• ベストアンサー

ヒストグラムの作り方

ヒストグラムの作り方で困っております。 何かおわかりになる方はお願い致します。 名前  身長    身長    人数 A   170   160 {=FREQUENCY(sheet1!A2:A100,A2:A100)} B   180   161       ・ C   164   162       ・ D   168   163       ・ ・    ・     ・        ・ ・    ・     ・        ・ ( sheet1  )(    sheet2              ) 関数を入力するときにはshift ctrl enterを同時に押しています。 関数のエラー表示で「このセルにある数式は、隣接したセル以外の           範囲を参照します」と表示されてしまいます。 おわかりになります方は、何卒、アドバイスのほど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

質問はFREQUANCY関数がエラーになることですか? ヒストグラムの作り方ですか? 実際のシートを見ないと詳しいことは分かりませんが、少し気になった点を書きます。 {=FREQUENCY(sheet1!A2:A100,A2:A100)} の後ろのA2:A100が気になります。Sheet2で2行目が160cmなら100行目は258cmになりますが、こんな値まで身長を入力していますか? 二番目の範囲はA2から実際に身長が入っているセル+1番目までを指定するのですが、そのようになっているでしょうか? またFREQUANCY関数を入力するとき、予めA2から実際に身長が入っているセル+1番目までを選択した状態になっていますか? FREQUANCY関数は「A2に入力して下方向にコピー」ではダメですよ エクセルには「ツール」→「分析ツール」→「ヒストグラム」の機能もあります。「入力範囲」にはSheet1のA2:A100、「データ区間」にはA1から実際に身長が入っているセルまでを指定します。「ラベル」にチェックを入れて「OK」です ただし分析ツールは「ツール」→「アドイン」で「分析ツール」にチェックを入れておかないと使えません。 最後にもう少し原始的な方法ですかCOUNTIF関数で頻度を求めることもできます =COUNTIF(sheet1!A2:A100,"<="&A3)-COUNTIF(sheet1!A2:A100,"<"&A2) で161cm代の人数を求めることもできます。FREQUANCY関数よりは扱いやすいかもしれません

tokyoname
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問が曖昧で申し訳ありません。 FREQUANCY関数がエラーになることと ヒストグラムの作り方です。 FREQUANCY関数をA2に入力して下方向にコピーしていました。 その為、コピーしていた部分のエラーがよくわからずにいました。 またヒストグラムの作り方も教えてくださりありがとうございます。 ご丁寧な、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

下記を参考に Excelフリーソフト 度数分布作成補助 のんのん 作 ■ ソフト解説  度数分布の作成方法が、解らない人、度数分布を大量に作成する人用に作成しました http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2007021601 FREQUENCY 関数の使い方 http://www.hl.pc.uec.ac.jp/hays/computer/excel_freq.htm

tokyoname
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 2つともリンクして調べてみました。 特にFREQUENCY 関数の使い方は参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2002でFREQUCNY関数。垂直配列の結果を返すべきなのに1しか返してくれない。どうしたら?

    CTRL+SHIFT+RETURN はヘルプで解ったのですが、それは解決策になりませんでした。返り値である垂直配列の場所を指定するタイミングがわかりません。このタイミングを、経験のあるかたどうぞ教えてください。 背景 ヒストグラム(度数分布表)を作って作図したいです。 Excelでやるのが簡単かなと思いましたが、ヘルプどおり実行しても、目的の結果が得られず、下記のとおり、困っています。 Excel2002のヘルプで、FREQUENCYという項目を見てください。FREQUENCYの実例があります。例の、指示どおりに、試験点数の並びの例を、excelに貼り付けました。期待と違って、演算結果の垂直配列(っていうのかな)が、帰ってきません。=FREQUENCY(A2:A10,B2:B5) を打ち込んでいるセルの場所に、1 って帰ってくるだけです。ヘルプでは、以下のように書いてあります。ヘルプのとおり、F2を打って、CTRL+SHIFT+Returnをやっても、改善しません。 ---FREQUENCY関数のヘルプの最終段落から抜粋開始---- 使用例を新規ワークシートにコピーした後、A13 から A16 のセル範囲 (配列数式が入力されているセルが左上になる) を選択します。F2 キーを押し、Ctrl キーと Shift キーを押しながら Enter キーを押します。これにより、他の計算結果も表示されます。この数式が配列数式として入力されていない場合、単一の値 1 のみが計算結果として返されます。 ---抜粋終了---- 記述自体がおかしいな、納得できないな、と感じる部分として、(1)「左上になる」という記述→「真上になる」では?(2)「F2キーを押し、・・・Enterキーを押します。これにより・・・表示されます」→実施しても、1以外、全然表示されないのですが・・・。 どうやったら良いのかわかりません。実際に旨くいった方、どうぞ教えてください。Windows2000pro, Excel 2002, ThinkPadです。

  • Excel VBAでヒストグラム計算

    Excel2003で1000個のデータのヒストグラムを 計算したいと思っています。 シート上でFrequency関数を用いて計算はできるの ですが、どうしてもマクロで実行したいのですが、 どのような表記をすれば良いのでしょうか? 区間をマクロでインプット形式にして、区間を 入れれば自動的にその区間と度数分布が出てくる ような仕組みにしたいのですが・・。 説明が不十分で補足等あれば随時したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【MS Excel】数式(関数)の中身は表示できないでしょうか?

