• ベストアンサー

プロデューサーになりたいのですが・・

こんにちは。 私は将来、映画のプロデューサーになりたいと考えている高2の女子高生です。 私は現在、高校卒業後の進路を横浜国立大学の国際経営学部、そしてその後NEW YORK FILM ACADEMYと考えているのですが、正直この学部、学校で良いのか自信がありません。 色々な本や、先生にも相談しましたがはっきりとした答えは見つけることができませんでした。 アドバイス等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • a1isa
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105067
noname#105067
回答No.4

みなさんの回答とあまり変わりませんが、「こうすればなれます」という回答は出来ない職業でしょう。 自分がアドバイスできるとすれば、考えて自分が良いと思ったことをすれば良いと思います。恐らく他人から良い意見は期待できないでしょう。 プロデューサーになった時、「自分はこうしました」と語れるように…頑張って下さい。

a1isa
質問者

お礼

お返事、遅れてしまってすいません。 ありがとうございます。 自分を信じて、ですね。 なんだか、元気が出てきましたw 自分を信じて頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 そんなあなたに、ぜひ読んでもらいたい本があります。呪怨などの ヒット作で知られる映画プロデューサー 一瀬隆重 さんの半自伝的な 「 ハリウッドで勝て! 」です。  一瀬さんは関学中退です。自主映画を作っていたことをキッカケに 上京し、そこで「 大学なんて出ても意味がない 」と諭されてスグ中退。 その後の大成功は言うまでもありません。  つまり日本では、プロデューサーへの道が開けるような学歴なんて 存在しないんです。だから誰もアドバイスできないんですね。可能性と しては大手映画会社に入る、テレビ局に入る、映画製作の道から入る、 といったバリエーションがあります。  このうち映画会社とテレビ局を目指すなら、可能な限りレベルの高い 大学に行ってください。映画製作の道であれば学歴はまったく関係ないの ですが、自主映画の経験がないとものすごく不利です。だって、映画を 作ろうという情熱を持ったことない人に、誰が映画のプロデューサーを やってもらいたがりますか?  ハッキリ言いますが、FILM ACADEMY に行けば映画関連の仕事に就ける と思っていたら大間違いです。これは出版やテレビの世界でも同じことで、 編集講座に通っても編集者にはなれないし、放送研究会に入ってもテレビ 局には入れません。ただ、キッカケにはなりえますが、そのキッカケを 生かすのは自分次第です。そのキッカケ自体を目的にしているようでは 見込みがないと言っていいでしょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

プロデューサーって 何をする仕事か分かりますか? 映画のネタを探す 映画のカネを探す 前者の意味では、まず自分で映画を作って評価され、カネが回ってくるようにする。 後者の意味では、自分のカネを使うか、カネをつかえるような会社に潜り込むということになります。 後者のためならば、現時点では放送局がもっとも有力。

a1isa
質問者

お礼

tanuki4uさん、仕事内容についての説明ありがとうございます。 正直、調べてもあまりよくわからなかったので、とても参考になりました。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.1

あなたがどれだけ映像製作経験、監督経験などがあるか分かりませんが…(プロデューサーやる以上、まずは自分でも作りますよね?) 横国なら教育学部のマルチメディア文化課程の方が将来に結びつきやすいのでは?実際に自主制作映画を撮っている学生はいるようです。 国際経営学部で本気で学びたい事があるならそっちでもいいと思うんですが(映像自体は学部に関わらず自分で勉強して実践すればいいですから)。

a1isa
質問者

お礼

imoproさん、回答ありがとうございます。 映像の編集などはやったことがありますが、最近は時間がなくて出来ていないというのが実状です。 マルチメディア文化課程ですか・・ やはり、映像の技術を学んだ方がいいのでしょうか。 私が国際経営にしたのは、tanuki4uさんも書いてるようにお金を動かす仕事だと思ったので、学んでおいた方がいいのかなと、漠然と考えて選択したからで、本気で学びたいことがあるというわけではありません・・ アドバイスありがとうございました。 良い選択が出来るように、がんばります。

関連するQ&A

  • テレビプロデューサーになるには?

