• ベストアンサー

DVD-RAMメディア購入

DVDレコーダー(RD-X5)のHDDがほぼ一杯になり「複雑になりすぎて録画不能」のようなメッセージが出て(容量はまだあるのですが)録画できない状況になったので現在HDDに溜まっているものをDVDメディアに保存してHDDを一度フォーマットしようと考えております。 保存に関しては今まで安物のDVD-Rに焼いていたのですが焼きに成功しても将来的に読めなくなる可能性が高いことを最近知りました。調べてみるとDVD-RAMは高価なれど現在最も信頼できるメディアであることが分かりました。 そこで、大量(500GB分くらい)にDVD-RAM(240分殻付)をネットで購入でき、且つできるだけ安価なお店を紹介して頂きたいのです。 東京都在住ですので例えば秋葉のこのお店で買った方がネットで買うより絶対良いというお店があればそういった情報も是非お寄せ頂きたいです。 また、あまり詳しくないため信頼できるメーカーと商品(品番)もご紹介頂けますと大変助かります。(以前ネットでデータ用、ビデオ用の表記がない良く分からないメーカーのものを購入したらフォーマットしても使えない事態になったことがありました) ちなみにネットの「あきばお~」でたまにいろいろ購入しています。(売り切れの商品が多いので今回のように急いでいる場合使いづらいです) 他にお勧めのお店があれば宜しくお願い致します。 それとDVDレコーダーが私と同じような症状になった方で何かアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいと思いますのでご回答頂けると嬉しいです。(長文申し訳ございませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

おはようございます 「信頼性」をとても重視されているようですので、やはり日本のメーカー物になってしまうと思います。 ちょっと検索してみても、9.4G/カートリッジ付のものは、1000円ちょっとするようです。約500GBのバックアップですと、50枚超、6万円ほどの出費になってしまいます。 また、DVD-RAMも安価なDVD-Rよりは信頼性も高いでしょうが、同くになる可能性もあることでしょう。 100%安心できる、という方法ないとは思いますが、アナログ放送を録画されたものなら、他の方法がないでもありませんよ。 PCを使って、HDDに保存というのはどうでしょう?最近は外付けのHDD(外付けのほうが扱い易いかと・・・)で、320GBのものが10,000円ほどで売られています。 DVD-Rに残したいものを焼いて、PCのライティングソフトなどでDVDのイメージファイルを保存するか、VIDEO_TSフォルダごとHDDにコピーして残してみてはどうでしょう? DVD-Rがだめになったら、新たに焼き付ければいいですし・・・ 不要になれば、HDDを流用できますし・・・ PCに書き込み可能なDVDドライブが付いていれば、3万円以下の出費で済むでしょうし(書込み可能なDVDドライブも1万円以下で販売してますよ)・・・ また、DVD-RWで同じようなバックアップが出来れば、ディスクの枚数も少なくて済むと思いますよ(DVD-RAMに関しても同じことが言えるでしょう)。 ただ、±RWや-RAMメディアを最近使っていません(地デジになってから、画質が落ちるのでDVD/HDDレコーダーに厳選して残すようにしています。Blue-Rayレコーダーが購入できるようになるまでは・・・)詳しくは説明できませんが、以前使っていたレコーダーがHDD40GBでしたので、-RAMを使ってPCにバックアップしていたように思いますので、おそらく出来るのではないかと思います。 しかし、HDDもいつかは壊れてしまうことでしょうが・・・ ところで、以前PC関連の雑誌で、東芝製のDVD/HDDレコーダーはPCとよく連携が取れて、PCと直結してバックアップできるような記事を読んだことがあります。地デジものは無理かもしれませんが、オフィシャルではないフリーソフトなどを使ってできるようです。 今調べてみましたが、ちょっと古い機種対応のようなので(RD-XSシリーズなど)、上位機種のRD-X5にはどうでしょうか・・・ VirtulDR for Windows というソフトらしいのですが、Web上で見つかりませんでした・・・(古い雑誌を探してみましたら、どうやら「ネットランナー」の2005年7月号の特集のようで、ちょっと著作権を無視したような如何わしい感じの記事でした。参考になりそうもありません。すいません) ただ、上記のような方法は、地デジ放送を録画したものでは使えないと思います。しかし、地デジ放送をハイビジョン録画したものなら、DVDに焼いたときちょっとがっかりしますよ(ハイビジョン録画は30Mbps近く、DVDでは高画質でも12,3Mbps程度なのでそれなりに画質が落ちます)。 役に立てばよいですが、もしかするとぜんぜん役に立たないアドバイスになってしまったかもしれません。長々とすいませんでした。

