• ベストアンサー

プロデューサーになりたいのですが・・

こんにちは。 私は将来、映画のプロデューサーになりたいと考えている高2の女子高生です。 私は現在、高校卒業後の進路を横浜国立大学の国際経営学部、そしてその後NEW YORK FILM ACADEMYと考えているのですが、正直この学部、学校で良いのか自信がありません。 色々な本や、先生にも相談しましたがはっきりとした答えは見つけることができませんでした。 アドバイス等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• a1isa
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105067
noname#105067
回答No.4

みなさんの回答とあまり変わりませんが、「こうすればなれます」という回答は出来ない職業でしょう。 自分がアドバイスできるとすれば、考えて自分が良いと思ったことをすれば良いと思います。恐らく他人から良い意見は期待できないでしょう。 プロデューサーになった時、「自分はこうしました」と語れるように…頑張って下さい。

a1isa
質問者

お礼

お返事、遅れてしまってすいません。 ありがとうございます。 自分を信じて、ですね。 なんだか、元気が出てきましたw 自分を信じて頑張ります!!

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

そんなあなたに、ぜひ読んでもらいたい本があります。呪怨などの ヒット作で知られる映画プロデューサー 一瀬隆重 さんの半自伝的な 「 ハリウッドで勝て! 」です。  一瀬さんは関学中退です。自主映画を作っていたことをキッカケに 上京し、そこで「 大学なんて出ても意味がない 」と諭されてスグ中退。 その後の大成功は言うまでもありません。  つまり日本では、プロデューサーへの道が開けるような学歴なんて 存在しないんです。だから誰もアドバイスできないんですね。可能性と しては大手映画会社に入る、テレビ局に入る、映画製作の道から入る、 といったバリエーションがあります。  このうち映画会社とテレビ局を目指すなら、可能な限りレベルの高い 大学に行ってください。映画製作の道であれば学歴はまったく関係ないの ですが、自主映画の経験がないとものすごく不利です。だって、映画を 作ろうという情熱を持ったことない人に、誰が映画のプロデューサーを やってもらいたがりますか?  ハッキリ言いますが、FILM ACADEMY に行けば映画関連の仕事に就ける と思っていたら大間違いです。これは出版やテレビの世界でも同じことで、 編集講座に通っても編集者にはなれないし、放送研究会に入ってもテレビ 局には入れません。ただ、キッカケにはなりえますが、そのキッカケを 生かすのは自分次第です。そのキッカケ自体を目的にしているようでは 見込みがないと言っていいでしょう。

• tanuki4u
回答No.2

プロデューサーって 何をする仕事か分かりますか? 映画のネタを探す 映画のカネを探す 前者の意味では、まず自分で映画を作って評価され、カネが回ってくるようにする。 後者の意味では、自分のカネを使うか、カネをつかえるような会社に潜り込むということになります。 後者のためならば、現時点では放送局がもっとも有力。

a1isa
質問者

お礼

tanuki4uさん、仕事内容についての説明ありがとうございます。 正直、調べてもあまりよくわからなかったので、とても参考になりました。

• imopro
回答No.1

あなたがどれだけ映像製作経験、監督経験などがあるか分かりませんが…(プロデューサーやる以上、まずは自分でも作りますよね?) 横国なら教育学部のマルチメディア文化課程の方が将来に結びつきやすいのでは?実際に自主制作映画を撮っている学生はいるようです。 国際経営学部で本気で学びたい事があるならそっちでもいいと思うんですが(映像自体は学部に関わらず自分で勉強して実践すればいいですから)。

a1isa
質問者

お礼

imoproさん、回答ありがとうございます。 映像の編集などはやったことがありますが、最近は時間がなくて出来ていないというのが実状です。 マルチメディア文化課程ですか・・ やはり、映像の技術を学んだ方がいいのでしょうか。 私が国際経営にしたのは、tanuki4uさんも書いてるようにお金を動かす仕事だと思ったので、学んでおいた方がいいのかなと、漠然と考えて選択したからで、本気で学びたいことがあるというわけではありません・・ アドバイスありがとうございました。 良い選択が出来るように、がんばります。