    見ていただいてありがとうございます! 地方に住む高2の女子です。 さっそくなのですが、私はテレビを観るのが好きで、将来はテレビの制作に携わりたいと考えています。 制作において核となるのはプロデューサーの存在だと思っているのですが、プロデューサーになるためには、AD→D→Pと昇進していく方法しかないのでしょうか? サイトで色々調べてみると、ADには比較的簡単になれる(募集などがかかる)と書いてある一方プロデューサーになるには学歴が必要不可欠という記述も多く見ます。 実際に調べてみると、鈴木おさむさんを始めとする有名なプロデューサーの方々は、難関大学を出てらっしゃるような気がします。 と、いうことは、ADの中でも、大学の難易度により、その後進める道が変わってくるのでしょうか? そして、もしそうなのでしたら、プロデューサーになるのに強い大学・学部などあるのでしょうか? また、質問は戻りますが、ADから始めるとして、現役ADの方のブログを拝見すると、睡眠時間も少なく、家にもまともに帰れない…等々のことが書かれており、想像通りなのですが、毎日7時間寝ても眠たいような自分に務まるのか不安です(仕事となれば少しは変わるでしょうが…) また、男性が多い職場だと思っているのですが、女性でもついていける内容でしょうか? なるべくは自分で調べようとしたのですが、なかなかイメージできなかったので、質問させていただきました。 長々とすみません。まとめると、 1 プロデューサーになる方法(ステップ) 2 ADから始めるとして、やはり学歴は必要か また、どこが強いのか 3 女性でもADはきちんと務まるのか 因みに、地方局でなく、東京のキー局を志望しています。(フジテレビ、日本テレビなど) 第一希望はフジテレビです!バラエティーやドラマの制作に携わりたいです。大学は早稲田大学の商学部を志望しています。 長文すみません。 ご回答をお願いします!

  • 早慶上智なら?

    春から高2になった女子です。 文系で早慶上智を狙おうと思っています。 学部は国際法や国際政治が学べる学部に進路を定めているのですが、 就職のことも含めどこがおすすめとかありますか? 慶應はコネ?を作りやすいと聞いたのですが… 参考程度に皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 医学部志望の浪人です

    今、一浪していてセンター試験を受けたのですが医学部を受けるのにはきつい点数でした。親にはもう一浪したいなら国公立大にいきながら浪人しろと言われています。そのためどの学部にしようか迷っています。一年生のとき授業数が少ない学部はどこですか? ちなみに考えているのは横浜国立・経営、横浜市立・国際総合、首都大東京・都市教養、名古屋市立・経済です。

  • オープンキャンパスのついでに…

    高2の女です。 8月の初旬に横浜国立大学のオープンキャンパスに行くんですが、 親に他にも大学みてきたら?と言われたんですが、 横浜とか東京からかけ離れた所にすんでるんでなにから調べたらいいのかわからなくて困っています; 東京にも行くんですが、東京か横浜あたりで行きやすい(交通手段など)4年制大学があったら、いくつか教えていただきたいです。 ちなみに文系で、文学部や国際系の学部がいいなと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 英語!英文科ないのかっ!?

    高2女子です。 自宅から通える国公立大学を探していて、色々考えて『横浜国立大学』に志望校を決めようと思います。 私は英語が好きなので英語を学べる学部がいいのですが、この大学にはそういう学部はないのでしょうか?大学のホームページとか調べても教育人間学科とか、経済学部とか、そういう学科しか見当たらないので・・・。 塾の先生は『英語が学びたいならそこへいってみたら?』とおっしゃっていたのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 将来、経営者になるためには

    僕の将来の夢は経営者になってお金持ちになることです。 そのためには大学に進学してから、経済学か経営学、または商学を学ぶべきではないかと調べて思いました。 けれど、どの学部を学べばいいのかまだ良くわかっていないです。学校でも本格的に進路、学部を決めなければいけない時期に入ってきました。(高2) どこを選ぶべきなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際関係の仕事について

    高2の男子です。 将来は、ユネスコなどの国際機関に就きたいと考えています。 これからの進路に関してアドバイスをよろしくお願いします。 とくにどこの大学や学部がよいかなどの情報を教えていただけるとうれしいです。

  • 国際関係

    高2文系です、 将来は、ユネスコなどの国際機関に就きたいと考えています。 これからの進路に関してアドバイスをよろしくお願いします。 とくにどこの大学や学部がよいかなどの情報を教えていただけるとうれしいです。

  • 大学の模擬試験について質問です!

    長文失礼します。 自分は今年受験生で横浜国立大学経営 学部国際経営学科が第一志望の者です 。 横浜国立大学経営学部には二次試験が 無く、センター試験の点数と調査書で 合否が決まるのですがそこで質問です 。数日前に進研の記述模試が帰ってきて思ったんですが、第一志望校は二次試験を必要としないのに、記述模試のドッキング判定は当てになるんですか?個人的にはマーク模試でのドッキング判定しか当てにしてなかったんですが。

  • 大学選び

    ある進学校に通っている高3女子です。 この時期になってもはっきりと志望校がきまらず あせっています。 英語が得意で将来は国際関係の仕事につきたいと 漠然とおもっているのですが。 いま思い描いているのはグランドホステスや 英文経理・貿易事務あたりです。 この場合どの学部をえらべばよいのかも わかりません。やはり文学部や国際関係の学部でしょうか? 国公立では横浜国立・横浜市立 私立では立教・青学・成蹊 をかんがえています。 関東圏で偏差値60代あたりのおすすめの大学など ありましたらアドバイスおねがいします。