eternalsea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。予想はしていましたが500GB分だとやはり高価ですねぇ。もう一台レコーダーが買えてしまいそうです。(^^; 本当はあまり予算は掛けたくないという当方の真意を汲み取りPCを使ったHDD保存のご教授ありがとうございます。 以前、2度程HDDがクラッシュしてPCデータを飛ばしてしまい失意から立ち直るのに時間がかかった経験があることとレコーダーをPCに接続しようとして上手くいかなかず今までPCとの連携をとっていなかったことであまり考慮しておりませんでした。それでも大変魅力的なお話だと感じましたので検討してみたいと思いました。 地デジは近々導入したいなと考えておりましたので画質が落ちるという内容はちょっとショックでした。導入時期を検討する材料にしたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kogechibi
回答No.6

ハードディスクは、突然壊れるので、あまり信頼していません。 一時保管場所としては使います。 最終的にはDVD-Rに編集・保存とするつもりですが、時間が足りず、 RAMやRWにVRモード記録して素材として保管しています。 割合は、Rが4割、RWが4割、RAM2割、といったところです。 いつかはDVD-Rになるでしょう。多分。(デジタル放送は除く) そんなに録画と消去を繰り返さないので、カラ無しでもケースに入れて保管しておけばいいと思っています。 私の場合、一般のDVDレコーダーで再生できることが最優先です。

eternalsea
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 なるほどRW4割とRAM2割が最終的にはRになるといった具合ですかね。 RWとRAMは編集保存するまでの一時避難場所で完成形はどのレコーダーでも再生できるRということですね! 現在Rにしか焼いていない私ですが考え方に近いものを感じます。 その一時補完場所でRAMよりRWの割合が高いのはRWの方が安価だからでしょうか。両者の相場をまだ調べていないのですが一時的なものであれば安価なメディアを使用するのは納得です。 とても参考になるご意見でした。ありがとうございました!

• koala17
回答No.5

ネットで安い店でしたら「ニンレコ」はどうでしょうか? DVD-RAMメディアはPanasonicのものを数百枚使用して、あまり問題が起きたことはありません。 RD-X5とパナソニックのDVDレコーダを所持していて、RD-X5で保存したものがパナソニックのレコーダーで再生できないことが一度ありました。(RD-X5では再生可) メディアはCPRMに対応したビデオ用が良いです。PanasonicのOEMで安いVictorでも良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ninreco/index.html
eternalsea
質問者

お礼

実体験を踏まえた貴重なアドバイスありがとうございます。 ニンジャレコードですか。購入実績はありませんが名前は聞いたことあります。ずいぶん前ですが他店と比較して同商品が高かったイメージがあったので最近見に行ってませんでした。 詳しくないのですがCPRM対応はコピーガード対応のような意味ですよね。通常のテレビ番組(アナログ)にはかかっていないと思ってよいですよね。Pana製は昔DVD-RAMドライブを所有していたときDVD-RAMメディアとして愛用しておりましたので実績もありそうで信用できそうです。 ただデータ用とビデオ用を間違えないように購入しなくちゃですね!

noname#57390
noname#57390
回答No.4

DVD-RAMを500GB分ですか? すごいお金持ちですね。 将来読めなくなるというのはこのことですね。 http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html これは太陽誘電という会社のサイトです。 この会社が警告してるだけあって、ここのDVD-Rなら信頼性抜群です。 ようするに質の悪いDVD-Rと高品質なDVD-Rが存在するということです。 あくまでも予測で保管の仕方にもよりますが100年後でも99%使えるということです。 http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107 バカ高いDVD-RAMなんか買う必要ありません。 ↓これなら50枚入りですから3セット150枚分ぐらい買ったら余裕で入りますよ。 http://www.amazon.co.jp/Thats-DVD-R%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8-50%E6%9E%9A%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-DR-120WWY50BA/dp/B000AD7MPI/ref=sr_1_10/250-4066283-7270669?ie=UTF8&s=electronics&qid=1177198811&sr=1-10 もちろん世の中に完璧な物なんて存在しませんから全くエラーが起こらないという事はありませんが、ほとんどの場合は書き込み時に起きるのでミスしたらやり直せます。 それでもDVD-RAMをというのなら止めませんが。

