• 締切済み

何が大事なのか?

Ridohの回答

• Ridoh
回答No.2

私も同じ学生で、元々は理系にいて建築を専攻していたのですが、様々な事情の中、今年一念発起して経済学部でもう一度受験して入りなおそうとしている者です。 それで、私は質問者様の考えは面白い、興味深いというか、共感ももてますし、とてもいいものだと思います。 私自身、大学在学中には大学内の友人たちに何度か幻滅というか、失望することがありました。 NO.1様のおっしゃっていることにも私は一理あると思うのです。 世の中のいろいろなことはやってみてわかることが多々ありますし、社会に出て仕事に使うようなことであればそれを『実学』とまでわざわざ呼びます。 もし質問者様が「株なんてアブク銭、認められない!」と頭ごなしに決め付けておられるのであれば、もう少し柔軟になられてもよろしいかと思います。 しかしながら、デイトレードなどでの株の売買を失礼とするかしないか、これは感性の問題であり、質問者様のその感性がすぐに否定されるものではないと私は思います。 株は本来は『会社への投資』が目的なわけであり、その会社を『信頼の証』とも取れなくはありません。 規制緩和や手段の発達などで簡単に売買ができるようになったからこその今の現状であり、その気持ちがもしかすれば売買に慎重さを持たせ、大損をしなくなるかもしれません。 そうでなくとも、自身の表面的知識をひけらかし、ふんぞり返っているよりも、謙虚さを大事にする質問者様の考えに、私個人は共感できます。 私が思うに、一番大切なことは常に疑い、考えることです。 そして自身の気持ちを突き詰めて、自身の本当に譲れないものや、大切にしたいこと、ものを見つけ出すことだと思います。 そうすることで、余裕が持てますし、余裕は柔軟性を生み出します。 長文失礼しました、参考になれば幸いです。

Goswami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様の意見と同様に、考えることこそ大事なのではないかと思っていました。「こうすればいい」とか「これだけ知っていれば良い」というような「判断停止の快感」が私はものすごく嫌いです。回答者様のような意見が伺えて非常に良かったと思います。