• ベストアンサー

2台のPC間のデータ転送

初心者です。 過去の質問箱を読みましたが理解できませんでしたので、質問いたします。 1台のPC(デスクトップ、A-PCとします)にあるファイルを別のPC(ノートブック、B-PCとします)に転送する方法を教えてください。 ノートブックを買ったときに、店で店員に聞いて買ってきたのがUSBケーブルです。簡単にできるっていうのです。でもいろいろ調べても、このケーブルでどうやってデータ転送するのがわかりません。 USBケーブル:Aタイプ 4ピンオスーBタイプ4ピンオス でもPCを見ても、Bタイプ4ピンオスにあう口が見つからないのです。しかもWEBで検索してもよくやり方がわかりません。 いったいどうすればできるのでしょうか? 現在、A-PCではフォトショップで画像を、B-PCではA-PCで作成した画像ファイルをB-PCのアドビイラストレーターに持ってきて文字入れする作業を行っています。A-PCで作成される画像には編集がたびたび入るので、この場合はデータ転送よりネットワーク上でデータを共有するほうがいいのでしょうか? A-PC:WIN-XP 有線LAN B-PC:WIN-XP 無線LAN でつながっています。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 情報不足のところがありましたらお許しください。

noname#31339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.5

USBケーブルの種類が違います。転送に使うケーブルは両端ともAオスになっています。  ちなみにこのようなケーブルです "http://www.rwc.co.jp/itan/thunderbird/index.html"  一般的なのはネットワークでの共有化でしょうか。USBメモリや、外付けHDDもありかもしれませんが、頻繁にデータのやりとりをされるのであれば少々手間かと・・・  その他としてLANケーブル(クロスケーブル)による直結。XP Pro同士であれば特別な設定なしにデータのやりとりが出来ます。(もしされるのであればケーブルの種類に注意してください。お店にあるLANケーブルの大半はストレートケーブルです。クロスケーブルで無ければ使えません。クロスケーブルはPC同士を直結させるためのケーブルで通常の使用では使わないものです)  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルの形状については知らなかったです。店の人が「ここにあるケーブルならどれでもいいですよ」といったので、色のきれいなケーブルを選んでしまいました。失敗。 ただ、残念ながらお知らせいただいたURLは「ページが表示できません」とのことで確認できませんでした。たぶん、平たいやつですよね。四角っぽいのではなくて。 ネットワークの共有化が簡単そうですね。 無線LANを接続したときに確か、それぞれのコンピュータに名前をつけた覚えがありますので、あとは設定をすればいいのかなと思います。 NO3でご回答いただいた方から教えていただいたURLが参考になりそうですので実行してみます。 クロスケーブルにも種類があることがわかりました。 知識がないのに、ちょっと人に聞いただけであれこれするのは問題ありですね。不勉強でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

間違ったケーブルを購入されたみたいですね。 USBリンクケーブルと呼ばれているケーブルが必要です。 http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html 店員さんに事情を説明して、返品と買い直しをしては如何でしょうか?

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 USBリンクケーブルって随分と高いんですね。 やはり、簡単に何かしようと思えばそれなりに お金がかかるということでしょうね。 別のお金のかからない方法を試してみます。 ありがとうございました。

• alf21
回答No.7

すでに2台のPCがLANでつながっているようですので、 ファイルの共有を設定し、転送するのが一番簡単だと思われます。

• unyaa
回答No.6

もしかしてそのノートpcはMURAMASAですか?クレードルがついてませんでした?もしそうならそのケーブルでデータ転送できますけど。

質問者

お礼

あいにく、MURAMASAもクレードルも初めて聞く言葉です。 一口にデータ転送といっても機種によっても異なるやり方があるとわかりました。勉強になりました。 今回は、別の方法でのりきることが出来ました。 ありがとうございました。

• unyaa
回答No.4

間違って買った可能性高いと思いますが、念のためそのケーブルの型番、ノートpcの型番を書いてみたらどうですか? あと買った店に聞いてみたらいいですね。

• hanazi
回答No.3

おそらくその店員は外付けHDなどを使った方法を言ったのではないですか? 共有の方法としては ネットワークドライブを使ったもの http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050827A/index.htm 外付けHD,USBメモリを使う、データ量が少ないならメールで送る、 yahooブリーフケースなどを使う。これぐらいでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ALL ABOUTが参考になりそうです。 メールで送れれば簡単なんですが、1ファイル3MGくらいで しかもLANにしたらやたと転送に時間がかかるんです。 LANだけのせいじゃないかもしれませんが、容量の重いファイルを メールに添付するだけで、添付ファイルと認証するのにさえ やたらと時間がかかるんです。 なので、やはりネットワークドライブの共有がよさそうに思えます。 やってみてわからなかったらまた質問するかも知れませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

• 9werty
回答No.2

LANのほうが、簡単でしょう。 そして補足なのですが、USBでファイル共有するのであれば ケーブルの頭が共にシリーズA(アップストリーム)でなければ出来ません。 つまり、A/Bの頭の場合はプリンタやスキャナなどにつなぐケーブルです。 USBでファイル共有したい場合はUSBリンクケーブルで検索してください。 アーベルサンワサプライロジテック辺りで作られています。 LANの環境ですが、同一ルーターに接続されているならIPを自動取得でOK A-PCの画像フォルダを共有し、B-PCでコンピュータの検索して 共有されたフォルダを登録(ショートカット作成等)してください。

質問者

お礼

何度か試したのですが、どうもうまくできませんでした。 今回は、他の方法で乗り切ることが出来ました。 今後のために勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

USBの共有にこだわらなければ、LANの方が簡単でしょ? 有線/無線のルータは設定出来ますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 少し勉強が必要ですが。

質問者

お礼

勉強不足のようで、どうもうまくできませんでした。 今回は、最終的には元データを外付けハードに落としてそのままノートに差し替えで決着してしまいました。 ありがとうございました。