eternalsea
質問者

お礼

お金はあまりないんですよ、実は。(苦笑) ただ信頼できるメーカーのDVD-Rであってもダメになる可能性が高いをいう記事やこのサイトでの過去回答を見たもんですから折角苦労のうえ編集して保存しても数十年で消えてしまうのかと考えると(永久や完璧なものは無いとしても)少しでも可能性の高いものを使ったほうが良いと考えた訳です。 100年と言っても理論値ですし、かなり条件が良くての話と思いますのでそこまで完璧に保存できるかいささか自信もありません・・・。(^^; でも私はあなたのようにDVD-Rで十分だと言って貰えるのを内心期待していたのかも知れません。 眼の覚めるご意見&ご忠告ありがとうございました!

• blue_rose
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を読んで気づいたのですが・・・ ×  VirtulDR for Windows ○  VirtulRD for Windows すみませんでした。 配布しているサイトがあるようですので、紹介しておきます。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm RD-X5も対応しているようですよ。

eternalsea
質問者

お礼

訂正及びサイトのご紹介ありがとうございます。 このソフトがないと「ネットdeダビング」機能があってもPCへのデータ移動はできないのですね。 良く分かりました。まずは以前断念したPCとの連携を図ってみようと思います。 何度も書き込み有難うございました!

eternalsea
質問者

補足

上記試してみようとしたのですがやはり上手くつながりませんでした。 このことは別途質問しようと思います。よろしければまた答えてやってください・・・(^^; ところで成功してもいないのに次のことを考えるのも何ですがご紹介のものはPC→RDへのダビングには対応していないようですがRDをフォーマット後いずれRDに戻したいと思います。β版は対応しているとありますがリンク切れ?しているようでDLできません。どこか他のサイトで補完しているところご存知ないでしょうか・・・ご存知でしたらお教えください。よろしくお願い致します。

• kogechibi
回答No.2

DVD-RAMがもっとも信頼できるか、それは疑問です。 メーカー奨励の某社DVD-RAMは、消去するたびに残量が減る変な状態に陥りました。ハードメーカー・ソフトメーカー共に異常確認済み。 国内有名某メーカー品では、書き込みは完了したものの、書き込みにムラがあり2度と再生出来なかったり、物理的フォーマットができなかったり。 安物ではありません。超有名メーカーですら、新品でこんな状態になることがあります。過信は禁物です。 私はデータ移動にはRWを使いますが、メディアが無いときはフリーソフトのバーチャルRDで、編集専用に自作したパソコンに転送しています。 転送後はオーサリングソフトでDVD編集して仕上げます。 私はX5を4台所有しています。 東芝RDシリーズは7台所有しており、XS53、XS34,RD-XD71を平行使用しています。 普段のエアチェックにはX5が3台が稼働。ハードディスクが一杯になるころに、ラックから取り外し、パソコンと接続し、編集専用にします。取り外したラックには、控えのX5が入ります。編集が終わった時点でハードディスクを初期化します。とにかく細かく消去しないように心掛けています。 このようにデッキをローテーションで使用しています。 XS34は、ハードディスクとドライブが簡単に脱着出来るように改造してあります。アナログテープからのダビング編集用です。 RD-XD71はデジタル放送専用です。 私が安くRAMを大量に購入するときは、ロイヤルシャドーというブランドの製品にしています。殻なし、120分ですので、ご希望には添えませんが。箱単位の注文なので2.3万円は一括支払いしなければ安くなりません。安くて安定しているメーカーを探して、いまはここに発注しています。 保存に使うときはTDKを使います。 ご参考までに。

eternalsea
質問者

お礼

レコーダーたくさんお持ちなんですね。すごいです。(^^; お金もそうですが置き場も考えるとちょっと真似出来そうもありませんがローテンションは良いアイディアですね! DVD-RAMが最も信頼できるとは言えませんか・・・ kogechibiさんは普段、#1の方のようにHDD保存でしょうか、スタンダードにDVD-R保存でしょうか。もしくは疑問を持ちつつもRAM(殻無)保存でしょうか。ちょっと参考意見として理由を含め聞いてみたいです。 ところで殻付を条件に書きましたがそれは殻無より信頼できるという記事を読んだためですので無しでも良いのではというご意見でしたら大変参考になります。メーカーもご紹介頂きありがとうございました! 試行錯誤の上、見つけられたブランドのようですので貴重なご意見助かります。(^^)/