• ベストアンサー

ヒストグラムの作り方

ヒストグラムの作り方で困っております。 何かおわかりになる方はお願い致します。 名前  身長    身長    人数 A   170   160 {=FREQUENCY(sheet1!A2:A100,A2:A100)} B   180   161       ・ C   164   162       ・ D   168   163       ・ ・    ・     ・        ・ ・    ・     ・        ・ ( sheet1  )(    sheet2              ) 関数を入力するときにはshift ctrl enterを同時に押しています。 関数のエラー表示で「このセルにある数式は、隣接したセル以外の           範囲を参照します」と表示されてしまいます。 おわかりになります方は、何卒、アドバイスのほど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

質問はFREQUANCY関数がエラーになることですか? ヒストグラムの作り方ですか? 実際のシートを見ないと詳しいことは分かりませんが、少し気になった点を書きます。 {=FREQUENCY(sheet1!A2:A100,A2:A100)} の後ろのA2:A100が気になります。Sheet2で2行目が160cmなら100行目は258cmになりますが、こんな値まで身長を入力していますか? 二番目の範囲はA2から実際に身長が入っているセル+1番目までを指定するのですが、そのようになっているでしょうか? またFREQUANCY関数を入力するとき、予めA2から実際に身長が入っているセル+1番目までを選択した状態になっていますか? FREQUANCY関数は「A2に入力して下方向にコピー」ではダメですよ エクセルには「ツール」→「分析ツール」→「ヒストグラム」の機能もあります。「入力範囲」にはSheet1のA2:A100、「データ区間」にはA1から実際に身長が入っているセルまでを指定します。「ラベル」にチェックを入れて「OK」です ただし分析ツールは「ツール」→「アドイン」で「分析ツール」にチェックを入れておかないと使えません。 最後にもう少し原始的な方法ですかCOUNTIF関数で頻度を求めることもできます =COUNTIF(sheet1!A2:A100,"<="&A3)-COUNTIF(sheet1!A2:A100,"<"&A2) で161cm代の人数を求めることもできます。FREQUANCY関数よりは扱いやすいかもしれません

tokyoname
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問が曖昧で申し訳ありません。 FREQUANCY関数がエラーになることと ヒストグラムの作り方です。 FREQUANCY関数をA2に入力して下方向にコピーしていました。 その為、コピーしていた部分のエラーがよくわからずにいました。 またヒストグラムの作り方も教えてくださりありがとうございます。 ご丁寧な、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nayuta_X
回答No.1

下記を参考に Excelフリーソフト 度数分布作成補助 のんのん 作 ■ ソフト解説  度数分布の作成方法が、解らない人、度数分布を大量に作成する人用に作成しました http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2007021601 FREQUENCY 関数の使い方 http://www.hl.pc.uec.ac.jp/hays/computer/excel_freq.htm

tokyoname
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 2つともリンクして調べてみました。 特にFREQUENCY 関数の使い方は参考になりました。 どうもありがとうございました。