• ベストアンサー

エクセルとワードが消えた

突然、エクセルとワードが使えなくなりました。 保存しているファイルを開くと、「このファイルは開けません」 と出ます。 デスクトップ上からも消えてます。 困ってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.6

Ano.4です。 CDドライブが使えないと処置なしですね。 外付けのCDドライブを購入するか、復元ソフトを使うかですが 復元ソフトは100%復元出来るかどうかわかりません。 CDがあるなら外付けCDドライブを購入が確実です。 外付けCD/Rドライブは1万円未満で購入出来るでしょう。 [復元]有料ソフト http://www.vector.co.jp/search/re_0089.html

hanako1223
質問者

お礼

そうですか・・・ 処置なしなんですね。外付けCD/Rドライブ購入かな。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nobasa
回答No.5

ANo.4です。 パソコンを買われたときにアプリケーションとして「Microsoft Office」の CD が 添付されているはずです。 これを CD デスクに入れて 「マイコンピュータ」の CD/R又はCD/RWドライブ から開いて画面の指示に従ってインストールします。 その時、「プロダクトキー」の要求がありますので予め調べてメモしておいて下さい。 バージョンによってはCDが2枚あるかも知れませんので入れる順番はマニュアル に従って下さい。

hanako1223
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 実は使ってるパソコンは息子のおさがりでして、このパソコン CDデスクが壊れてて使えません。 なのでネット上でしか出来ないんです。 アップデートしてみましたが、これではだめですよね? お手上げです!

• nobasa
回答No.4

デスクトップのショートカットが消える可能性はありますし、ファイルからソフトが 開け無いこともありますが、ソフトその物が消えることはあまり考えられませんね。 1)[スタート]⇒[すべてのプログラム]に 「Microsoft Excel」 と「Microsoft Word」は   ありませんか?   あればこちらから起動できますし、デスクトップにショートカットを作ることも出来ます。 2)[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]に「Microsoft Office ***」は   ありませんか? 3)上記1)2)とも無いとすると何らかの誤操作で「削除」された可能性がありますので、   再インストールすることになります。 4)念のためにウイルスチェックをして下さい。

hanako1223
質問者

補足

誤操作で削除したのかもしれません。 最近「プログラムの追加と削除」で、いらないソフトを削除したんです。その時、あやまって削除したんでしょう。 で、どうやって再インストロールするんでしょうか? すみません・・・・

• rate_8240
回答No.3

突然消えるという現象はわかりませんが・・・。 単純にインストールしなおせば良いのではないでしょうか。 OfficeのCDが付属していませんでしたか? 一応ウィルスチェックなども行ってみてください。

• bobo_0827
回答No.2

エクセルとワードをもう一度再インストールされてみてはいかがですか?

回答No.1

一応コントロールパネルのプログラムの追加と削除の欄で あるか見てみる事ですかね。 デスクトップ上のはショートカットなのでそこは問題ないですが >保存しているファイルを開くと、「このファイルは開けません」 を見ますとなんらかの形でソフトをアンインストールして しまったのでしょうかね・・・ プログラムファイルから直接消すなどしないと なかなかわからないまま消してしまう事はないとは思いますが。 ウィルスチェックも忘れずに。