• 締切済み

買い替えによるハードの移行

PCを買い換えることにしました。 いまThinkPadのT42という機種を愛用しています。 これを新しくデスクトップ(機種未定、Windowsのつもり)を購入するつもりなのですが、データを移行することはできるのですか? またできるならば、その作業は大変なものなのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ファイルと設定の転送ウィザードがああります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 このツールを使う場合は、データを二重化して下さい。 あるいは移行が終わるまで旧パソコンを廃棄しないで下さい。

• e0_0e_OK
回答No.3

表題が「ハードの移行」となっていますが、旧→新のデータの移行のことですか。 最近の主だったメーカー製パソコンにはデータ類の「引っ越しツール」のようなものが付属していることが多いです。これがあると画面を見ながらの移行が割と簡単にできます。(また専用の引っ越しソフトも販売されています) 但しこれが利用できるハード上の条件として(以下NECの例です) ・それは旧新両方のパソコンにLANコネクターがついていること ・旧パソコンにCD-Rドライブがあり、新パソコンにCD/DVD-RWドライブがあること ・LANケーブル(クロス規格)かハブを用意すること 引っ越しツールを使わない他の方法としては次がありますが初心者にはちょっと厳しい作業になります。 ・外付けHDDにデータ類をコピーして新パソコンに移す ・CD/DVDにデータ類をコピーして新パソコンに移す。

• kensan39
回答No.2

普通の汎用パソコンを使っている人はハードの取り替えは簡単です それ以外のパソコンはハードが特殊ですからやってみないと解らないです ソフトもOSも何もないパソコンは最新のパソコンを買って 今のパソコンのHDDを新しいパソコンにコピーして 新規のインストールを選ぶとインストールを始めます その時にXPを見つけると新規に入れるか修復をするかと聞いています この時に修復を選ぶと最新のパソコンに合わせて古いOSを修復してくれます この時の修復はマシンの取り替えも修復してくれて 完全に元に戻ります すなわちマシンの取り替えだけを修復してくれます 今までも全く同じで使えます データも記録も同じです 違うのはマシンが変更されただけです 私はマシンが壊れたときはこの修復で数時間で元に戻れます 大変簡単なのです 問題はHDDのコピーだけです

• hayasi456
回答No.1

・CD、外付けHDDなどにデータを移す ・ネットワークを組み移行する(ちょっと難しいでも便利)   USBケーブルで2台のPCをつなげることが出来ます。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html