のことが出ていました。 間宮林蔵とゆかりがあるところらしいです。行ってみたくなりましたが、地理的な点や、歴史的なことなど、詳しい方がおりましたら、教えて下さいませんか。 当方は、静岡県在住です。車での訪問を予定しています。 よろしくお願いします。