• ベストアンサー

吐瀉物で汚れた布団について

家で何人かで飲んだ後、寝ていたらそのうちの一人が寝ている間に吐いてしまいました。 汚れたのは夏物の羽毛布団なのですがふとんがわは綿100%で、詰め物はダウン85%とフェザー15%です。なるべく洗うのは避け、洗うときはドライクリーニングでと書いてありますが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

熱いタオルで吐寫物をふき取り、がわはクリーニングできますから、クリーニング屋さんに出しましょう。とりあえず。 普通に汚れても、羽根布団のがわはクリーニングできます。 中まで浸透していたら、羽根布団を買ったところにお願いして、汚れた羽を抜き取ってもらうしかないと思います。アフターを専門にやっている業者が必ずありますから、買ったお店にお願いしましょう。 たぶん、クリーニングだけでだいじょうぶでないかと思います。

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

直ぐに自宅の洗濯機で洗うことです 羽毛は普通の水洗いが簡単にできます 私は20年も年にに数回洗いますが今も新品見たいにふあふあです 問題は本物かどうかです 偽物だと洗えないです 乾くのに数日かかりますが 乾くときに何度も角を持ってパタパタと 空気を入れてください そうすると元に戻ります

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

自分で洗えないのでしたら、クリーニング屋さんに出しましょう 掛かった費用は友人に請求(^_^; なお、クリーニング屋さんに出せば羽毛布団でも洗ってくれます

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門家に任せるのが一番です。クリーニング店に依頼してください。

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。布団はクリーニングに出し、その間は寝袋で寝ることにします。

関連するQ&A

  • 羽毛布団 乾燥

    >ふとんがわ ポリエステル85% 綿15% >詰め物 ダウン70% フェザー30% 家庭用の洗濯乾燥機で乾燥しても大丈夫でしょうか?

  • 羽毛布団の丸洗い・打ち直し(リフォーム)について

    4年ほど使用している敷布団がヘタってしまい、布団乾燥機を使っても1~2日でまたペシャンコになる始末です。 「羽毛」なら再生が可能という話を聞いたのですが、色々探しても「掛布団(ダウン率高)」しか扱っていないお店ばかりです(敷布団は専ら綿)。 「羽毛の敷布団」で「フェザー100%(4kg)」だと、丸洗いや打ち直しは不可能なのでしょうか?

  • ダウン、フェザーが同じなのに値段が違う羽毛布団

    西川で29800円の羽毛布団を購入したのですが、メガマート(イオン系列のお店です)で9800円の羽毛ふとん(セール品ではありません)を見つけました。品質表示をみてみるとダウン90%、フェザー10%と書いてあり西川で購入した29800円の羽毛布団と同じなのです。ダウンが増えると値段があがるのは知っていますが、ダウンの量が同じなのに値段が2万も違うというのはどういうことなのでしょうか?。約1万でダウン90%の羽毛布団が買えるなんて知らなかったのでちょっと後悔しているのですが…

  • 羽毛布団

    ●アイダーブランド 1枚羽毛布団 日本製 無地 ハンガリーホワイトグース95% シングル 1.4kg 生地50/40 ツイルサテン(超長綿)立体キルト加工 価格 ¥55000→¥25000 ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 フランス産シルバーマザーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35「エアキープ」 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥97000→¥19850・・・(期間により) ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 シベリア産シルバーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥79000→¥15000・・・(期間により) 買うとしたらどれにしますか? 子供の布団で考えています。 二人分で、各1個しかないので、2個選ぶとしたら、 どれにしますか?迷ってて、悩んでしまいます。 料金はこだわりません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 羽毛布団の価格を教えてください

    知人から羽毛布団を頂いたのですが、値段がどのくらいのものか分かりません。 表示は日本製、ニューカトレア、ホワイトダウン95%、フェザー5%、サイズ150×210、重さ1.4Kとなっています。羽毛布団の事は全く分かりませんのでどなたか詳しい方、値段の相場を教えてください。

  • 布団の選び方

    お世話になります。 現在、布団(掛け・敷き両方)を探しているのですが、アレルギーがあるため、羽毛や羊毛は避けようかと思っています。 (現在使っているのは綿とポリエステル半々です。ぺったんこです 笑) そこで、よく通販にのっている中綿がポリエステル(ある通販では ホロフィルとかいう素材でした)のものにしようかと思っているのですが、問題は温かいかどうかということ。 なんだかやけに軽いみたいですが、暖かいのかなあ・・・? 寒がりなので、本当は羽毛のほうがいいのでしょうが。 実際このような詰め物がポリエステルの布団を使っていらっしゃる方、 温かさはどうか、教えていただきたいのです。 また、おすすめの布団や、おすすめのサイトなどがあったら教えてください。 いちおう希望としては ○ シングル ○ 1枚1万円台まで ○ 詰め物は、できれば動物性のものではないもの ○ 暖かいもの ○ 重すぎず軽すぎないもの といったところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 羽毛布団に詳しい方

    こんにちは。 羽毛布団について教えてください。 表示でダウン90% フェザー5%と表示があれば、それはどれも似たものなのでしょうか。同じ表示でも物の質、温かさの差はあるのでしょうか。やっぱり値段で良さが決まりそうでしょうか。 あと90%と5%ならば雪国の寒い地域の冬でも布団はあたたかいですか??

  • う・・・羽毛布団がぺしゃんこに・・・

    先日、当家の犬が羽毛の掛け布団にゲロを・・・。 どうしようと思いながら、近くのコインランドリーに持っていき、係の人に 「羽毛ですが洗えますか?」と尋ねました。 係の人はにこやかにハイと答えてくれたので、何か特殊な洗濯機でもあるのかと思ったら、 ふつうの洗濯機で洗って大丈夫と言われました。 半信半疑で洗って、布団用の乾燥機に乾かしましたが 「もどらんやんけ!」 この係の人にクレームつけるのは後にして、 この羽毛布団が元にとは言いません、元に近い形にする事は出来るでしょうか。 ダウン90% フェザー10%です。 あの係のねぇちゃんも憎いが ウチの犬も憎い・・・。

  • 羽毛布団の羽毛産地ランク

    教えてください。 昨日(19/10)羽毛布団の下見にI.ヨーカ堂に行きました、店員は ルーマニア産『デルタ』という羽毛使用の品を進めましたが、 ポーラ産・ハンガリー産等は聞きますが、ルーマニア産は余り聞きませんが、布団にする羽毛としたら、上記の国と比べるとランク(羽毛としての質など)はどのくらいですか。 ダウン90%以上スモールフェザー10%程と考えています。 以上よろしくお願いします。

  • この羽毛布団は怪しいですか?

    ネットで、定価20数万円の羽毛布団が1万円を切るセール品で売っているのを見かけました。 商品の詳細は、 ・国産羽毛布団 ・ダウン90%、フェザー10% ・新品タグ付き   安い理由は、ホテル等に業務用に仕入れた生地の半端モノによるからだそうです。 直接電話にて、羽毛の原産国と羽毛の種類を問い合わせたところ、 「うちは仲介なので直接メーカーに問い合わせてみないとわからない。羽毛は水鳥です。」とのこと。 そもそも、国産の羽毛布団ってありえるのでしょうか? 作ったメーカーが日本はありえそうですけど、羽毛の原産国が日本というのは聞いたことがありません。 また、水鳥は水鳥でもダックなのかグースなのかの種類が不明です。

専門家に質問してみよう