• ベストアンサー

吐瀉物で汚れた布団について

家で何人かで飲んだ後、寝ていたらそのうちの一人が寝ている間に吐いてしまいました。 汚れたのは夏物の羽毛布団なのですがふとんがわは綿100%で、詰め物はダウン85%とフェザー15%です。なるべく洗うのは避け、洗うときはドライクリーニングでと書いてありますが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

熱いタオルで吐寫物をふき取り、がわはクリーニングできますから、クリーニング屋さんに出しましょう。とりあえず。 普通に汚れても、羽根布団のがわはクリーニングできます。 中まで浸透していたら、羽根布団を買ったところにお願いして、汚れた羽を抜き取ってもらうしかないと思います。アフターを専門にやっている業者が必ずありますから、買ったお店にお願いしましょう。 たぶん、クリーニングだけでだいじょうぶでないかと思います。

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

直ぐに自宅の洗濯機で洗うことです 羽毛は普通の水洗いが簡単にできます 私は20年も年にに数回洗いますが今も新品見たいにふあふあです 問題は本物かどうかです 偽物だと洗えないです 乾くのに数日かかりますが 乾くときに何度も角を持ってパタパタと 空気を入れてください そうすると元に戻ります

AK-Santa
質問者

お礼

• taikon3
回答No.3

自分で洗えないのでしたら、クリーニング屋さんに出しましょう 掛かった費用は友人に請求(^_^; なお、クリーニング屋さんに出せば羽毛布団でも洗ってくれます

AK-Santa
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

専門家に任せるのが一番です。クリーニング店に依頼してください。

AK-Santa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。布団はクリーニングに出し、その間は寝袋で寝ることにします。