    お世話になっております。 MS Excel にて、数式(関数)の中身は表示、印刷できないでしょうか? ここで言う表示とは、単に数式・関数を表示し、印刷出来る、という事ではなく、 “(参照している)代入された値にて表示する” というものです。 例えば、以下のような場合、 A1 1 A2 2 A3 3 A4 4 A5 =A1+A2+A3+A4 このように入力がある場合、A5セルには通常『10』と表示されます。 ここで、ツール→オプション→ウィンドウ オプションの"数式"にチェックを入れると、 (「Ctrl + Shift + @」と同様) A5セルには『=A1+A2+A3+A4』と表示されます。 (ここまでは調べることができました…) わたくしが希望しているのは、ここでA5セルに、 『=1+2+3+4』 と、参照している値自体を表示し、そのまま印刷できる事です。 無茶を申しておりましたら、申し訳ございません。 WinXP にて MS Excel2002 (SP-2)を使用しております。 素人質問で申し訳ございません。 ご協力、よろしくお願いいたします。

  • Excelでファイル参照を数式で表現したい

    Excel上で数式でファイル参照を表現し、 参照先のセルの値を表示させたいのですが、文字列として表示されてしまいます。 どのように記述すれば解決できますでしょうか。 現在、以下の方法を試みていますがうまくいきません。 ・A1セルに参照先のフォルダパスを記入 (例: D:\Application\ ) ・B1セルに参照先のファイル名を記入 (例: A.xlsx ) ・C1セルに参照先のシート名、セル番地を記入 (例 : Sheet1'!$A$1 ) ・D1セルにA1~C1セルを組み合わせた数式を記述 ="='" & A1 & "[" & B1 & "]" & $C$1 ※ 数式として次のようになります。 ='D:\Application\[A.xlsx]Sheet1'!$A$1 D:\Application\A.xlsx のSheet1のA1セルに test と記述されいる場合、 ここでD1セルに test と表示されてほしいのですが、 上記の数式が、そのまま文字列として表示されてしまいます。 A1~D1の書式は全て「標準」に設定しています。 また、このD1の値を他のセルに値として貼り付けて、Enterを押せば、test と表示されます。 数式に誤りはないはずなのですが、D1セルで直接 test と表示する方法はあるのでしょうか。

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ExcelのINDEX関数がうまく参照出来なくなってしまいました

    Excel2000を使用しています。 引き継いだファイルの関数がうまく表示できなくて困っています。 元に戻したいのですが、どのようにしたらもとにもどせるでしょうか? sheet1で、sheet2の住所録を参照して、該当番号に合う住所が表示されています。 Sheet1の数式が入る場所は「=INDEX(住所,A1)」となっています。 A1には、1~300の数字が入っており、その数字を参照して該当住所が表示されるようになっています。 しかし、なぜか280番台以降の住所が、#REF!でうまく参照出来なくなってしまいました。 仕方ないので、関数の挿入でINDEX関数を挿入して、 =INDEX('sheet2'!I1:I300,A1) と入力したら、1~300までの住所はうまく表示出来るようになったのですが、 もとの数式の通りに「参照している部分を”住所”」と表示したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 他のINDEX関数を使っているセルは、=INDEX(電話番号,A1)のようになっています。 分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式表示/非表示が切り替わらない・・・

    データに関数を入れても、結果でなく数式が表示されてしまいます。 [Ctrl]キー+[Shift]キー+[`](アクサングラーブ)キー で通常数式の表示非表示が変わるはずですが、なぜか何度やっても数式のまま変わらないセルがあるのです。(他のセルでは、数式と値が切り替わってくれるセルもあります) なにか原因があるのでしょうか?それともどこか別な設定が必要なところがあるのでしょうか? 非常に困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • セルに付けてある色が一緒に移動しない・・何かイイ方法ある??

    こんにちは。 sheet1と全く同じセルのsheet2に =IF(Sheet1!$A$1:$A$50="","",Sheet1!$A$1:$A$50) という数式が貼り付けてありまして・・。 貼り付けてあるsheet2のセル・・・例えばA5のセルだとして、A5のセルに色を付けてあったとします。 そこで、sheet1のA5に 「セルの挿入」 「下方向にシフト」 とやってセルを挿入させます。 すると、sheet1のA5にあった数式は ちゃんとsheet2のA6に移動しているのですが、 セルの色はsheet2のA5に残ったままになってしまいます。 セルに付けた色も同時に移動する方法はありますか?何かの関数で対応するのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • excelのバグ?

    エクセルで別のシートを参照し,参照先のセルが空白の時は"Blank"と表示するようにしていました. しかし,G列からは参照先が空白の時に0と表示されます. A列で用いている数式(A列ではBlankと表示している関数)をそのまま貼り付けても0になります. 関数は if(isblank(別シート!セル),"Blank",sum(別シート!セル)) です. A列とB列間に1列挿入すると,F列のBlankがすべて0に変わってしまいます.(数式は変化していません) もう少しみてみるとG列以降はif関数のTrue判定時の操作を読み込んでいないようです. バグなのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いいたします.

専門家に質問してみよう